« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

おせち料理

今年もあと一日。

毎年恒例 おせち料理を作りました。

お料理やさんのような豪華なものは出来ません  簡単なお煮しめばかりです。

それでも家族10人が揃って迎えられるお正月のため 心を込めて作りましたよ。

     P1080018_2_2

孫達も結構喜んで食べてくれるので 作り甲斐があります。

お重詰めのものは 元旦の朝のお楽しみとして、 詰められなかった余分のものは味見がてら 今夜頂きました。

いまいちかな?と思う物もありましたが 何とか美味しかったですよ(*^。^*)

明日はいよいよ勢ぞろい 楽しい大晦日とお正月が迎えられそうです。

孫たちもみんな中学生以上になってしまって 婆の出る幕はなくなりましたが 爺ちゃんも何とか元気をとりもどし みんなの揃うのを待っていますよ。

来年は 病気を持ち込まないように もっともっと健康に気をつけ毎日を楽しく過ごしたいものです。

| | コメント (4)
|

初雪でした。

今朝起きたら地面がぬれていました。

あらっ?!昨夜は雨が降ったのかしら? 全然気が付かなかったわ (ー_ー)!!

しばらくして外に出ると 向かいの屋根がうっすら白くなっていました。

初雪だったんですね。  どうりでよく冷えたはずです。

年末の大掃除も大方片付いて 今日は休養日。

明日は墓参りを済ませ そろそろおせちの準備に取り掛からなくちゃ。

みんなが美味しいといってくれるのが嬉しくて 今年もお節料理は手作りします。

そろそろお重も出しておきましょう!

大晦日は10人の大家族になるので お寿司を取ってあとは御刺身 から揚げ お肉でも焼きましょうか?

そうだ! 茶碗蒸しもしましょうね。

元旦の朝食はお節料理を頂いてみんなでお祝いするけれど すぐ飽きちゃいますよね。

そんなこんなで元旦の夕食まで家で準備するのは大変!

今年はみんなの好きな『かに久』さんに予約しましたよ。

嬉しいですね最近は元旦からお店が開いてて。

これで お正月までの心の準備は整いました。

今年は主人の病気、母の病気など重なって大変な年でした。

新しい年はきっといいことありますよね。

希望を持って 新年を迎えたいものです。

| | コメント (4)
|

クリスマスカード

クリスマスイブですね。

☆★☆ メリークリスマス ☆★☆

みよちゃんから 素敵なカードが届きました。

メールだけではもったいないので 皆さんにも見ていただきますね。

  0162_2

とっても素敵です!!

有難うございました。

| | コメント (0)
|

サザンカが綺麗なレカンフラワーに

今年のレカンフラワー最終レッスンはフロレゾン9回目の○村さん 寒い中自転車で来てくださいました。

いつも沢山の乾燥花を持って大荷物で大変ですね。

今回は額も大きくてB4サイズのボックス額ですからとても心配されながらの作成でしたが お庭に咲いてる山茶花を使って 素敵な作品が出来ました。

   P1080004_21218takemura_2

写真では分りにくいですが バックにはきらきらラメ入りの布が使われています。

レジンのつけ方もとても上手になられて てきぱきと作業されました。

最後に「良いのが出来た!!」って大喜びで そんな様子を拝見すると私も「レカンフラワー伝えられて良かった」って嬉しくなります。 

生徒さんの帰られた後 ふと思いついて立体グラス(大)スタンドタイプを作ってみました。

前に作ったのは既にお嫁に行っちゃいましたけど 新築のお家でとても喜んでいただいたようです。

今回はピンクのバラを中心にデンファレを入れて見ましたが 前のと同じように華やかな作品が出来ました。

     P1080010_21220_2

立体グラス 明るくて豪華に見えますね~。

またお気に入りが出来ました。今回のは玄関で皆さんをお迎えしてますよ。

| | コメント (4)
|

ブルジョン審査額合格!

今朝はこの冬一番の冷え込みで 寒かったですね。

でも日中は日差しが暖かく 外回りのお掃除頑張れました。

子供たちがそれぞれ独り立ちした後は 夫婦二人の静かな生活なので あまり汚れも目立たず 年末の大掃除もごく簡単に ボチボチ済ませようと思います。

「美代レカンフラワー教室」も明日が最終となりますが 3週間前に送ってあった審査額がやっと帰ってきました。

   P1080001_2_3

しゅうちゃんのお母さんの作品です。

審査結果は無事 “合格” おめでとうございました。登録料を収めると晴れてブルジョンインストラクターですね。

2歳のしゅうちゃんのご機嫌を取ながらの勉強だから大変ですが 良くここまで来れましたね。

しゅうちゃんも「しぇんしぇい」ってなついてくれて 積み木で遊んだり 会話も随分出来るようになりましたね。

もう一人孫が出来たようで可愛くて しゅうちゃんの成長もとっても楽しみですよ。

来年も頑張ってフロレゾンインスト目指して頑張ってくださいね。

| | コメント (2)
|

押花講習会に行ってきました

師走も半ば ちょっと気忙しくなってきました。

でも今日は久し振りに押花講習会に行ってきました。

私の所属する”ふしぎな花倶楽部”「中部花の輪押花倶楽部」は名古屋にあります。

時々講習会の案内を頂きますが 遠い事もありなかなか出席する事が出来ませんでした。

ところが今回初めて わが町まで出張して開催して下さるというのです。

これは嬉しい事ですよね。

来て下さる先生も愛知県の先生だそうです。

ほんとに朝早くから遠い所有難うございました。 私自転車で楽チンでした~。

今日の課題は22正方額を使った風景画、しかも2つも作らなければならないんです。

大変そうだけど 時間内に出来るかしら?

先生の見本です。

P1070967_21212_2   P1070970_21212

P1070973_21212   P1070971_21212

小さいけれどすごい存在感があります。素敵ですよね~!!

まずは先生の説明を聞いてから作業に取り掛かりましたが 私最近怠けていて押花の持ち合わせが余りありません。

でもありあわせの材料でごくごく簡単に・・・何とか2つ仕上げることが出来ました。

P1070986_21212_3   

今回のは 難しい山や空を省いた 風景のほんの1部を作れば良いという説明で楽しく作る事が出来ました。 光が入って見苦しいですが好きな作品が出来ました。

こんな小さな額もいいですね~。

短時間で出来たので嬉しくて 3つ4つと作りたくなりました。

最後は皆さんの作品を並べて観賞です。

P1070994_2

P1070988_2

みんな同じ額ですが 2つとして同じものはありません。

皆さん素晴らしい額が出来ました。良かったですね~!!

10時から4時まで 皆さんの作品ゆっくり見せていただく事が出来 ほんとに楽しい有意義な一日でした。

30人くらいの受講者から「名古屋までは行けないけど また地元でして頂けるなら出席したい」との希望者が多くて 来年もこちらで講習していただける約束が出来ました。

私もまた勉強したいという意欲がわいてきました。

皆さんからの刺激をもらうと年を忘れて頑張れそうです。 がんばろう!!

| | コメント (2)
|

少しは整理整頓心がけないと

12月にしては暖かい日が続きます。 夕方から少し寒くなりましたが。

そろそろ年末の大掃除を始めないと・・・と思いながらなかなか体が動きません。

先ずは気分転換にと 美容院へ行ってきました。

月に一度の毛染めとカットですが 生え際の白髪とくせ毛が少し直り さっぱり気分になりました。

さっぱり気分のついでに衣類の整理を少しだけ。

タンスには もう着ないであろう衣類が沢山眠っています。

物の無い時代に育った私は 衣類の整理が苦手。 何でももったいないと感じてしまうんです。

でも今回は思い切って ごみ袋へ直行させました。

いつまで元気でいられるか?  

元気な間にどんどん整理することを心がけないと・・・

自分で整理できる時にしておかないと大変なことになりそう happy02 

| | コメント (8)
|

風が強い荒れた日になりました。

昨夜の雨の後 午前中は暖かかったものの午後から急変 風の強い寒い日になりました。

スイミングをお休みし 2階でレカン額を作っていると家が揺れるんです。

昭和のはじめに建てた家ですから 釘が使ってないのですね。 

太い木が組んであるので ギィギィ音を立てることもあります。

ちょっと怖かったけど冬の風の強い日はいつもの事、気にしないで 作業を進めました。

2週間ほど前にお預かりしたウエディングブーケですが この方は「ブーケの形にこだわらないで 華やかな額にしてほしい」とのご依頼でした。

使ってあったお花をすべてレカンにしましたが ほとんど残らず使って華やかな額が出来ました。

P1070934_21121_2  P1070957_2122_3

私的には上手く出来たと 満足の作品ですがいかがでしょう? 

レカンフラワーはすべてのお花が濃い色になってしまうのが難点ですね。

| | コメント (0)
|

小春日和の一日でした。

いよいよ師走 でも暖かい一日でした。

暮れになるといつも気になるプリンターのインク、年賀状を印刷するのに必需品です。

それに蛍光灯や電池 いつ駄目になっても慌てなくていいようにと あれこれそろえにヤマ○電機に行って来ました。

広~~い店内はほしいものがい~っぱいです。

でも 必要最小限にとどめ あとは見ないよう店を出ました。

次に寄ったスーパーではついつい買いだめしてしまいます。

買い物籠は山のよう 持ってきたエコバック2つにも一杯になってしまいました。

考えてみると食事には沢山のものが必要ですね。 たった二人家族なのにこんなに沢山買わなければならないなんて・・・・。

以前は近くにスーパーがあったから毎日でも買い物に行けたけど だんだん遠くなって不便になりました。

明日から雨の予報だけど これだけ買いだめしとけば安心です。

スーパーを出るともうお昼前 近所の“やじろべぇ”でランチしていくことに。

P1070946_2121yajirobee P1070949_2121

お安いランチだけど 散らし寿司が美味しかったしデザートのぜんざいも付いて最高!!

主人の食欲も増してきて ほとんど完食できて良かったね。

でも食べすぎも心配だから夕飯はお茶漬けだけにしましょうか?!

| | コメント (4)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »