« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

立体グラス(大)スタンドタイプ

昨日今日と暖かい晴天に恵まれましたね。

2週間ぶりのレカンフラワーセミナーに行って来ました。

今回のセミナーは立体グラスでスタンドタイプの額作りでした。

前回の平置きタイプとはちょっと違う密封方法を学び素敵な額が出来ました。

     P1070940_21124

綺麗に乾燥出来たガーベラを使いたくて 周りは小ぶりのバラとデンファレでまとめましたが 華やかな作品になりました。

立体グラスって全面ガラスなので花が明るく見栄えします。

前の平置きタイプを見た生徒さんが 「すてき!! 私も作りたいけどまだ無理だから 今度先生作って来たら 私に譲ってね」っておっしゃっていたので すぐ買って頂きます。

新築されたお友達にお祝いのプレゼントにされるそうです。

嬉しいですね(*^。^*) 新築のお部屋に飾っていただけるなんて・・・・。

| | コメント (6)
|

小春日和に誘われて

朝から陽射しが暖かくて どこかへお出かけしたくなりました。

今年は主人の体調不良が続き旅行はおあずけ状態です。

近場でも紅葉が楽しめるのでは?と山のほうまでドライブしましたが (ドライバーさん大丈夫かしらと心配しながらの紅葉狩りでしたが・・・)まだ紅葉は進んでいません。 

毎年大好きな風景ですが今年はまだまだ緑が多いようです。

P1070919_21119

川の流れもまったく無くてまるで池のようです。でも水の色が綺麗でした。

やっと見つけた赤と黄色の木々 月末にはもう少し綺麗になるのでしょうか?

P1070920_21119yanaibarakannon_2

途中で満開の山茶花を見つけました。

P1070916_21119

蕾もいっぱい付いててお見事でした。 この辺はみかんや柿の木が沢山あって みかん狩り柿狩りも出来るんですよ。

“おばあちゃんの店”に寄って よもぎ餅や白菜 みかんなど買った後は市内に戻ってお目当てのランチです。

P1070925_21119  

病後の主人に合わせて 蟹のお寿司 蟹シュウマイと蟹サラダでしたが何とか完食出来てよかったね。

去年から今年に掛けて 主人 母と相次いで病魔に襲われたけど 何とか大事に至らず 万々歳でした。

このままの状態で年を越せたら またどっかへ旅行しましょう。約束だよ。

| | コメント (0)
|

友人の訪問

朝から晴天、ちょっとウキウキの日です。

先日からの約束で 学生時代の友人が訪ねて来て下さる日です。

お一人は私と同じ趣味 押花とレカンフラワーのインストラクターをしてらっしゃって 毎年作品展には素晴らしい作品を出展してらしゃる方です。 去年は鈴鹿市まで伺って 押花ハガキの体験会に参加させていただきましたね。

今日は私のつたない作品を見ていただきました。

もう一人は遠く名古屋から来てくださって ハーモニカであちこちの老人ホームや施設を慰問されてるという方。

お話を伺うと ハーモニカも色々な種類があるそうで 20個くらいはもってらっしゃって それぞれ曲によって使い分けされて吹かれるそうです。

もう4年も続けられていて あちこちで引っ張りだこの人気だそうですよ。 次回お会いするときはぜひご披露して頂きたいものです。

ちょっとの時間でレカンフラワーで写真サイズのDーCAN体験していただきましたが 可愛い作品が出来ましたね。 楽しんで頂けましたかしら?

ちょっと遅れて駆けつけて下さったのは 同じ市内の方ですが膝が痛そうでお気の毒です。 私と同じようにプールを歩いてリハビリされてるようです。 頑張って少しでも筋力が付き痛みが軽減されるとといいですね。

皆さんもう半世紀も前のお仲間ですが おしゃべりしてると昔とちっとも変わりなくお話出来て 嬉しかったですね。

何だか若返った気がするし こんな集まりは認知症予防にもなるそうですから またいつかお逢いしておしゃべりしましょうね。

今回はランチご一緒できなかったけど次回は必ず参加しますからね。 楽しみにしています。

| | コメント (0)
|

ベルファームでお買い物

陽ざしはないけれど 暖かい日でした。

最近家にこもる事が多い主人を引っ張り出して 買い物がてらベルファーム(農業公園)に出かけました。

お目当てのバラ園は花数も少なく寂しい園内でしたが 池の周りの散歩はとっても気持ち良かったです。 

P1070908_21114  P1070915_21114_2

紅葉する木々が少なくて余り秋らしい風景ではないけれど 静かな水面に鏡のように写った景色素敵でした。 右の写真は広々とした公園内で大好きな場所です。

ここベルファームは道の駅のようになっていて 新鮮野菜がお安く売っているので いつもとても賑わっています。

柿 みかん ねぎ みずな かぶ 椎茸など 沢山ゲットしました。

渋柿まで買ってしまって・・・今から皮をむいて干し柿つくります。

美味しく出来るかしら? 楽しみです~。

| | コメント (0)
|

久し振りにセミナーへ

9月の始めに レカンフラワーセミナーの通知を頂きながら あまりの暑さで出かける気にならず、 今日やっと重い腰を上げ補講してもらいに行ってきました。

今回はセミナーB  花が輝く<テーブルスタンドセミナー>で 立体グラス 平置きタイプの講習でした。

     P1070905_2118

これは全面ガラスなので 花が明るく輝いて見えます。

結構大きなバラで高さを心配しましたが 上手く入りました。

同色でシンプルな作品になりましたが 持参した花だけで作るので仕方ありません。

テーブルにおいても高さが5cmほどなので 邪魔になりません。

意外に簡単に出来るので 2つ3つと作ると楽しいでしょうね。

| | コメント (3)
|

秋も深まりました。

爽やかな秋晴れ 気持ちいいですね。

庭のサザンカが咲き始め ナンテンやセンリョウの実も綺麗に色づき 秋が深まって来たって実感がわきます。

お出掛けしたい気分ですが レカンフラワー教室でした。

今回の生徒さんの作品はA4サイズのP-CAN額の製作でした。

前々から 一度ブーケらしいデザインを作ってみたいとのご希望で ちょっと簡単なキャスケード風に挑戦されました。

     P1070892_2116takemura

前回タイル額をされた時と同じ 一重のシャクヤクをメインに同色のバラとグリーンのカーネーションとユーカリを添えて素敵なブーケスタイルの額になりました。

とても楽しんで作ってくださるので そばで見せていただいてるだけで嬉しくなります。

この大きなシャクヤク色も形もいいですね~。

お花がいつも綺麗に作られてるので感心します。

ジュエルサンド使った後は必ず乾燥させるって話してくださいました。

そうですね 乾燥剤が乾いてないと綺麗なレカンにはなりませんもの。

次回も楽しみにお待ちしていますね。

| | コメント (2)
|

レカンフラワー教室のあとはランチに

昨夜 12時前だったでしょうか 突然の雷で飛び起きました。

ちょうど寝かかったときだったので何が起きたのかびっくり!!

よ~く考えたら雷だったようです。その後は遠くでゴロゴロ聞えていただけ 知らないうちに眠ってしまいました。 でも雨も結構降ったようですね~。

朝からはレカンフラワー教室でした。

すでにインストラクターの山○さん A4のP-CANを作られました。

     P1070883_2111yamaguti

オレンジのバラがとっても綺麗に作られていて ミニバラ アジサイなど添えられ 素敵な作品になりました。 

PーCAN額 初めてでしたがお気に入りの作品になったようです。

ちょうどお昼になり 来年早々には 故郷に帰られる川○さんと3人で お別れ会ということで ランチに行きました。

     P1070890_2111

大好きな天ぷらやお刺身もついた○○○御膳 結構豪華で美味しかったです。

「家では夫が一人で粗食なのに申し訳ないなぁ」 と思いながら でも機嫌よく送り出してくれた事に感謝して 美味しく頂きました。

川○さん いつか故郷の奈良を案内してくださいね。 ほとんど奈良の事知らないので楽しみにしています。

お忙しい年末になりそうですが 身体に気をつけて引越し準備進めてくださいね。

| | コメント (2)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »