« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

初めて乗った救急車

今年の夏は異常な暑さです。

気丈に一人暮らししていた91才の母がとうとう倒れてしまいました。(25日午後4時半頃)

熱中症には十分気をつけるよう言ってたので、クーラーをつけ、水分も取ってたようですが、この暑さには勝てなかったようです。

幸い我が家に来た時気分が悪くなったので、掛かり付けのお医者さまに連れて行き、 そこから救急車で病院へ搬送されることになりました。

私も一緒に救急車に乗るように・・・と言われ付き添わせていただきましたが 機械だらけの車の中では 救命士さんたち3人がそれぞれ 優しい言葉で病人を励まながら 血圧を測ったり、病院への連絡をしてくださったりと 親切に対応してくださいました。

初めて乗せていただいた救急車、たった2~3分で病院へ着きましたが、ほんとにお世話になりました。  貴重な経験をさせていただいた事にも感謝です。

母は 頭もはっきりしていて 何処といって悪い所は発見されませんでしたが 多分老衰でしょう、 たった4日の入院生活ですっかり脚腰が弱ってしまい 一人で立つことが出来なくなりました。

一人で炊事 洗濯  掃除とすべてやってたのに 入院するや否やオムツを当てられ トイレに連れてってとお願いしてもオムツがしてあるから・・・って。weep 

屈辱的なやり方ですよね。 それを聞いて悲しくなりましたが 救急病院のこと、忙しい看護士さんに何度もトイレに連れてってもらうことは出来ないのでしょうね。

そんなこんなで すっかり気弱になった母は 家に帰っても もう一人で生活は出来そうにありません。

一緒の屋敷にいる兄や 近所にいる私が 面倒を見るのが本当ですが それぞれの生活があるし 母は 子供達には面倒を掛けたくないと言う思いで一人で暮らしてきた人なので、介護施設にお願いする以外方法はありません。

果たしてすぐに入れて頂く施設があるでしょうか? 

介護認定は 1ヶ月以上も掛かるそうですね。

老人は一日で症状が変わるのに なんと悠長な認定方法なんでしょうか?

| | コメント (4)
|

やっと出来上がり!

今年の夏は猛烈な暑さと 家族の健康不安を言い訳に、ダラダラゴロゴロの生活が続いています。

元気だと思っていたのに、年には勝てず、10年も続けてるスイミングも行く気にもならず、休んでばかりです。

会費がもいったいないよ~。happy02

sun

  sun

   sun

こんな暑い中でも結婚披露宴するカップルがあるんですね~。 ブーケを2つも預かってしまいました。

前に預かったブーケを早く額にしないと・・・・・とちょっとあせってきました。

仕方ないですね~、身体に鞭打って頑張りましたよっ!!

P1070750_288_2  P1070771_2823 

出来るだけ元の形に近ずけて・・・

うん! 何とか納得のレカン額が出来上がりました。

色も素敵ですよね~。

あぁ~~これでちょっと安心です~。

| | コメント (2)
|

プリンターが壊れた(ー_ー)!!

もうすぐ締め切りとなる第4回レカンフラワーコンテストに応募しようかと 作品を作り 写真を撮り プリントしたら あれっ何だか色が変!

プリンターのヘッドクリーニングを何回もして インクカートリッジも黒もカラーもすべて変えてみたけど、黒が出てないみたい。 で、

いつもサポートしてもらっているアップロードさんに見てもらった所 「10年も使ってたら寿命でしょう」 と言われ 仕方なく 新しいプリンターに取り替えてもらった。

前のはA3まで印刷できたけど今度のはA4までしか出来ない。

でも写真は綺麗に出来るとのことだけれど あんまり変わらないなぁ。

でもこれでコンテストの応募締め切りには間に合いそう(*^。^*)

生徒さん二人も作品を作られ 写真を頼まれてるから早速撮って送らないと・・・

誰か一人でも 写真審査に合格して欲しいなぁ。(祈)

| | コメント (0)
|

ガーベラが綺麗です。

眠りから覚めた綺麗な花々。

先日のブーケがこんなに綺麗なレカンフラワーになりました。happy01

     P1070754_2817

心配していたガーベラも ちょっと前処理したおかげか花びらも散らずとっても綺麗に乾いてます。

さぁこれで元のブーケに負けないレカン額にしなければなりません。

数日の内に仕上げますね。

それにしても暑かったです。なんと35度を超える猛暑日でした~。

元気だと思っていても年には勝てません。

先日の健康診断で再検査が必要と言う箇所が見つかり 総合病院へ。

でも 今はまだ治療の必要は無いという事でしたが ちょっとした爆弾を抱えてるという状態でした。 薬もなかったから まぁ良かったということですかね。

で、今日は主人のお供で同じく総合病院へ。

内科、外科、耳鼻咽喉科へと梯子をさせられ、8時半到着 2時半帰宅という強行軍で随分疲れましたが こちらもすぐ治療はしてもらえず また来週検査という結果でした。

最近の病院は結構話は聞いてもらえ有り難いですが それだけ待ち時間は長くなりますね。 

最後に回った耳鼻科は10時半に受付したのに 予定では2時間後、ほんとに見てもらえたのは3時間後でした。

ここの耳鼻科は週一回火曜日だけのようで、随分混んでいました。総合病院も今は先生不足で大変ですね。

途中 病院内で軽く食事はしたものの すっかり疲れ果てて帰宅しました。

病院通いで病気になってしまいそうでした。(ー_ー)!!

 

| | コメント (2)
|

真夏のウエディング

最近は真夏でも 結婚披露宴なさる方がいらっしゃいます。

先日もレストランウエディングされた方のブーケをお預りしました。

     P1070748_288_2

花びらのとっても多いガーベラを中心の とっても可愛いブーケでした。

押花にするか レカンにするか お二人も迷われたようですが結局レカンフラワーに。

今ジュエルサンドの中で眠っていますが、上手く乾燥できるか不安もあり 楽しみもあります。

芯までしっかり乾燥するよう ゆっくり眠っていてもらいましょう。

| | コメント (0)
|

全員集合とは成りませんでした

孫達の小さい頃は盆と正月は家族全員集合するのが恒例でした。

でも最近は 全員揃うことが難しくなりました。

中学 高校生が受験やクラブで忙しいからです。

だんだん年をとる私達には寂しい事ですが 仕方ありませんね~。

でも 昨日は7名が揃いました。 が

大阪の孫娘が「こんにちは~」って玄関に入ってきたとき一瞬「えっ?だれ??」。

お正月から半年余り経っただけなのに 随分女らしくふっくらしていたので見違えてしまいました。 

しばらくおしゃべりしてたら やっぱり可愛い愛ちゃんでしたけどね。

ちょうどご近所から頂いたミョウガ饅頭 とっても美味しくてみんなで頂いてるのにちっとも食べてくれません

    P1070741_288

今の子って 太るのをとっても気にしてるんですね。 

あんこ大好きだったのに ・・・・

| | コメント (2)
|

コンパーメント(小部屋)のデザイン

“美代レカンフラワー教室” は開店休業状態が続いています。bearing

暑い日が続いていますし 今の時期 庭の花も少ないですもの無理はありません。

また秋風が吹けば来て下さるだろうと思っていましたが、第一、第三土曜日予約の方がいらっしゃいました。 自転車で30分、ほんとに大変ですね。 

今回はブルジョンコース9回目、早いものです。 

月2回ですから まだほんの5ケ月ですが お花もとても綺麗に出来ています。

   P1070738_287takemura

ほとんどご自分で育てられた花たちばかりですから 嬉しさもひとしおでしょうhappy01

次回の10回目が終わればいよいよ審査額の提出という事になります。

教える自信はないけど・・・・とおっしゃりながら 頑張られるようですよ。

一緒に頑張りましょうね。coldsweats01

| | コメント (2)
|

お盆に供えて

毎年八月の声を聞くと しなければならない行事があります。

盂蘭盆を前にして仏壇のお磨きです。

お坊さんが各家庭にお参りに来てくださる棚行が、今年は八月十日にという通知を頂きましたからそれまでにお磨きしないといけません。

そんなわけで今日 嫁ちゃんと孫にも手伝って綺麗にすることが出来ました。

羽ばたきで埃を落としただけの所が多いのですが金具がピカピカになりました。

P1070729_2  P1070733_284

P1070736_2

普段しないところを綺麗にするって とっても気持ちのいいものですね。

最近良くないことが続くので ご先祖様に『どうぞ守って下さい!』ってお願いしながらお掃除しましたが 仏様にお願いするのはいけないそうですから、良い報告が出来ますよう 毎日精進しようと思いました。

| | コメント (2)
|

生蟹頂きました

今日もカンカン照りの暑さでした。

もういい加減にして!と言いたくなります。

食事も淡白のものしか食べられなくて 昼食は素麺や冷麦ばかりです。

何か栄養のあるものを食べないと・・・・と思っていたら思いがけない頂き物がありました。

大きな発泡スチロールに入った見事な生蟹が数匹。

冬には時々買うこともありますが この時期にはとても珍しく 早速孫達にも裾分けしました。

さて どうして頂こうかしら? 一番一般的な姿蒸しがいいかなあ? 

とっても美味しそうな真っ赤な色に出来上がりました。

P1070723_273_2 

立派な甲羅ですね~。 大好きな蟹味噌が一杯入ってました。

孫達は焼き蟹にして頂いたそうです。

思いがけないプレゼントでした。

ほんとに美味しかったです。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)
|

暑いです!

今日から八月。

今年は例年になく暑い日が続いています。 

体調管理をしっかりしてこの暑さに負けないよう頑張りましょう!!

とは言っても、病人や老人には辛い毎日ですね。

まずは熱中症にだけは気をつけましょうね。

| | コメント (4)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »