« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

涼しかったですね。

久し振りの雨の一日でした。

降ったりやんだりでしたが 幾分涼しかったですね。

10日以上も35度を下らない日が続きましたが 今日は30度を下回ったようです。

今も涼しい風が入ってきます。

でも ホッとしたのも一日だけ また明日からは35度を越える予報が出ていますよ。

| | コメント (0)
|

健康診断に

今年も市から健康診査の受診券が届いていました。

10年ほど前から毎年欠かさず受診していたのに 昨年と一昨年は機会を逃して受診できませんでした。(健康に自信があったので受けなかったのですが。)

今年は忘れないうちにと 今日受診してきました。

といっても 一番簡単な特定健康診査(血液検査)と 胸部レントゲンによる肺がん検診と検便による大腸がん検診だけです。

胃がん、乳がん、子宮がん検診はパス。

ほんとはすべて受けた方が良いに決まってますが、どうも苦手です。 

これまで家庭医と決めてお世話になってた先生が 春に入院されてた事があって、今回初めてのお医者さんに行きましたが やっぱりちょっと不安でした。

これからは こちらの先生にお世話になるだろうと思うのですが 前の先生を裏切ったようで 後味が悪いです。

結果は1週間後に聞きに行きます。

いずれにしても健康でいるのが第一ですが 年と共にあちこち痛んでくるのは避けられません。

股関節を人工関節にしてから15年、再手術してから6年、また悪くなるんではないかという不安もあります。

長生きを希望してるのではないけれど、死ぬまで元気でいたいものです。

| | コメント (0)
|

鈴の森まつり

昨日鈴の森公園で 『鈴の森まつり』が行われました。

オープン前に西中の吹奏楽部の演奏があり 孫のユミちゃんがトロンボーンを吹くというので見に行きました。

4月に入部したばかりだというのに素晴らしい演奏でした(*^。^*) 

     P1070652_2724

まだ4時過ぎ 日が高くて暑かったでしょう?! お疲れさまでした~。

6時のオープンまで公園内を散策してみました。

この公園は旧カネボウ工場の跡地ですが 赤レンガの建物がそのまま残され 今は『文化財センター』になっています。

P1070684_2 P1070685_2

大正時代に建てられたそうですが とても趣がありますね。

こちらは新しく建てられ 宝塚古墳から出土した船形埴輪類を常設展示している『はにわ館』です。

     P1070686_2

もう1ヶ所 涼しい場所がありました~。 入り口近くの噴水です。

P1070683_2 P1070682_2

小さな子供達がびしょぬれで遊んでいました。 あぁ~子供になりたい!!

さて いよいよ祭りのオープニングで マー君が演奏する『鈴の森太鼓』が始まりました。

沢山の人が待ってましたよ~。いつものように小学生から始まり、

P1070690_2 P1070691_2724

お待ち兼ねの大人の部。

中、高、大学生の男子だけの演奏、素晴らしかったね。 マー君も2年生から初めてもう七年、堂々の演奏お見事でした!!

P1070697_2

そして大太鼓を二人で・・・ 力強くて体の芯まで届くような響き たまりません。

P1070709_2_2

最後は先生も加えて全員合奏。

P1070718_3_2 

見物人もみんな手拍子合わせて とっても楽しい演奏でした。

この頃になると 広い公園は涼しい風が吹きわたり 

ちょうどお月さまも上って来て素敵な夕べになりました。

P1070712_2_2

お祭りはこれからがメインですが お目当ての太鼓演奏が終了したので会場をあとにしました。

| | コメント (0)
|

二十四節気 大暑

1年で一番暑いとされる大暑のこの日 暦どおり猛暑になりました。

梅雨明けから一週間 毎日が暑くてsun暑くてsunsunsun 各地で35度を超える暑さですshock

子供の頃は暑くても33度くらいが最高だったと記憶してますから、やっぱり温暖化のせいでしょうか?

各家庭でクーラーが回ってますから その室外機から出る熱風も暑さの原因でしょうね~。

ぶっ続けの暑さに 身体も幾分慣れたんでしょうか? 出かける気になりプールに行ってきました。

ほんの一時間ほど水の中にいただけですが とってもいい気分になりました~。

運動したという満足感でいっぱいです。

やっぱりクーラーの部屋でゴロゴロしてるより健康的ですね~。

| | コメント (0)
|

猛暑です~

暑い!!

身体が溶けてしまいそう bearing

バテバテです~~。shock

スイミングに行けば気持ちいいんだけど 一歩外に出ればクラクラして 出かけるのに勇気がいります。

何にもしたくないわ~~~。gawk

エアコンの効いた涼しい部屋でお昼寝 グググググ~。。。。

でも これでいいの??? と もう一人の私が・・・・

仕方がないわ! 今日は WiiFitだけでもやりましょう!

まず身体測定してみると・・・

     P1070643_2722_2

こんな表示が・・・ちょっと気分いいですね~。

で、頑張って色々やってみましたよん。"^_^"

WiiSportsで テニスも。

つい面白くなって 一時間近くも続けました~。

さぁ これで運動不足解消です。 自己満足も良いとこですが、まぁいいかっ(*^。^*)

| | コメント (2)
|

オカリナレッスン日

今朝6時19分 グラグラグラッで飛び起きました。 地震です!!

目を覚ましていたものの 別に早く起きても用もないし・・・とまだベットでぐずぐずしていたのでびっくりしました。

すぐテレビをつけると この辺は震度3で 近畿東海地方だけの揺れだったそうで  まぁ 被害もなく良かったです。

昨日に続き朝から厳しい暑さでした。

約束のオカリナレッスン日です。P1050373_3

新しいグループに仲間入りさせてもらって2回目のレッスン、このグループは先生もいないし、各自練習してくるのみで 月一回のレッスン日に合奏するというやり方なのですが なかなか上手くいかないですね。

音は合ってても リズム感がそれぞれ違うのでしょうか? 早くなったり遅くなったりバラバラです。

お仲間の一人がピアノを伴奏してくださると 合わせやすくて上手くいきます。

老人ホームを慰問するとか?お話も出ていますが もっともっと上手く合わないと  聞いてもらえないですね。

次回までに ゆりかご、大きな古時計、なだそうそう、埴生の宿、瀬戸の花嫁の5曲を練習しよう・・・と決まりましたが 果たして上手く吹けるようになるでしょうか?

お手本になるテープもCDもないから 曲の速さも分からず難しいと思います。

| | コメント (0)
|

ウオーターベース(花瓶)のデザイン

梅雨明けのあとは 真夏の日射しが照りつけ 暑くなりました~。

雨も嫌だけどこの暑さもたまりません。bearing

レカンフラワーの○村さん 自転車で30分は大変ですが 頑張って来て頂きました。 汗だくでしたね~。

今回はウオーターベースを使ったデザインでした。

額の厚さが1,5cmしかありませんから 花選び迷いましたね。

でもダリアがちょうど良い大きさで ミニバラを加えて素敵な作品が出来ました。

P1070635_2_3 P1070638_2717takemura

左はまだ密封前のものですが素敵でしょう?

綺麗に密封も出来ましたが 帰り自転車でゴトゴトして レジンが外れなかったでしょうか?心配です。

ブルジョンではこれが一番大きなサイズですが よく頑張って作られましたね~。

お花もとっても綺麗にレカンされてますよ。

    

| | コメント (0)
|

梅雨明け宣言と祇園祭

気象庁は『今日17日九州北部から関東甲信地方まで広範囲で梅雨明けしたと見られる』と発表しました。

梅雨明け前には 毎年どこかで大雨 洪水 土砂崩れ 土石流などが起こり 今年も沢山の方が亡くなったり 行方不明になったりと 大変な被害が出ています。

被害にあわれた方ほんとにお気の毒ですね。心からお見舞い申し上げ 早く復旧される事を祈っています。

こちらも朝から陽ざしが強くなり まさしく真夏の暑さでした。

そして梅雨明けに合わせるかのように 今日と明日祇園祭があります。

中心部では三社神輿が出たり 露天商で賑わってるようです。

町内の子供たちの小さな神輿もでていますが 今の子供達は疲れる事は嫌なんでしょうね。 大人の数の方が多い気がします。 

みんなで力を合わせて何かをやり遂げる・・・達成感を味あうには最高の機会だと思うのに 大人が手を貸し過ぎてるんではないでしょうか? お賽銭箱まで 大人が担いでいると入れにくいですね~。

孫たちも中学生になり お神輿で喜ぶ事はありませんから どんどん遠のいて行く祭りになった気がします。 

| | コメント (0)
|

今月も寿司御前注文

毎月第三木曜に予約販売されてる寿司御前 今月も注文してしまいました。

何の手間もかけず頂けるし 1品づつでも色々入ってるのが楽しい。

     P1070633_2715

先月のと同じようだけどちょっと違うのかな?

気に入ってしまったからまた来月も買おうかな?

| | コメント (2)
|

フウランが満開です

土砂降りの雨が降っては止み また降っては止み 時々雷もゴロゴロと。

昔の人は雷がなると梅雨が明ける・・・と言ってたけど 最近は何度鳴っても梅雨明けしないなぁ。

ちょっと止み間に庭に出てみると フウランが見事に咲いていました。

亡くなったお姑さんが どこかでもらってきて 木にくくりつけたもので もう20年くらい咲き続けています。

根は大きく伸び まるで木にしがみついてるようです。

顔を近づけるとほのかに甘~い香りがします。

P1070627_2 P1070629_2714

何の手入れもしないのに 生命力はすごいですね~。

抱きつかれたモッコクも弱ることなく 共に成長を続けています。

| | コメント (2)
|

6ブロックのデザイン額

梅雨の末期でしょうか? あちこちで土砂崩れや 洪水の被害が出ています。

幸いこの地方は被害はありませんが、激しい雨が降ったりやんだりとややこしいお天気で蒸し暑く 早くカラッとした日が来ないかしら? と梅雨明けが待たれる日々です。

レカンフラワーのレッスン日 しゅうちゃんご機嫌で来てくれました。

お母さんは始めての本格的な額作りで“6ブロックデザイン”でしたから ちょっと時間が掛かりましたね。

     P1070622_2713okada_3  

しゅうちゃん 待ちどうしくて 時々お母さんのお膝が恋しい時もあったけど 何とか2時間 なだめたりすかしたり 一緒に遊んだりしながら 無事レッスン終了する事が出来ました。

スッキリした作品が出来ましたね。 

玄関に飾られるようですが お客さまの目に止まるといいですね。

| | コメント (2)
|

手作り販売コーナーへ

まなび野の森の“チャビーカフェ”さんが 『お客さまの手作り販売コーナー』というのをを作って下さいました。

カフェの入り口に素敵なカリモクのショーケースがあるんですが これまで奥さんが趣味で集められたものや 素敵なコーヒーカップなどを飾ってらっしゃいました。

そのショーケースに レカンフラワーを置かせて頂く事になり まだ十数点しか用意できなかったのですが 第1便として置かせて頂いてきました。

Nさんと二人で作ったD-CAN作品や大小のドーム作品 ケースに入れたとたん とっても立派な作品に見えました。 (カメラを忘れて 写真がないのが残念です。)

嬉しかったですね~(*^。^*)

勝手に値段もつけさせてもらって 引き合いがあれば販売して下さるという事です。

ちょっと高価かな?と考えながら定価をつけましたが その価値観が一致する方に買っていただけたら最高に嬉しい事です。

売れなくても「きれいだね~!!」と見ていただくだけでも嬉しいですよ。

| | コメント (2)
|

同じ町内の方が亡くなられた。

主人と同世代で 仲良くしていただいていた方なのでとても寂しい。

最近葬儀を行うのは自宅ではなく 葬儀会館で行われる。

それでもお非時配りなどは 同じ組の人たちが手伝う事になっている。

今夜はお通夜、そして明日が告別式。

奥さんの悲しみは計り知れないのに

寂しさを隠して気丈にふるまってらっしゃる姿が痛々しい。

最近は痴呆症が進んできたとか 食べなくなってきたとかおっしゃってたから 

看病も大変だったに違いない。

葬儀が済んだら 気を落とされないよう まずはゆっくりされますように。 

| | コメント (2)
|

作品が増えてきましたよ

“森のギャラリー”での作品展の時お世話になった まなび野の森のお仲間”チャビーカフェ”さんから 「手作り商品の展示販売コーナーを作ったらどうだろうか?」「手作り仲間の交換会もいいし レカンフラワーは最高ですね。」 と 嬉しいお誘いを受けていました。

その後チャビーパパさんと相談の結果 お店のショーケースにレカンフラワーを飾らせてもらって 販売もして頂くということになりました。

ほんとに思いがけなく嬉しいお話で 売れなくてもいいんです。

常時展示させてもらってレカンフラワーを知って頂くだけでも 嬉しいことですもの。

とても素敵なカリモクのショーケースですからね、負けないくらいの作品作らなければ。

一人では荷が重過ぎるので 生徒さんの一人に声を掛け一緒に作品を作って頂く事にしました。

そして 出来上がったのがこちら。

    P1070609_277_2 

一つ一つ心をこめて作りました。

全く同じものはありません。

でも お花を用意して乾燥させ作品にするには結構時間が掛かります。

まだこれだけでは足りませんね。

もう少し頑張って素敵な作品を作りたいと思っています。 

来週辺りには 飾らせてもらう事が出来るでしょうか?

| | コメント (10)
|

風鈴

梅雨の晴れ間 

陽ざしは強いけれど 吹き抜ける風が心地よい

廊下に吊るした風鈴が 時々 チリーン チリリーンと

涼しさを誘ってくれる

たまにチリリリリーン りりりりーんとけたたましい音

そんなに風があるのかなぁ?

     P1070601_274

チリーン チリリーン 優しい音色

チリーン チリリーン 眠気を誘うような 優しい音色

|
|

アジサイを使った作品です

一日中 しとしとと降り続きました。

部屋のあちこちがベトベトし 体の中までカビが生えそう (ー_ー)!!

こんな日に自転車でレッスンにいらっしゃる方が、「2週間に1回の教室がが楽しみで・・・」 と お出でになりました。 ほんとにお気の毒です。

今日は はがきサイズのD-CAN作成でしたね。

お家で咲かせたアジサイを使ってデザインされました。

     P1070595_273takemura

素敵な作品になりましたね。 しっかり密封もされて とても気に入った様子で 嬉しそうに帰られました。

自分で育てた花がいつまでも残るってほんとに嬉しいことですものね。

午後にも雨はやまず 私も同じサイズのD-CAN 作ってみました。

同じくアジサイを使って 大好きなキャスケードブーケの形にしました。

    P1070597_373

やはり庭で咲かせたアジサイやシダを使いました。

黄色のバラは 少し変色してきたので 黄花還元液で綺麗な色に戻してから使っています。

この作品は 思いがけず「手作り商品の展示販売コーナーを作ったらどうだろうか?」と お声を掛けて下さったお店に置かせて頂くつもりです。

まだまだ これから沢山の作品を作らなければなりませんが 信頼できる生徒さんと二人で楽しんで作品作りし 展示させてもらって それが販売に繋がれば最高だと思っています。

早くお店のショウケースに並べられたら嬉しいんですけどね~。

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »