« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

新しい生徒さん(*^。^*)

もう10年前になるでしょうか?! 押花を習って頂いて すでにインストラクターとして活躍されてる○藤さんが今度はレカンフラワーを始めてくださることになりました。

友達と3人でいらっしゃいましたが お一人は体験だけ あとのお二人でブルジョンコース1回目からはじめられました。

今の時期お花が少なくて 加熱サンドで綺麗に出来るお花がないですね。

コスモスも一重で乾きやすそうですが 芯の方が乾きません。 

やはり ビオラ パンジーだとパリパリに乾いて 皆さん感動してくださるんですけど ちょっと残念でした。

お家で乾燥していただく事にして 私の手持ちのお花でボックスカードを作っていただきました。

3人とも押花経験者ですから デザインはお任せ、 とても素敵なカードが出来ました。

P1070832_2929konndou_2  P1070836_2929

        P1070834_2929 

お二人はインスト目指して頑張ってくださるそうですよ。

頑張ってくださいね。

| | コメント (2)
|

ウオーターベースのデザインと審査額合格の事

2週間ぶりに シュウちゃん元気に来てくれました。

お母さんがレッスン始められたのは五月でしたから、たった5ケ月前のことですが、シュウちゃん随分成長しましたね。

始めはお母さんのおひざが恋しくて大泣きする事もあったけど 今では一人で遊べます。

ほらこんな感じ。   これハイポーズなんですって。

   P1070820_2927_3   

で お母さんはウオーターベースのデザインでしたが 随分個性的な作品が出来ました。

素敵ですよ!

   P1070823_2927okada

そして先日ブルジョンコースを修了され審査額を送っていた○村さん 無事合格の通知が届きました。満点合格でしたよ。良かったですね。

その作品はこれ。

   P1070828_2920takemura

白とグリーンだけでまとめられたリースのデザイン 清楚で素敵ですよね。

すでにフロレゾンコースに進んで頂いてますが 続けて頑張ってくださいね。

| | コメント (4)
|

爽やかな秋晴れでしたが・・・

お彼岸を堺に急に涼しくなりました。

今朝も爽やかな青空sunです。

シーツやパジャマを洗って布団を干して・・・・

あらっ! ちょっと曇ってきましたね~。

もうちょっと お布団干しておきたかったのに残念!!

そして夕方には本降りrainになりました~。

涼しいを通り越して 寒いthinkです。

風邪引かないように気をつけなくっちゃ~ね。

P1070807_2922

庭の片隅で「タマスダレ」がきれいでした。happy01

| | コメント (0)
|

中秋の名月

中秋の名月 綺麗でしたね。

   P1070817_2922_2

日ごろのモヤモヤを吸い上げてくれるような 綺麗なお月様でした。

満月は今夜だそうですが 雨模様ですね。

感動をもう一度・・・・sign03

| | コメント (2)
|

可愛いプレゼント

ん?? なに???

P1070813_2 P1070814_2920

ユミちゃんからのプレゼント 高さ7cmほど。???

こう使うんだそうですよ(*^。^*)

     P1070815_2_2

かわいいnotenotenote  敬老の日のプレゼントでした。lovely ありがとうね。heart02

| | コメント (2)
|

涼しいを通り越して・・・

今朝5時頃だったでしょうか?寒くて目が覚めました。

少し開けてた窓を閉め 夏中 脚の台にしてた夏蒲団を引っ張りました。

涼しいを通り越して 寒い!  今度は風邪に気をつけないといけませんね。

先日 暑さで体調を崩した母は元気を取り戻し救急病院は退院しましたが しばらく  ○木記念病院に入院させていただく事になりました。

ここは老人病院のようで もう少し元気になるまでお世話になれそうです。

市役所に介護申請してから早1ヶ月、まだ介護認定はされていません。 

要介護になるのか 要支援になるのか分かりませんが 少しヘルパーさんにお手伝いしていただければ また前のように一人で生活出来ると思うのですが 認定の遅さにいらいらしています。

やはり家が一番良いようなので 早く帰らせて上げたいですね。

| | コメント (2)
|

はがきサイズD-CAN作品

涼しくなる予報だったのに 相変わらず暑い日です。

2ヶ月ほどお休みだったシュウちゃんのお母さんのレッスン日です。

シュウちゃんのために積み木やブロックを用意し、おとなしく遊んでくれる事を願いながら ブルジョンコース7回目のはがきサイズD-CAN作品を作っていただきました。

写真サイズのD-CANと同じ手順ですから 思い出しながら 素敵な作品を作られました。

     P1070799_2913okada

バラの花びらにも小さなパールをあしらって素敵ですね~。

D-CANは結構厚さがあるので 大きなバラも上手く入りましたね。 咲き加減もちょうどいい感じです。

ちょうど2時間 シュウちゃんも何とか頑張っておとなしくしてくれてました。

息子や孫達も使った積み木がまた役立つ事ができよかったです。

| | コメント (6)
|

やっと涼風が

今朝方涼しくて眼が覚めました。

長かった夏もまもなく終りそうです。 

暑さ寒さも彼岸まででしょうか?! もうしばらくの辛抱ですね。

秋の味覚といえば栗、 先日宅急便のお兄さんに頼まれていた栗きんとんが届きました。

     P1070781_299

荷物の配達ついでに何やかやと注文をとって届けてくれるんです。

これって断りにくくてついつい注文してしまうんですよね。

先日は紀州の南高梅、小粒でしたが余りしょっぱくなくて 美味しかったです。

送料がつくから少し高価になりますが でも各地の珍しいものが食べられて 私としては嬉しいですね~。

| | コメント (2)
|

花束がレカンフラワーに

夕方 大粒の雨が・・・・・ 嬉しい~!これで少しは涼しくなるかしら? と思ったけど すぐ止んでしまいました。 ガッカリ(-_-;)ですぅ。

でも 明日は台風の影響があるかもしれません。

雨だけは欲しいけど 風が吹くと嫌ですね~。

先日のレストランウエディングで お母さまに贈られた花束の一部をレカンフラワーにさせていただきました。

暑い日でしたから すでにしおれかかっていて 水上げが大変でしたが、何とか綺麗なレカンフラワーになりました。

     P1070776_297_2

あの花束のままだったら3日ももたなかったでしょうが こうして残す事が出来ていい記念になりますね。 お母さまの嬉しそうなお顔が目に浮かびます。

| | コメント (0)
|

1次審査合格の知らせ

昨夜 10時過ぎFAXが入りました。

今頃なに??

それは第4回レカンフラワーコンテスト1次審査結果のお知らせで、『1次通過』という通知でした。

写真審査で 先生の目に止まったんですね。

うれしい~~!

1次通過すれば作品展会場に展示される事になります。

横浜ですよね。

上位入賞はかなわなくても 皆さんの作品が見たいです。

私の生徒さんはどうだったのかしら?

一緒に行ければ最高なんだけど・・・。

でもFAXを送ってくださったスタッフの皆さん遅くまでお疲れ様でした。

| | コメント (4)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »