« ごあいさつ | トップページ | レカンフラワー 初レッスン »

伊勢神宮初詣

新しい年を迎えるたび 初詣に行かないと落ち着きません。

今朝は風も無く 日差しもあってお参り日和 主人を誘ってお伊勢さんへ行ってきました。

3が日はもちろん 昨日は総理大臣初め仕事はじめの人たちがお参りされるので 大混雑が報じられています。 が 毎年5日は意外に空いていてお参りしやすいのです。 

案の定 外宮の駐車場は空いていました。

↓ 外宮

P1080035_2

内宮の駐車場は混んでいるだろうと 毎年ここからはシャトルバスで内宮に向かいます。

バスは優先して通しているんでしょうね。渋滞も無く到着しました。

毎年の事ながら 内宮の人出は凄いです。

↓ 逆光でうまく撮れてませんが宇治橋前の様子です。

P1080037_2

↓ 立派なギボシでしょう?! 宇治橋です。

P1080056_2

↓ 大好きな日本庭園を横目で見て 玉砂利を踏みながら本宮に向かいます。

   立派な松 心癒される風景です。 

P1080040_2

↓ 内宮はこの石段の上ですが 撮影は禁止されてるのでここからしか撮れません。

P1080047_2

みんな正面でお参りしたいですものね。 真正面だけ凄い人で なかなか前に進みませんでした。

一番正面まで進むのを待って 家族の健康をお願いして来ましたよ。

皆さんどんなお願いをされてるのでしょう 随分長くお参りされてる方もありました。

さぁ お参りを済ませたら 後はおはらい町の散策です。

いつもながら 大変な人出でした。

ウインドーショッピング楽しみましたが 特に可愛かったのは ちりめん細工ですね。

可愛いうさちゃんがいっぱいいましたよ。

P1080063_2

P1080064_2_2 

P1080065_2

最後は おはらい町の中ほどにある“おかげ横丁”で みたらし 伊勢うどん 海老天巻き おまけに赤福ぜんざいまで食べ歩き、 もうおなかいっぱい (*^。^*) です~。

苦しいよ~(ー_ー)!!

自分へのお土産は 今年も招き猫、 どうですか?可愛いでしょう

     P1080070_2_2

今年も無事 お伊勢さんにお参りすることが出来ました。

神様にもお願いしましたが 健康に気をつけ元気でこの1年を過ごしたいものです。

|
|

« ごあいさつ | トップページ | レカンフラワー 初レッスン »

コメント

miyoさん(*゚O゚*)お(*゚д゚*)は(*゚з゚*)よ-ぅ♪

伊勢神宮はまだ行ったことないのよ。
有名な神社で参れるの良いですね~

赤福ぜんざいも美味しいでしょうね。
それとmiyoさんが買った猫ちゃんの招き猫可愛い~~

私もその場所にいたら絶対買っていましたね。
猫の顔もいろいろあって可愛くないのもあるから。

私は2日市内の神社に片道だけ歩いて初詣しました。
気持ち良かった~50分間歩きました。

投稿: イルカ | 2011年1月 6日 (木) 07時02分

イルカさん おはよう♪
伊勢神宮 平成25年にご遷宮されるので ぜひお越しください。
新しいお伊勢さんご案内しますよ。

招き猫ちゃん毎年買っています。
10cmくらいの大きさだけど4000円もしたの。
でも縁起物だから少々高くてもほしいものは買いたいよね。

イルカさんも初詣できて良かったね。
良い年になると良いねっ。

投稿: miyo | 2011年1月 6日 (木) 10時55分

私は今年は遠慮しなくてはならなかったので
すっかり堪能させて頂きました。
毎年神社にお参りしておみくじを引くのが楽しみでしたが、今年は何だか目標(おみくじの言葉)が無いみたいで、拍子抜けします(笑)

他県の様な事は無いにしても、三重も縦長な県ですので、地名も上から順に耳慣れた地名が並んでいますね~(さっき地図で調べました フフフ・・・)
お近くなのでしょうか~

食べ歩きも一緒に頂いたような気分で、良いなぁ~
って、
賑わいが伝わってきました~
今年も良いスタートが切れそうですね~
今年も宜しくお願いします☆

投稿: りぼんのmama | 2011年1月 9日 (日) 14時00分

りぼんのmamaさん こんにちは~♪
今年はお母様の想い出尽きぬお正月のようでしたね。
寂しさを乗り越えてのご活躍をお祈りしています。

おみくじ 何だか怖くて引いたことがありません(ー_ー)!!
目標になる言葉が出ればそれは嬉しいですね。
来年はぜひ引いてみたいと思います。

我が家は伊勢の隣町 松阪市です。
伊勢までは車で30分ほどでしょうか?

松阪にはあの有名な松阪肉がありますよ。
岡山からは大阪まで新幹線で 大阪から近鉄特急で1時間半くらいですね。
ぜひお出かけください。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

投稿: miyo | 2011年1月 9日 (日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごあいさつ | トップページ | レカンフラワー 初レッスン »