« 生蟹頂きました | トップページ | コンパーメント(小部屋)のデザイン »

お盆に供えて

毎年八月の声を聞くと しなければならない行事があります。

盂蘭盆を前にして仏壇のお磨きです。

お坊さんが各家庭にお参りに来てくださる棚行が、今年は八月十日にという通知を頂きましたからそれまでにお磨きしないといけません。

そんなわけで今日 嫁ちゃんと孫にも手伝って綺麗にすることが出来ました。

羽ばたきで埃を落としただけの所が多いのですが金具がピカピカになりました。

P1070729_2  P1070733_284

P1070736_2

普段しないところを綺麗にするって とっても気持ちのいいものですね。

最近良くないことが続くので ご先祖様に『どうぞ守って下さい!』ってお願いしながらお掃除しましたが 仏様にお願いするのはいけないそうですから、良い報告が出来ますよう 毎日精進しようと思いました。

|
|

« 生蟹頂きました | トップページ | コンパーメント(小部屋)のデザイン »

コメント

 お仏壇を綺麗にされて、気持ちいいですね。
すがすがしい気持ちになりますね。
 仏様にお願いごとをするのはよくない?んですか?
私は毎朝、みんなが健康でいられることのお礼と今日一日お守り下さい。って、お願いしてます。(^・^)
それと、足が痛くなりませんように・・・って、よくばってます。

投稿: 柚子 | 2010年8月 5日 (木) 08時07分

柚子さん おはようございます♪
こちらに有難うございました。

仏壇のお磨きは8月の恒例行事になっています。
綺麗になり ほんとに清々しい気持ちになりました。happy01

朝晩仏さまにお参りしたり お墓参りするたび お願い事ばかりしてたのですが、2~3年前のブログでお願いばかりしてはいけない、いつも有難うございましたってお礼の言葉を言わないと・・・・というような事を教えて頂きました。

そんなわけで お願いは神様 ご先祖様にはお礼をという風に思っていますがついお願い事ばかりしてしまいます。bearing

健康でいたいのがみんなの願いですが ご先祖様の負担にならないよう少しだけお願いする事にしますねwink

投稿: miyo | 2010年8月 5日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生蟹頂きました | トップページ | コンパーメント(小部屋)のデザイン »