« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

サクランボが届いたよ

先日宅急便の配達のお兄さんから「今年もサクランボの宅配いかがですか?」って 頼まれてしまいました。

私って 誘われると断れなくて 「一番小さい箱なら買ってもいいですよ」って お返事したら早速今日届けられました。

いつものサクランボ“佐藤錦”です。

     P1070592_2630

新鮮なサクランボ ぷりぷりしてとっても甘くて美味しかったです。

スーパーで売られていても横目で見るだけであまり買おうとも思わなかったけれど こうして届けられると やっぱり季節もの 美味しいですね。

今は 家にいて 珍しいものがすぐ手に入る時代です。

上手に利用すれば ネット注文もとっても便利ですね。

| | コメント (2)
|

新しいテレビ

最近身の回りのものを少しずつでも片付けなくては・・・・と 気になっていた離れのテレビ アンテナ エアコンを捨てて頂く事にしました。

これは息子が使っていたもので、もう独立してから15年以上も経ち 全くの不用品となっていました。 離れは物置と化しています。

今は捨てるにも随分費用がかかりますねぇ。happy02

電器屋さんの話だと 今新しいテレビを買うとエコポイントが付いて 結構お得だとの事。

居間のテレビは 2~3年前 地デジ対応のに変えましたが 2階のはそのうちにと思って まだアナログのままでした。

結局今が買い時と勧められ 買い換える事にしました。 

まだ十分見る事が出来るので もったいないですけどね。 来年には見られなくなりますもの、仕方ありません。

夫婦二人の生活にテレビは何台も必要ありませんが たま~に一人で見たい時と 孫達が来た時だけ活躍しそうです。

ここ2~3年のうちに随分安くはなってきたようですが 各部屋に置いてらっしゃるご家庭は大変な出費ですよね。

| | コメント (0)
|

暑くなりました~。

梅雨の晴れ間で 暑くなりました。

今年初めてエアコンがフル稼動、しゅうちゃん付きのレッスンでしたが何とか上手く済みました。

しゅうちゃんも慣れてきたのか 一人で教室に入ってくれましたね~。

最後にご褒美にお菓子を出したら 天使のような可愛い顔で笑ってくれました。 写真撮らなかったのが残念です~。

ブルジョン4回目は これまでの復習のようなもので いくつもの乾燥方法をレシピを見て説明するだけですから 作品制作はありません。 ちょっと寂しかったですね。

次回に期待してください。

午後からはプールへ。 とっても気持ち良くてルンルンでした。

そのあとは買い物に、 明日からの雨を見越してまた買いだめしました。

ちょっと お疲れモードです~。

暑いはずでした。 今テレビで 松阪市の最高気温34度6分の猛暑日だったと告げています。

| | コメント (6)
|

癒されました~。

朝からシトシト  あ~今日も梅雨空ですね~。

でも午後からは お友達に乗せて貰って 三重県文化会館で行われた コンサートに行ってきました。

大きなコンサートホールではありません。 リハーサル室で行われた ささやかなコンサートでした。

去年オカリナ習い始めたときのお仲間が フルートに転向され 今日が初デビューだったのです。

1部はベテランの方達だったのでしょうね 彼女の出番はなかったですが 素敵な音色で聞きほれました。 

 P1070571_2_2   P1070572_2_4   

『フルート&オカリナ ゆかたコンサート』 という事で 2部では皆さんが浴衣を着て 素敵な演奏を聴かせてくださいました。

P1070576_2_4 P1070575_2_6    

皆さんがオカリナとフルート両方を演奏されるのを見て感激しましたし、 ほたる とおりゃんせ 浜千鳥など 昔懐かしい曲ばかりで癒されました。

私も何時かはあんな風に演奏出来るかしら?????

あっそうそう 休憩の時間にお菓子とお抹茶のおもてなしを受けました。 これがまた最高に美味しかったですよ。  ごちそうさまでした~。

| | コメント (0)
|

雲ひとつない青空でした

朝から青空が広がり 梅雨時とは思えないカラッとした日になりました。

陽ざしは強いけれど 陰に入ると爽やかな風が気持ちいいです。

毎日の暮らしには何も変化はないけれど お日さまが見えるだけで幸せ気分になります。

清々しい気分 もう少し続いて欲しいけれど 明日の午前中までだそうですね~。

 

| | コメント (2)
|

ブーケ額が出来ました

朝方 土砂降りだった雨も9時頃にはやみ だんだん明るくなってきました。

今年の梅雨は たま~に降らない日もあるので 助かりますね。

こんな日だから少しは湿気も少ないだろうと 先日レカン乾燥していたお花を額装しました。

オレンジのドレスだったとお聞きしていたので それに近い和紙を選び、出来るだけ元のブーケの形に近づけて と 心がけました。

P1070524_2612_2 P1070564_2621_3

赤のダリヤが黒~くなってしまいましたが オレンジのバラが綺麗に出来助けられましたね。

黄色のカラーも、サンダーソニアも ほとんど変色なく綺麗でした。

写真はまだ未完成のもので このあとお二人の名前と日付を入れて完成させました。

私的には 満足の作品になりましたが 果たしてお二人のご感想は?

喜んで頂けることを期待しています。

| | コメント (2)
|

父の日のプレゼント

6月第3日曜は父の日。

昨日 早々と次男家からお酒のプレゼントが届き そして今日は長男夫婦がシャツをプレゼントに持ってきてくれました

P1070558_2620titinohi  P1070561_2620titinohi

嬉しそうなお父さん、 良かったね happy01

春には思いがけない病気でみんなに心配かけたけど お酒も飲めるようになってよかったね。

まだまだ長生きして みんなの成長見守らないとね。 

沢山食べて長生きしてね、 みんなの願いですよん。wink

| | コメント (0)
|

花のアクセサリーは?

午前中雨の予報がはずれ 曇り空でした。 自転車でお越しの生徒さん良かったですね~。

今回はブルジョンコース6回目の花のアクセサリー作りでしたが コーティングの説明をし ペンダントとリングを作るだけなので 簡単すぎて 遠くから来てもらったのに気の毒でした。

     P1070555_2

それに こんなアクセサリーはあまり使いませんもの。 特にリングは喜ばれませんでした。

若い人だったら 使いようもあるのでしょうが 年配者には全く人気はありません。

それでも認定証いただくためには 必須なんですよね。

私を始め 今来てくださってる生徒さんには 無用のものですね。

気を取り直して 午後からプールへ いつものメニューをこなし 帰ろうと自転車に乗るとポツポツ降りだしました~。

家に着いたとたん大雨が・・・・・ もう一足遅ければ びしょぬれでした。

梅雨時の空は気まぐれです。 これはラッキーでしたね~。

| | コメント (2)
|

綺麗にレカンされてました

あ~やっぱり梅雨空に戻りましたね~。 10時頃には土砂降りでした。

買い物は昨日済ませたから 心配ないけど・・・。 

こんな日はレカン加工した花たちも あまり触りたくないんだけど、 先週の土曜日ジュエルサンドに埋めた花たち どうなっているでしょう?

ちょうど1週間ですからね。    綺麗に乾いてましたよ。

     P1070550_2618

ダリアはやっぱり黒っぽく仕上がりましたがその他の花はバッチシ。

今日はこのまま保管ボックスに納めておき お天気の良い日に額装しましょう。

花を出した後のジュエルサンドの乾燥がちょっと時間掛かりました。

ダリアとバラは水分が多かったんでしょうね。すっかりピンク色になってました。

でも次の準備のため乾燥させておかないと 困りますもの。 何度も電子レンジにかけてこの通りブルーになりました。

     P1070552_2618

左は 随分古くて黄色っぽくなってますが 乾燥させればまだまだ使用できます。

このボックスをいくつ乾燥させたんだろう?! 汗だくになりました~。

| | コメント (0)
|

梅雨の晴れ間の買い物

今日も梅雨の晴れ間で暑くなりました。

明日からまた長い梅雨空が続く予報が出ています。 

車に乗れない身ですから 沢山買い置きをしようとダンナさんに頼んで 車で買い出しです。

きっと無駄にしてしまうものもあるでしょうが 食料不足は惨めですから 多めに買ってストックです。 これで安心です~ happy01

最近市内のお寿司屋さんが 毎月第三木曜日に“寿司御前”を予約販売されるのを知りました。

数量限定で当日の予約は売り切れの場合もあるということでしたから 昨日の内に予約を入れ 取りに行くと・・・ 沢山の包みが並べられていました。

P1070547_2617  P1070549_2617

地元の夕刊によく広告が出てますから 皆さんよくご存知なんでしょうね。

たった1050円だから・・・とあまり期待もしていなかったのですが 意外に色々な品が入ってて美味しかったです。

近所にいる母にもプレゼントすると 「また来月も買ってきてほしい」と注文うけてしまいました~happy02

誰でも 手間無しで食べられるというのが何よりのご馳走なんでしょうね~。

私も大賛成です~。

| | コメント (0)
|

久し振りのオカリナレッスン

P1050909_257_2  朝から上天気、気分よく洗濯をしていると電話が・・・。

「9時50分からオカリナ練習するんだけど出てこない?」って 前に一緒に練習していた時のお仲間の一人からです。

ちょっと迷いましたが 折角のお誘いなので 出かける事に。

最近オカリナは “また君に恋してる”と“なごり雪”は ネットで楽譜を見つけ 時々自己流で吹いていましたが みんなと合わすのは 久し振り。

出来るかな?と不安でしたが 今度のお仲間はピアノの先生がいらっしゃって 伴奏して下さる事もあり 何とかあわせられました。

やっぱり楽しいですね~。

音楽は 上手じゃなくても 少々音がずれていても 楽しいのが一番。

まだしっかりお名前も存じない方達だけど 月一回の練習日にはまたお仲間に入れて下さいね。

お部屋を提供してくださって お茶お菓子までご馳走してくださったYさん ありがとうございました。

午後からは これまた久し振りにプールへ。

今日はよく混んでいて 600mしか泳げなかったけど プラス30分歩いて今日のノルマは終了でした。

ちょっとバタバタとあわただしい日でしたが 楽しい一日でした。

| | コメント (4)
|

レカンドーム(大)作り

3日続きの雨、憂うつです。

でも朝からレカンフラワー教室でした。 車でお出でだから雨でも平気ですね。

今日の生徒さんはもう15年来のお付き合いです。

押花に始まり プリザーブドフラワーそしてレカンフラワーとつぎつぎ 付いてきてくださいました。 押花はもう立派に先生してらっしゃるし レカンもすでに登録証受賞者です。

お花好きは私と同じ思いなんでしょうね。

レカンドームは初めてでしたが 大きすぎると思われたバラも上手く入れる事ができ 優しいピンクでまとめられて 素敵なドームが完成しました。

     P1070533_2615nagasaki

すぐプレゼントされるようですが 喜ばれる事でしょうね。

お疲れさまでした。

| | コメント (2)
|

ブルジョン3回目

朝からシトシトと冷たい雨が降り続いています。

この嫌な気分を吹き飛ばすような 可愛いお客さまが来てくれました。

しゅうちゃん ちょっと慣れて来たのかしら? 手にしっかりお菓子を握って ニコニコ顔で教室に入ってくれました。 

お母さんのレッスン中 お口が動いている時は静かに待っていてくれます。

たまにはお膝の上で お手伝いも・・・・

P1070525_2614  P1070528_2614

でも おとなしくしてもらおうとお菓子で釣るもんだから こんな大きなおなかになりました。

おなかこわさなかったかしら? 

そして 肝心のお母さんの作品は

     P1070530_2614

前回ジュエルサンドに埋めてもらったミニバラを使って 素敵なD-CAN額が出来ました。

密封もしっかり出来ましたね。

LecrinFlower のシールはプレゼントしましたが 貼るととても見栄えがします。

大満足の作品になりましたね。良かったわ(*^。^*)

私も 梅雨前に作っておいたアジサイを使って D-CAN作成しました。

     P1070531_2614

今の時期にピッタリだと。

17日は 咲ちゃんの誕生日、 プレゼントに送るからね~。

| | コメント (4)
|

梅雨入りです

いよいよ梅雨入りと発表されました。

ジメジメと嫌な季節です。

でも お花たちには恵みの雨 特に農家の人たちにとってはなくてはならない雨でしょう。

庭のアジサイたちは次々と色を変えながら生き生きしています。

まなび野の森では 蛍が見られたそうですよ。

梅雨の時期でも何か工夫して楽しみたいものですね~。

| | コメント (2)
|

今日も快晴

いいお天気が続きました。が 明日から雨との予報が。

いよいよ梅雨入り宣言が出されそうですね。

毎日変わった話題もなく日々が過ぎていきます。

1週間の早い事。

ただただ3度の食事をし テレビを見て PCと遊び それだけで一日が終わります。

もう夢を追いかける事もなくなりました。 

健康で居たい・・・・それだけが願いでしょうか~?

夕食後ウエディングを終えられたカップルからアフターブーケをレカンフラワーにと注文が入りました。

     P1070524_2612

幸せのお手伝い・・・まだ私にも出来る事がありました。

さぁ 頑張らなければ。

| | コメント (2)
|

暑い一日でした

朝から青空が広がり真夏のような暑さになりました。

でも湿度は低かったんでしょうか? からっとした暑さでした。

沢山の洗濯物も半日で乾き 午後からはプールへ。

気持ち良かったですね~。

でもすぐ疲れてしまって700mほど泳いだらクタクタ。 後は30分ほど歩いておしまい。

もう12年も続けてるんだけど だんだん体力がなくなってくるのが分かります。

無理は禁物ですが もう少しは続けたいですね~。

先日うかがったチャビーカフェさんの入り口に書いてあった言葉印象に残りました。

   明日死んでもいいように

   百まで生きてもいいように

   考え考え生きていこ

   食べたいものは食べておこ

   やりたい事はやっておこ

   百まで生きてもいいように

   少しは預金もしておこう

tyabbyパパさん 勝手に書かせてもらってごめんなさいね。

でも とっても考えさせられる言葉ですよね。

| | コメント (4)
|

来週は梅雨入りだそうですよ

平年では6月8日が梅雨入りだとか?!

今朝から降ってきましたが まだ梅雨前線の雨ではないそうです。

庭のアジサイたちは雨に打たれると元気が出ますね。

P1070509_268  P1070512_268

まだ色づき始めたばかりのアジサイです。

| | コメント (2)
|

孫達が久し振りにやって来た。

昨日の日曜日 久し振りに孫達が遊びに来ました。

二人とも中学生なので クラブなどで忙しくなかなか(*^。^*)を見せてくれません。

それでも中間テストも済みちょっと暇が出来たそうで おやつ持参でやってきました。

     P1070499_266_2

とても綺麗なゼリーで 「じぃちゃんばぁちゃん好きなん選んで」って 心やさしい孫達の言葉に 私はブルーのゼリーを頂きました。

爽やかなラムネの香りがしてとっても美味しかったですよ。 ありがとうね。

しばらく話して帰っていきましたが 中3の男の子は私よりずっと大きくなり 頼もしさも感じ、保育所の送迎をしていた頃を懐かしく思い出して 自分の年を改めて感じた日でした。

| | コメント (0)
|

6ブロックデザインの作品

初夏の陽気で暑くなってきました。

自転車で30分もかけて来て下さる生徒さん大変です。

沢山のお庭の花をレカンにされて 作品作り楽しみにされていました。

初めての本格的な額作りとなる6ブロックデザインは すべてお庭のお花ですって。

   P1070498_265takemura

素敵な作品が出来ましたね~。 大満足の様子でしたよhappy01

| | コメント (0)
|

大きな花アマリリスⅡ

一昨日もUPしましたがまた大きなアマリリスが咲きました。

私の大好きな色です。

     P1070492_264

今日までに3色咲きましたが 残りの白がなかなか咲きません。 

まだ蕾のものがあるので それが白? 期待したいところです。

| | コメント (2)
|

季節の和菓子

主人のお供でちょっと遠出のドライブです。

といっても 津市の中心部までの約30分の距離ですが・・・。

用を済ませてもまだランチには早すぎます。

折角ここまで来たんだし、、、、そこで津市では結構有名なお菓子屋さんに寄る事に。

あれっ?! いつものお店がありません。(ー_ー)!! 建替え中でした。

となりに仮店舗がありましたが お菓子の種類が少ないですね~。bearing

でも今の季節にふさわしい和菓子が。

↓ あじさい                  ↓ 水まんじゅう

P1070485_263  P1070487_263

ちょっと冷やして頂いたら おいし~~い!!

お供はつまらなかったけど まぁお菓子にありつけたんだからgoodですかね~。

| | コメント (2)
|

大きなお花アマリリス

爽やかなお天気でした。

すくすく伸びたアマリリス 20cmもあろう大きな花が満開です。4個も。。。。

そしてその横には もう1本蕾が、 こちらがしぼんだ頃咲きだすでしょう。

     P1070471_2530

結構長持ちする花で 嬉しいですね。

| | コメント (0)
|

レカンドーム(大)作成

雨が降るような予報じゃなかったのに 朝からシトシト雨が降っています。

レカンフラワー教室にいらして下さった山○さん いつも降られますね~。

前回小さなレカンドーム作られたのが気に入ったとかで 今日は大きなドームを作られました。

花の付け根にワイヤーを付けるのが結構面倒ですね。

それでも前回よりは手際よく沢山のお花にワイヤーが付きました。

さぁ いよいよアレンジです。 前にプリザーブドフラワーも習ってくださっていたので アレンジはお上手ですよ。

可愛いうさちゃんも入れて 素敵なレカンドームの完成です。

     P1070479_261yamaguti

とってもお気に入りが出来ました。 可愛いでしょう?

気に入りすぎてあと二つ作られるそうです。 

今回のとはちょっと違ったお花を使うと良いかも知れませんね。

| | コメント (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »