« 花と緑で楽しむアートクラフト展 | トップページ | アフターブーケを押花に »

脚の痛み

人工股関節再置換してから6年余り、この夏ごろから 立ち上がる時すごい痛みを感じるようになりました。

手術のあと先生は 「今度は15年から20年は大丈夫だからね。」っとおっしゃっていたのに もはや磨り減ってきたのかしら? それとも緩んできたのかしら?

心配なので 思い切って 手術してもらった病院に行ってきました。

レントゲンの結果 「股関節は悪くなってないよ」っとのこと。 「でも先生痛いんですけど・・・・」

「その痛みは腰から来てるかも知れないね 腰のMRI撮ってみようか?」

という事で予約をお願いすると来年1月末とのこと。 「随分先ですね~。」

まぁ 辛抱できないような痛みでないから 仕方ないのかしら?

でも MRIの結果 「腰の手術しよう・・・」といわれても 絶対嫌ですね。

少しぐらい痛くても もう手術はこりごりですもの。  

 

|
|

« 花と緑で楽しむアートクラフト展 | トップページ | アフターブーケを押花に »

コメント

miyoさん、ご無沙汰しました。
私は3年前に右の人工股関節設置手術をしたのですが、昨年の秋頃から、右の臀部から股関節また、ふくらはぎの外側に痛みが走り、どんどんひどくなったのです。ヘルニアによる坐骨神経痛でした。

手術を受けた病院に行き、MRIを撮り、主治医の判断を聞きましたら、わずかに腰椎ヘルニアがあるけれど、これくらいなら痛みはこないのではないか、そのうち治るでしょうと言われ痛み止めの薬をいっぱいもらいました。それでもよくなりません。どんどんひどくなりました。

その大きな病院の対応はおざなりでしたから、近くの評判の良い医師が経営する個人病院の整形外科を紹介してもらい、しばらくは注射とマッサージなどで様子を見ていましたが、痛み出して十ヶ月目に思い切って、ヘルニア除去の手術をその病院で受けました。

手術は局所麻酔で、一時間半で終わりました。1週間で退院しました。普通は2週間ぐらいが理想的らしいですが、仕事があるので帰りました。近くなので安心でしたから^^

今、術後二ヶ月経ち、ほぼ筋肉痛はなくなりましたが、もう一月は週一回通院します。
とにかく冷やさないように、無理をしないように(せっかちなもので^^;)と言われます。

miyoさんはまだ、それほど痛みはひどくないようですから、とにかく痛みを緩和してくれる病院を探してくださいね。とても辛いですものね。どうかお大事にm(_ _)m

投稿: まるちゃん | 2010年10月15日 (金) 09時29分

まるちゃん お久し振りです。
ヘルニアの手術され すっかり元気になられたようですね。

私は一度MRI検査した事があるのですが軽い脊椎狭窄症といわれていました。
左人工股関節にしたあと 痛みがなくなっていたのですが 最近 また痛くなったので 再検査です。

まるちゃんのように 信頼できる先生が見つかるといいのですが・・・。

今行ってるのは三重大学付属病院で 今の主治医は股関節専門の先生ですが 腰の先生紹介してくれるんでしょうか?

先生達は病気は見てくれても 病人は見てくれません。
同じ病院の先生同士 情報交換していただけると 病人としてはありがたいのですが なかなか難しそうですね。

痛みは立ち上がるとき気を付ければ大丈夫ですので 無理しないよう ゆっくり動くようにしますね。

色々有難うございました。

まるちゃんもお大事になさってくださいね。

投稿: miyo | 2010年10月15日 (金) 15時17分

 こんばんは
病院へ行ってみえたのですね・・
腰からくる痛みなんですか・・痛いのは辛いですね。

 無理をせず、お大事になさって下さいね。

投稿: 柚子 | 2010年10月16日 (土) 19時41分

柚子さん おはようございます♪
涼しい朝ですね。

ちょっと心配だったので病院へ行きましたが 
人工股関節は大丈夫だったので少し安心しました。happy01

腰は大したことはありませんので ゆっくりですが調べてもらっておきますね。

有難うございました。

投稿: miyo | 2010年10月17日 (日) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花と緑で楽しむアートクラフト展 | トップページ | アフターブーケを押花に »