« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

結城神社の梅

朝はどんより曇り空でしたが だんだんと日が差しはじめ 暖かくなってきました。

梅見物には最適のお日和ですね~。

遠くには行けないけれど せめて隣街の結城神社へと繰り出しました。

毎年一度は見に行きますが今回はどんな様子でしょう?

先ずは神社にお参りして みんなの健康をお願いしました。

P1080213_2

なかなか立派な建物です。

狛犬もとっても立派です。

P1080211_2 P1080210_2 

その後は梅園に入りましたが ここは枝垂れ梅が多くて まだちょっと早いようですね~。

P1080194_2

P1080199_2

P1080188_2

P1080154_2

P1080207_2

梅もきれいでしたが 椿 山茶花がとってもきれいでした。

P1080171_2

P1080172_2

P1080177_2

P1080191_2

やはりお花はいいですね~(*^。^*)

いつまでも見ていたかったけど 今日はこの辺で・・・。

| | コメント (0)
|

春の日ざしが嬉しくて

春の日ざしがいっぱいの暖かい日になりました。

買い物ついでにベルファーム(農業公園)に行ったけど まだ花はありません。

ただ農家市場は新鮮野菜や 切花 鉢植えなど 所狭しと並んでいました。

大根 人参 かぶら ねぎ 玉子 などなど沢山ゲット。

生魚だけは無いなぁと思っていたらなんと来月からは 新鮮な海の幸も並ぶそうです。

  『農家市場に地魚コーナーがOPEN』 のチラシ頂きました。

便利になりますね~。 スーパーより安くて新鮮ですもの。

ちょっと遠いけど これからの季節ドライブがてら良いですね~。

又来ようっと。

折角ここまで来たのに このまま帰るのはちょっと寂しいね。

お昼食べて行こうよ。というわけで 又”かに久”さんまでドライブ。

ささやかなランチだけど嬉しいね~。

     P1080145_2220

生のカニ ゆでがに カニ味噌のお寿司と 茶碗蒸し それぞれ美味しかった。

又連れてきてね、お父さん。lovely

| | コメント (0)
|

タイルサイズ ボックス額

雪が解けるのは早かったですね。

翌朝 道路の凍結を心配しましたが やはりこの地方は温度が高いのでしょうね。凍らないでびしょびしょです。

心配したレッスン日でしたが しゅうちゃんとお母さん時間通りにいらっしゃいました。

しゅうちゃん すぐ積み木やブロックで遊んでくれます。

2才半 一番可愛い時期ですね。 「ちぇんちぇいつみきして~」って頼まれて ついついお母さんのレッスンは後回しで遊んでしまいます。

写真も大好きで「撮って撮って」って頼まれて ハイポーズ。かわいいねぇ~(*^。^*)

     P1080138_3

お母さんの作品は・・・タイルサイズのボックス額

     P1080140_2215okada

可愛いのが出来ましたね~。

黄花処理されたスイセンがとてもきれいです。

コーヒーカップも 上手くできましたね~。

しゅうちゃんお守りしながらだから きちんと説明しきれないような気がしますが、わからない事は何度も聞いて下さいね。

次回も頑張りましょうね。

| | コメント (2)
|

また銀世界!

朝は陽射しがあったものの やけに冷えて足が痛いなぁと思ってたら お昼過ぎから雪がちらちらしてきました。

瞬く間にあたり一面の銀世界! 3日前より凄い降り方です。

P1080136_2214      

道路まで積もったのは何年振りでしょう?

明日の凍結が怖いですね。

しゅうちゃんのお母さんのレッスン日ですが スリップしたら大変。

変更してもらって大丈夫ですから 連絡くださいね。

| | コメント (0)
|

立体グラス スタンドタイプ

お天気は良かったものの よく冷えました。

最高気温6度で真冬の寒さに逆戻りでした。 

こんな日は 暖かい部屋でお花を触ってるのが最高です(*^。^*)

先日 玄関に飾っていた立体グラス額を見たお客様が「同じようなのを作ってほしい」と注文してくださいました。

うれしい! やっぱり目に付いたんですね~。

まったく同じものは出来ないけれど 作らせて貰うことにしました。

で、朝から乾燥したお花を探して あ~でもない こ~でもないと迷いながらも出来たのがこれ。

ピンクの大輪のバラ エンジのミニバラ やさしいスイトピー シックなシンピジューム そしてフランネルフラワー などでとってもやさしい感じのグラス額が出来ました。

     P1080131_2213

玄関に飾ってる これ↓とはちょっと違うんだけど・・・

     P1080133_2213

イメージが違うって言われるかしら?

もし こちらが良いとおっしゃったら?

どちらでも良いわ お好きなほうを選んでいただきましょう。 

しばらくぶりの作品作り とっても楽しいひと時でした。

お花から気を頂いて 元気が出ましたよ。

| | コメント (4)
|

雪降り

朝起きると真っ白な雪景色 きれいやな~(^^♪

めったに降らないこの地方でこれほど積もるのは珍しい。

お昼になってもまだ降ってる~。(*^。^*) 

2階からパシャしてみました。

     P1080129_2211_2

今日は建国記念日だからみんな出勤も登校もしなくていいから助かったね。

押花の生徒さんからはお休みの連絡が入った。

お買い物にはいけないし 冷蔵庫掃除でもしましょうね?

二人の食事って何でもいいのよね。

まだ3~4日分は十分だわ。 食費も助かるわね。

| | コメント (0)
|

思いがけないことが・・

昨日の事です。

プールの更衣室から出て フロントで帰りのチェックしようとしていたら 救急車が目に入り ストレッチャーで 運び出される人がいました。

エッ?なに?

ふと見るとさっきまで一緒に泳いでいた Uさんの姿です・・・・。

スタッフや 支配人さんが名前を調べたりあたふたしていらっしゃるのに 奥さんの姿がありません。

わたし思わず 「奥さんは?? 一緒に来てらっしゃったんだから呼んであげて。」って叫んでいました。

慌ててスタッフが奥さんを呼びに行かれましたが Uさんトイレで倒れてらっしゃったようで 奥さん何も気が付かず泳がれていたようです。

プールでは普通にレッスンも行われていましたから こんなことが起こってるとは誰も知らなかったようです。

奥さん どんなに驚かれたでしょう?! 晴天の霹靂ですもの。

わたし もうどうしたらいいか分らず そ~っとその場を去って帰ってきました。

でも ず~~と気になって 今も気になって・・・・

今日はプールへ行く気も起こらずブログ書いてます。

どうぞ 大したことにはならないで・・・ 

又元気なお顔見せてくださいね。祈るばかりです。

| | コメント (0)
|

立体グラス平置きタイプ

1月末に提出していた○村さんの フロレゾンコース審査額が帰って来ました。

今回はずいぶん早く帰ってきましたね。

審査結果はもちろん満点合格 良かったわね。(*^。^*)

登録料を納めると 晴れてレカンフラワーインストラクターですよ。

綺麗なレカンフラワーを皆さんに広めてくださいね~。

その○村さん 今日は “立体グラス平置きタイプ(大)” を作られました。

真っ白のバラ ラナンキュラス レースフラワー ププレニュームなどを使って 清楚な感じの作品が出来ましたね。

とっても素敵ですよ。 テーブルの上に置いてても邪魔にならないで 飾っていただけますね

P1080124_225takemura

次回は スタンドタイプを作っていただきますね。

どんなお花を用意されるでしょう? 次回が楽しみです。

 

| | コメント (0)
|

ほんとの春が来たようです。

立春です。暦どおりの暖かい日になりました。

庭の花たち 乾燥してカラカラです。 

慌ててお水をやっても手遅れのものがかなりありますね~。

寒い間ほったらかしだったから 無理もありません。happy02

でも梅だけは もうすぐ咲きそうですね。

昨夜の事 

「マーやけど 私立高校合格したよ」っとの嬉しいTELがありました。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

「良かったね~(*^。^*) よく頑張ったね~」 と言っても、 ただ

「うん」と答えただけ。。。 男の子はこの程度の反応しか示さないものですけどね。

でも、これはスベリ止め。 

まだ3月には ほんとに行きたい公立高校の受験があるんだよね。

15の春を迎えるには まだまだ頑張らないとね。

だから 「もうちょっと頑張んななっ」と言うしかありませんでした。

希望の学校へ行けるといいね。

婆はこっそり応援してるからね。 がんば!!

| | コメント (0)
|

「脊柱管狭窄症」でした

三重大受診日です。

9時の予約に遅れないよう でも前回と同じ7時40分に家を出ました。

今日は何故かラッシュに巻き込まれずス~イスイと・・・。 

8時半には到着していましたが 先生はまだ出てらっしゃらないようでした。

そして9時ジャスト ○○さん 3診へ入ってくださいって呼ばれました。一番ですね。

「痛みはどうですか?」の質問に「今は治まってるようなんですが・・・・。」

「それは良かったねぇ。」 で、

MRIの結果は 今はパソコンに入れられてるんですね。これは驚きでした。

(前の時は 一枚の画像に小さな写真が沢山写ってて 説明されても何にも分らなかったけど)

今回のは 骨の様子 椎間板の様子 脊柱の様子 すべての画像が大きく映し出されます。

「骨は良いんだけど 椎間板ヘルニアがところどころ脊柱管の方に押し出され 神経を抑えることがあって その時痛むんだろうね。」

そして「脊柱がところどころ細くなっているのが分るね。」と

色々説明して頂いて「あまり痛みが無いんだったら このまま様子を見るしかないね。」

で、詳しい病名は?「脊柱管狭窄症」ということだね。と。

これまで 坐骨神経痛といわれてたのは ここから来る痛みだったんですね。

ただ神経痛というだけで済まさないで MRIでしっかり調べてもらって良かった。

同じ痛みでも原因が分ると 激しい痛みのとき対処できそうな気がしますもの。

人工じゃない右股関節は? 「まだ大丈夫、大事にしなさい。」

というわけで 9時5分診察は終わりました。 ありがとうございました。

次回は4月 既に予約取ってある 定期健診の日です。

支払いを済ませても 早すぎますね。 デパートもまだしまってるし・・・

しかたなく梅の時期には賑わう結城神社に寄ってみました。

梅は? まだまだ早すぎました。 でもこの一本だけがお見事でした。

P1080116_221_2

P1080120_2

雲竜梅という名札が付いていました。

有名な枝垂れ梅はまだ1ヶ月くらい先になりそうです。

暖かくなったらまた観に来たいとおもいました。

| | コメント (4)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »