« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

コンクールの作品集と賞状

待ちに待っていた第4回レカンフラワーコンテストの作品集が届きました。

昨年12月に日本橋三越で表彰式があったのに出席できなかったので賞状も同封されていました。

作品集には素晴らしい作品の数々が・・・

表紙は最優秀賞の光畑三枝子先生の作品“バラの12ブロック” なんて素敵な作品でしょう! ただただうっとりlovely 見とれるばかりです。

光畑先生は このほかにも沢山の賞を取ってらっしゃいました。 わたしの憧れの先生です。

     P1080106_2129

光畑先生のブログ『レカンフラワーりぼんのmama』は わたしのブログにリンクさせてもらっています。

感動しながら 次々ページをめくっていくと やっと わたしの入賞作品に出会えました。

真っ白に出来た胡蝶蘭とスイトピー ヒメウツギを組み合わせた『優花』という作品です。

     P1080110_2129_3

そして 佳作作品も。↓

こちらは真っ赤に出来たアンスリュームを主に シンピジュームやチューリップを合わせた『夢に向かって』という作品です。

     P1080111_2_2

上位入賞ではないけれど こうして作品集に載せてもらえたことは とっても嬉しいです。

     P1080105_2

入賞作品には大きな賞状と記念フレームを 佳作には小さい賞状を頂きました。

今年もまたコンクールがあるそうですから 挑戦はしたいですね。

夢を追い続けることは若さを保つ秘訣と考え 綺麗なお花に『気』を貰いながら レカンフラワー追い続けて行きたいものです。

     

| | コメント (4)
|

P-CANタイル額制作

昨日はしゅうちゃんのお母さんのレッスン日でした。

わたしの注文ミスで ボックス密封タイル額のはずが P-CANタイル額制作になってしまってごめんなさいね。

でも同じ大きさのタイル額だったので お花用意してもらったのが使えてよかったわ。

P1080098_2126okada P1080101_2

しゅうちゃんも綺麗なお花に興味津々、どうしても触りたいのよね。

「きれい!」って言ってくれたので お手ても一緒にカシャしました。

大勢生徒さんのいらっしゃる教室では多分無理だと思うけど、うちは大丈夫遠慮しないで来てくださいね。

しゅうちゃんも ばーちゃんとか ちぇんちぇいとか言ってなついてくれて嬉しいですよ。

次回は間違いなくボックス密封タイル額注文しときますね。

| | コメント (2)
|

MRI検査に行ってきました。

昨年の10月 人工股関節が痛くなって また悪くなってきたのかしら?って 診察を受けましたが その時腰から来てる痛みではないか?と言うことで MRIで検査してもらうことになり その予約が3ヶ月先の昨日でした。

あさ9時の予約なので 7時40分出発しましたたが やっぱり通勤ラッシュに巻き込まれ到着したのは9時直前 良かった(*^。^*)と思ったのですが 問診表とか書かなければならず やっぱり後回しになってしまいました。(ー_ー)!!

普通なら40分もあれば到着するんですが。

やっと10時前から始まりましたが 耳栓をしていてもガーガービービーガタガタとまるで工事現場のような音 30分はかかったでしょうか?

生まれつき脱臼していて16年前からは変形性股関節症で2度も手術をし 何度もCTやMRI 検査していますが いやですねぇ。

不動の姿勢で30分は きつかったですね 帰り道には肩が凝ったり 頭痛がしたりで・・・。

で、今回は検査だけで終了です。その結果を教えてもらえるのは来週の火曜日9時の予約なんです。

又遅れないように早く出発しないといけません。

どんな結果が待ってるんでしょう?心配です。 

| | コメント (8)
|

フロレゾン審査額提出

昨年の作品展のあと入会してくださった○村さん 早いですね~ もうフロレゾンコースすべて修了され 審査額提出となりました。

勉強されたことの復習ということになりますが カリキュラムだけでは 思い出せないこともありますよね。

少しだけお手伝いさせていただいて 素敵な作品が出来ました。

今 額をUPすることは出来ませんが レッスン日記には今まで作られた作品が貼られています。

     P1080096_2123takemura

色々な種類のお花がいつも綺麗に乾燥されていて 素敵な作品の数々が出来ましたね。

審査額はきっと合格間違いなしですよ。

楽しみに待ちましょうね。

| | コメント (0)
|

レカンフラワー教室と うれしい買い物

陽射しはあるものの 寒い朝です。

まだ9時前でしたがピンポ~ンと・・・ お客様かしら?

「は~い、 あらっ?!」 レカンフラワーの生徒さんでした。

早いですね~。 自転車で30分 寒くて大変だったでしょうに・・・・。

既にブルジョンコース修了され 今は月に1回の趣味の生徒さんです。

前回注文されてた A4サイズのP-CAN 作って頂きました。

     P1080084_2118saitou_2 

押花からの生徒さんですから随分長いお付き合いですね。 

午後からのパートの時間を気にしながらでしたが素敵な作品が出来ました。 

クレマチスとスイセンがとても綺麗! 

とても満足して帰って行かれました。 良かったですね。

生徒さんが帰られた後、ランチでも行こうか?と、近くの回転寿司ヘ。

いつも賑わってますね。 手軽で美味しいですもの(*^。^*)

あれこれ沢山頂いたのに お安いですね~。 ありがたいです。

そのあとは お買い物、 2~3日分の食料を調達して 駐車場へ戻る途中、 バッグや 冬物衣料の特設会場がありました。

見るとも無く・・・ でもちょっと目に付いた物がありました。

良い感じのトートバッグです。 ダチョウの本皮のようで とても軽量です。

P1080090_2118 P1080091_2118

何度も手にとって見ていると「どうですか40%引きですよ」 そして「今日が最終日だから半額にしておきますよ」って。

定価97000円 半額でも48500円 でも持ち合わせないし・・・カードで買っちゃおうかな? って迷ってると 主人が「持ってるから買えば」って言ってくれて。

「買ってくれるのぅ? うれしい~~happy01 heart01

さらに「キャッシュだから45000円でいいですよ。ご主人のベルトもサービスしときます。」って。 「ありがとう (^^♪」

とても得した気分。。。(*^。^*)

4~5年前にデパートが無くなってからは こんな買い物する機会が無かったから ほんとに嬉しかった。

実はお財布もほしかったんだけど・・・・。 これ以上は言えなかったわ。wink

| | コメント (6)
|

寒い一日でしたね~。

昨夜の風はすごかったですね。 まるで家ごと飛んで行きそうで怖くて眠れませんでした。

そして今朝の寒かった事、マイナス3度だったそうです。

幸い雪は無くて・・・でも日中も寒い一日でした。最高気温は2度だったそうですよ。

毎日が日曜日の我が家は こんな日は冬篭りしてればいいのですが 交通機関も乱れたそうで 共通1次の受験生は大変だったでしょうね。 

そういえば マー君の高校受験は今月末からですね。

暖かくして風邪引かないよう気をつけて 受験に備えてね。

ばぁは何にも出来ないけど 少しでも暖かい日になって 力が発揮できるよう 祈ってるね。

今夜も寒そう。 早くお休みなさいね。  

| | コメント (0)
|

レカンフラワー 初レッスン

新年も早10日 成人の日です。

着飾った若者たちの映像が映し出され 希望に満ちたメッセージが語られています。

みんなの夢が夢で終わらない 素晴らしい未来が開けるような社会、経済になるといいですね。

そんな祝日に合わせるかのように レカンフラワー協会から登録証が届きました。

年末に申請していたしゅうちゃんのお母さんのブルジョンインストラクター登録証です。

     P1080077_2110

小さなお子さんを育てながら 趣味を続けるって相当大変なことですが よく頑張られたと思います。

あと一息 フロレゾンコースも頑張って続けてくださいね。 しゅうちゃんのお守りしながら頑張りましょう。

そして今年の初レッスンは フロレゾン10回目の○村さんの作品です。

     P1080072_218takemura

額の深さが8cmもあって・・・ でも黄色の牡丹が綺麗に入りましたね。

いつも沢山のレカンフラワーを作られ ほんとにお花が好きなんだと 感心させられます。

次回は審査額 今までの勉強を思い出して 失敗のない作品作りしましょうね。

がんば!!です。

| | コメント (2)
|

伊勢神宮初詣

新しい年を迎えるたび 初詣に行かないと落ち着きません。

今朝は風も無く 日差しもあってお参り日和 主人を誘ってお伊勢さんへ行ってきました。

3が日はもちろん 昨日は総理大臣初め仕事はじめの人たちがお参りされるので 大混雑が報じられています。 が 毎年5日は意外に空いていてお参りしやすいのです。 

案の定 外宮の駐車場は空いていました。

↓ 外宮

P1080035_2

内宮の駐車場は混んでいるだろうと 毎年ここからはシャトルバスで内宮に向かいます。

バスは優先して通しているんでしょうね。渋滞も無く到着しました。

毎年の事ながら 内宮の人出は凄いです。

↓ 逆光でうまく撮れてませんが宇治橋前の様子です。

P1080037_2

↓ 立派なギボシでしょう?! 宇治橋です。

P1080056_2

↓ 大好きな日本庭園を横目で見て 玉砂利を踏みながら本宮に向かいます。

   立派な松 心癒される風景です。 

P1080040_2

↓ 内宮はこの石段の上ですが 撮影は禁止されてるのでここからしか撮れません。

P1080047_2

みんな正面でお参りしたいですものね。 真正面だけ凄い人で なかなか前に進みませんでした。

一番正面まで進むのを待って 家族の健康をお願いして来ましたよ。

皆さんどんなお願いをされてるのでしょう 随分長くお参りされてる方もありました。

さぁ お参りを済ませたら 後はおはらい町の散策です。

いつもながら 大変な人出でした。

ウインドーショッピング楽しみましたが 特に可愛かったのは ちりめん細工ですね。

可愛いうさちゃんがいっぱいいましたよ。

P1080063_2

P1080064_2_2 

P1080065_2

最後は おはらい町の中ほどにある“おかげ横丁”で みたらし 伊勢うどん 海老天巻き おまけに赤福ぜんざいまで食べ歩き、 もうおなかいっぱい (*^。^*) です~。

苦しいよ~(ー_ー)!!

自分へのお土産は 今年も招き猫、 どうですか?可愛いでしょう

     P1080070_2_2

今年も無事 お伊勢さんにお参りすることが出来ました。

神様にもお願いしましたが 健康に気をつけ元気でこの1年を過ごしたいものです。

| | コメント (4)
|

ごあいさつ

 初 春

あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

大晦日から大賑わいだった我が家でしたが もはやお正月はおしまい。

二日の今日は 次男達はお嫁ちゃんの実家に 長男家族は明日実家に伺って 4日からは仕事が始まるようです。

すっかり静かになった部屋で 二人のんびり箱根マラソン見ています。 

寂しくなりました~。

孫達の成長は目を見張るばかりで 3人の孫娘たちがよく手伝ってくれ キッチンでも私の出番は無く 洗い物もすべてまかせっきりで楽させてもらいました。

受験生のマー君だけは元日から塾だそうで よく頑張ってますね。

あと1ヶ月 希望の高校へ行ける事を祈ってますね。

今年も爺ちゃんの誕生日(1月1日)に

     P1080026_2

ショートケーキで お祝いしてもらって うれしかったね。

夜はかに鍋コース こちらも最高 おいしかった。

P1080027_211 P1080029_2  

今年はみんなに心配かけないよう 健康に気をつけ頑張りましょうね。

| | コメント (8)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »