« 今月も寿司御前注文 | トップページ | ウオーターベース(花瓶)のデザイン »

梅雨明け宣言と祇園祭

気象庁は『今日17日九州北部から関東甲信地方まで広範囲で梅雨明けしたと見られる』と発表しました。

梅雨明け前には 毎年どこかで大雨 洪水 土砂崩れ 土石流などが起こり 今年も沢山の方が亡くなったり 行方不明になったりと 大変な被害が出ています。

被害にあわれた方ほんとにお気の毒ですね。心からお見舞い申し上げ 早く復旧される事を祈っています。

こちらも朝から陽ざしが強くなり まさしく真夏の暑さでした。

そして梅雨明けに合わせるかのように 今日と明日祇園祭があります。

中心部では三社神輿が出たり 露天商で賑わってるようです。

町内の子供たちの小さな神輿もでていますが 今の子供達は疲れる事は嫌なんでしょうね。 大人の数の方が多い気がします。 

みんなで力を合わせて何かをやり遂げる・・・達成感を味あうには最高の機会だと思うのに 大人が手を貸し過ぎてるんではないでしょうか? お賽銭箱まで 大人が担いでいると入れにくいですね~。

孫たちも中学生になり お神輿で喜ぶ事はありませんから どんどん遠のいて行く祭りになった気がします。 

|
|

« 今月も寿司御前注文 | トップページ | ウオーターベース(花瓶)のデザイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月も寿司御前注文 | トップページ | ウオーターベース(花瓶)のデザイン »