« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

台風無事通過しました

台風14号はたいした爪あとを残すことなく去っていきました。

今朝方 強い雨音で これから風も強まるのかと心配でしたが 随分遠くを通過したようで 風音は全く聞こえまず 静かな一日になり安堵しました。

母は早速 ディサービスのお試しをさせてもらっって 美味しいお昼ご飯を頂いて お風呂も入れてもらったと上機嫌で帰ってきました。 良かったね(*^。^*)

初めてで不安になるといけないからと 兄の方の孫娘が一日付き添ってくれたようで 心強かったのでしょう。

Yちゃんお世話になりました。 有難うね。happy01

来週から本格的にディサービス受けさせてもらいます。

皆さんに助けていただいて 残りの人生幸せに送れますように・・・

| | コメント (0)
|

台風接近

季節はずれの台風14号がmiyo地方を伺っています。

今年は猛暑に悩まされたものの すでに冬支度に入り まさか今頃台風が来るとは思ってもいませんでした。

すべての雨戸を閉め 洗濯竿や植木鉢を片付けて大雨 強風に備えました。

あとは天に任せ無事に通り過ぎるのを祈るのみです。

2ヶ月余り入院していた母が昨日退院しました。

病院では 結構元気で 「早く帰りたい自分で何でも出来るから」と言っていたものの 帰ってみるとやはり2ヶ月の空白は老人には大変な事のようで 何にも出来ません。

結局ベットから起き上がれず 兄家族が面倒見てくれる事になりました。

そのうちヘルパーさんにも手伝って頂いて 何とかまたもとの生活が出来るようになるといいのですが。

そんな母の様子を気にしながら 午後からオカリナのお仲間6人で老人ホームを慰問しました。

まだ余り上手には吹けない仲間だけど心をこめて吹かせて頂くと 30人ほどのお年寄りにもその気持ちが届いたのでしょうね。

オカリナに合わせて歌ったり手拍子して下さって とても喜んでいただけた様子でした。

最後の曲『埴生の宿』になると前のおばあちゃんが涙を流して聞いてくださった様子に 私もとても感動いたしました。

オカリナの持ち歌がなくなっても みんなで一緒に童謡など合唱して楽しい時間を過ごさせて頂き やはり音楽は心を豊かにしてくれるんだって改めて思った事でした。

今度はもっと沢山の曲が吹けるように練習してから伺いますからねって お約束して帰りました。 目的が出来ると楽しく練習出来そうです。がんばろう!!

| | コメント (0)
|

木枯らしが吹きました。

急に寒くなりました。

札幌では初雪が降ったとか!

あの暑かった夏はどこへ行ったのでしょう?

午後から自転車で出かけたら 風が強くてなかなか前に進まなくて難儀しました。

でもリハビリのつもりで頑張って 太ももの筋力強くなった気がします。

この寒さは一時的なものでしょう。

まだまだ頑張って自転車でのお出かけ楽しみたいですね。

| | コメント (0)
|

ヒマワリの額素敵ですよ

最近押花の生徒さんがレカンフラワーに興味を持たれ なかなか押花をしてくださる方がなかったのですが 久し振りに綺麗に押されたヒマワリを持参され 素敵な額が出来ました。

    P1070877_21023ookita

すべて自宅で咲かせたお花だと嬉しそうにお話くださいました。

手塩にかけたお花がいつまでも残せるってうれしい事ですよね。

次回はどんなお花を見せて頂けるでしょう? 楽しみです。

| | コメント (0)
|

誕生日でした。

今朝テレビで 皇后美智子さまの76回目の誕生日を大々的に報じていました。

天皇陛下共々お元気そうで ご公務にも励んでらっしゃる様子がとても若々しく 嬉しく拝見していました。

そのときチャイムが鳴り しゅうちゃんとお母さんが 「ちぇんちぇい おめでとう」 「先生誕生日おめでとうございます」と寄せ植えをもってお祝いにきてくれました。 もうすぐ開きそうなミニバラが可愛いlovelyですね~。

     P1070861_21020okada

「えっ! 誕生日覚えていてくれたんですか?」

「去年のブログに載ってたから・・・」

そうですsign03  私皇后さまと同じ誕生日なんです。note

嬉しいですね~(*^。^*) 朝早くに しかも 生徒さんからお祝い頂くのは初めてなので とっても嬉しかったです。 有難うございましたhappy01

その後 次男の嫁ちゃんから 大きな花束が届けられました。

いつも前の花屋さんに注文してくれるのですが きっと大サービスして下さるのでしょうね。

立派なお花ばかりです。 大きな花瓶2つに分けて飾りました。

     P1070858_21020kyouko

P1070862_2  P1070865_21020

余り立派過ぎて活けるのもひと苦労でしたよ。

しばらく飾ってから レカンや押花にしますね。 ありがとうね。

そして夕食は毎年恒例 お寿司の出前です。 器がちゃちなのは 集めに来てもらうのが 面倒だろうと 使い捨ての容器にしてもらったからです。

     P1070871_21020

これが主人からのプレゼント、 たいしたものではないけれど 忘れないで注文してくれたのは嬉しい。 でも喜べる年ではありませんdespair 嫌な年令になりました~。

そしてたった今 長男家族がケーキを持って来てくれました。

みんなでハッピーバースデイ歌ってくれて一番好きなモンブランを選んで頂きました。

    P1070872_21020  

おなか一杯だったのに別腹に入っていきました。美味しかった(*^。^*)です。

これで嬉しかった誕生日はおしまいです。

明日からも健康に気をつけて また来年も嬉しい誕生日が迎えられますように・・・。

今日はオカリナの友達からも誘いを受けて アンサンブル楽しんできました。

嬉しい楽しい一日でした。 

     

| | コメント (8)
|

やっと介護認定が

異常な暑さだったこの夏 一人暮らしの母がちょっと弱音を吐いてきたので 8月16日市役所に介護申請を出しました。

その後8月25日 とうとうダウンし 救急車で入院、 9月3日 老人病院へ転院していました。 

この病院はたまたま 特別室が空いてたそうで やっと入れてもらう事が出来ましたが、部屋代が随分高くて 長期の入院はとても無理です。

その後 自宅でも十分生活できるほど元気にして頂きましたが 2ヶ月経っても介護認定が出ません。

病人 特に老人は刻々と症状が変わるんです。

いったいお役所は何をしているのでしょう?! いらいらも最高潮です。

でも我慢して待っていると やっと今日 要介護4という認定通知が来ました。

要介護4という事は色々なサービスを受けられるそうです。

一番体調の悪い時期 (救急病院に入院していた8月30日)に認定調査に来てもらったから こういう認定になったのでしょう。

これで 在宅でデイサービスを使わせてもらったら何とか元のような生活が出来るでしょう。 まだケアマネージャーさんたちと 色々打ち合わせがいりますが 来週には退院できそうです。 やれやれです。

それにしても介護申請から2ヶ月余りの長かった事。

我が家だけではありませんよね。 体が悪いから申請してるんだから お役所も もっとスピーディに ことを運んで頂きたいものです。

| | コメント (0)
|

アフターブーケを押花に

夕方突然 ウエディングブーケを押花に・・・という注文が入りました。

予約がなかったので 心の準備もなかったのですがとりあえずお預かりしました。

P1070857_21018_2カラー ダリア トルコキキョウ バラなどで素敵なブーケです。

押花には難しい花達ばかりですね。

綺麗な押花になりますように・・・ 心をこめて押しましたよ。

しばらくレカンフラワーばかりでしたが 押花も楽しいですね。

そして先週の生徒さんたちの作品です。 

ブルジョンコース9回目のコンパーメントのデザインはしゅうちゃんのお母さん○田さんの作品です。コスモスがとっても綺麗に出来てますね。 木の葉との取り合わせも面白いです。

     P1070848_21012okada_2

次は タイルP-CAN額 ○村さんの作品です。 春乾燥されたシャクヤクがとても綺麗に出来てますし デンファレが真っ白に出来ていてお見事でした。

     P1070853_21016takemura

最後はドーム大好きな山○さんの作品です。もう4作目で エンジュルちゃんが可愛く入りましたね。

     P1070851_21015yamaguti_2

最近は皆さん常温サンドで乾燥されるので お花がとても綺麗ですね。

それに楽しんで作られてる様子が伝わってきて 私も嬉しいです。

次回もそれぞれ頑張ってくださいね。

| | コメント (0)
|

脚の痛み

人工股関節再置換してから6年余り、この夏ごろから 立ち上がる時すごい痛みを感じるようになりました。

手術のあと先生は 「今度は15年から20年は大丈夫だからね。」っとおっしゃっていたのに もはや磨り減ってきたのかしら? それとも緩んできたのかしら?

心配なので 思い切って 手術してもらった病院に行ってきました。

レントゲンの結果 「股関節は悪くなってないよ」っとのこと。 「でも先生痛いんですけど・・・・」

「その痛みは腰から来てるかも知れないね 腰のMRI撮ってみようか?」

という事で予約をお願いすると来年1月末とのこと。 「随分先ですね~。」

まぁ 辛抱できないような痛みでないから 仕方ないのかしら?

でも MRIの結果 「腰の手術しよう・・・」といわれても 絶対嫌ですね。

少しぐらい痛くても もう手術はこりごりですもの。  

 

| | コメント (4)
|

花と緑で楽しむアートクラフト展

花と緑で楽しむアートクラフト展  今日が最終日です。

     2010art_tirashi

「一緒に見に行きましょう」と言って下さった三重支部リーダーさんのご都合が悪くなって 結局行く事が出来ませんでしたが 私の作品をここにUPしたいと思います。

↓ 佳作作品です。 真っ赤なアンスリュームが主役です。

     P1070567_3

↓ 入賞作品です。 初めてコチョウランが真っ白に出来た嬉しい作品です。

     P1070519_269

二作品とも立派な会場に展示してもらっていますが 皆さんは どんな批評を下さるでしょう?

12月には東京で表彰式がありますが そのときにも展示されるのでしょうか? 

そのとき作品集になってるそうですよ。皆さんの作品早く見たいですね。

      

| | コメント (4)
|

のぞみ会交流会

昨日は久方ぶりに“のぞみ会の交流会”に参加してきました。

のぞみ会というのは変形性股関節症で悩みを持つ人達が色々話し合う会です。

昨日の交流会は 誰でも出来る筋トレという事で 椅子にかけたまま出来るストレッチと プールで水中レッスンをしていただきました。

場所は四日市市塩浜にあるヘルスプラザ(三重北勢健康増進センターー)でしたが とても立派な施設でした。

多分公立でしょうね。 プールが2面もありその一つを貸切でレッスンでした。

わが街にはこういう施設は皆無です。

寝たきり老人を作らないためにも 市営のこういう施設を作って欲しいですね。

目的の筋トレですが これまでにも色々教えてもらっていますが、なかなか続けることが出来なくて・・・

折角教わったトレーニング やはり継続して行かないとダメですね。 がんばろう!!

お付き合いしてくださった川○さん それに遠くまで運転してくださった竹○さん有難うございました。

とても有意義な半日でしたね。(*^。^*)

また何時かご一緒してくださいね。

| | コメント (4)
|

レカンフラワー教室の作品

涼しくなって“美代レカンフラワー教室”もまた活発になってきました。

美しいお花はみんなの憧れですよね。

綺麗なお花をそのままの形で残す押花やレカンフラワー、出会いから20年になりますが だんだんのめりこんでいくような気がします。

幾つになっても美しいものは美しいと感じられる豊かな心の持ち主でありたいものです。

今回の作品は ドーム3個目を作られた山○さんの作品です。

       P1070839_2101yamaguti P1070840_2101yamaguti

大きすぎかと思われたバラですが 上手くまとめられましたね。素敵です。

もう一人は フロレゾンコース4回目の○村さんの作品です。

     P1070845_2102takemura_2

コーヒーカップ一杯の可愛いバラ達。

とても素敵にまとめられたと思います。

次回も楽しくおしゃべりしながら 作品作りましょうね。

| | コメント (0)
|

第4回レカンフラワーコンテストの結果が

レカンフラワーコンテストの2次審査の結果が届きました。

入賞と佳作 今の私の力ではこれが最高の賞でしょう。

上位入賞ではないけれど嬉しいです。happy01

4fecf23f434a770b047c89dae4e80dad_3

今回は 横浜で展示されますが表彰式は12月だそうです。

P1070842_2101_2

どちらも行きたいところですが 田舎ものの私のこと とても一人では行けませんわ。

どなたかお近くの方 見てきてくださいね。

   

| | コメント (7)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »