« 少しは整理整頓心がけないと | トップページ | ブルジョン審査額合格! »

押花講習会に行ってきました

師走も半ば ちょっと気忙しくなってきました。

でも今日は久し振りに押花講習会に行ってきました。

私の所属する”ふしぎな花倶楽部”「中部花の輪押花倶楽部」は名古屋にあります。

時々講習会の案内を頂きますが 遠い事もありなかなか出席する事が出来ませんでした。

ところが今回初めて わが町まで出張して開催して下さるというのです。

これは嬉しい事ですよね。

来て下さる先生も愛知県の先生だそうです。

ほんとに朝早くから遠い所有難うございました。 私自転車で楽チンでした~。

今日の課題は22正方額を使った風景画、しかも2つも作らなければならないんです。

大変そうだけど 時間内に出来るかしら?

先生の見本です。

P1070967_21212_2   P1070970_21212

P1070973_21212   P1070971_21212

小さいけれどすごい存在感があります。素敵ですよね~!!

まずは先生の説明を聞いてから作業に取り掛かりましたが 私最近怠けていて押花の持ち合わせが余りありません。

でもありあわせの材料でごくごく簡単に・・・何とか2つ仕上げることが出来ました。

P1070986_21212_3   

今回のは 難しい山や空を省いた 風景のほんの1部を作れば良いという説明で楽しく作る事が出来ました。 光が入って見苦しいですが好きな作品が出来ました。

こんな小さな額もいいですね~。

短時間で出来たので嬉しくて 3つ4つと作りたくなりました。

最後は皆さんの作品を並べて観賞です。

P1070994_2

P1070988_2

みんな同じ額ですが 2つとして同じものはありません。

皆さん素晴らしい額が出来ました。良かったですね~!!

10時から4時まで 皆さんの作品ゆっくり見せていただく事が出来 ほんとに楽しい有意義な一日でした。

30人くらいの受講者から「名古屋までは行けないけど また地元でして頂けるなら出席したい」との希望者が多くて 来年もこちらで講習していただける約束が出来ました。

私もまた勉強したいという意欲がわいてきました。

皆さんからの刺激をもらうと年を忘れて頑張れそうです。 がんばろう!!

|
|

« 少しは整理整頓心がけないと | トップページ | ブルジョン審査額合格! »

コメント

miyoさん(*゚O゚*)お(*゚д゚*)は(*゚з゚*)よ-ぅ♪

講習会が地元に講師の方々が来られてよかったですね。
私たちの先生は山口市に講習に行かれているみたいですよ。

こういう風に全部を埋めるのじゃなくても素敵な作品ができるのですね。
勉強になりましたよ。
今回は紙に絵が描かれているのを上にいろんな植物を置いて作品にするみたいですが今月はどうも掃除のほうが気になってお休みにしました。

来年からじっくり作品を作りたいと思いますけどmiyoさんはやはり向上心がすごくあり、素晴らしい講師ですね。
レカンもブリザも数々教えておたれるのですごいですよ~

投稿: イルカ | 2010年12月15日 (水) 06時37分

イルカさん おはよう~♪
近くで講習楽しかったです。

最近はほとんど49額ばかり作っていて 全面うめないといけないと思ってたけど 
今回はバックも白のままでほんの1場面だけ作ったので 
まるで絵本のような感じで 可愛く出来ました。

勉強することは大切ですよね。
皆さんに刺激を受けて向上心がメラメラと燃えてきました。

来年も頑張りますね。
イルカさんも頑張ってね。 happy01

投稿: miyo | 2010年12月15日 (水) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しは整理整頓心がけないと | トップページ | ブルジョン審査額合格! »