« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

アフターブーケをレカン額に

暑からず寒からず 爽やかな日曜日でした。

毎日が日曜日の我が家ですから 何にも変わらないのですが プールに行こうにも私は平日会員なので今日はお休みです。

いつものように家事を済ませても 時間はたっぷり残っています。

そこで レカン額作成です。

先週お預りしたブーケですが ジュエルサンドから出すと綺麗に乾いていました。

今の時期乾くのが早くて嬉しいですね。

黄色のバラだけで作られたブーケ 何の変化も付けられないのは難しいですね。

せめてグリーンでも入っていたら ちょっとは動きが出るのに・・・

P1070433_2 P1070474_2530

ブーケのお花ほとんどを乾燥させたのに 額には沢山のお花使いますね~。

あ~でもない こ~でもないと結構時間かかりました。

すぐ密封してしまうとやり直しが出来ないから ちょっと時間を置いて・・・・・・

まぁこの辺で良しとしましょう。 私的には満足の作品になりました。

| | コメント (8)
|

ブルジョン2回目のレッスン

可愛い坊や しゅうちゃんを連れてのレッスンでした。

おもちゃ持参 お菓子持参のレッスンですが 機嫌を損ねるともう大変!

でも ひとしきり大泣きしたあとは ご機嫌でおとなしく待っていてくれました。

ブルジョン2回目 BOXパックミニ作りでしたが TDシートとアルミタックで花器を作り 上手くデザインできました。

可愛いしゅうちゃんもこんなポーズをとってくれましたよ。

P1070454_2527okada  P1070455_2_3

孫もこんな可愛い時期があったんだなぁ・・・・・。

次回もご機嫌で来てくださいね。

| | コメント (4)
|

久し振りのランチだよ

3月にレカンフラワー作品展を行った時お世話になった まなび野の森のお仲間“チャビーカフェ”さんで 今度レストランウエディングをされるそうです。

その時チャビーパパさんからお二人にお祝いのプレゼントをされるそうで レカンフラワーを選んでいただきました。

嬉しいお話なのですぐお受けし 今日可愛い額をお届けしました。

赤い花を主にしたのと 清楚な白で作ったのをお持ちしましたが パパさんがプレゼントしたい方を選んでいただいて 残った一つはお店に飾っていただくようお願いしました。

明るい素敵なお店なので きっと素敵なウエディングパーティーになる事でしょう。

中からの眺めは森の木々が初夏の光を浴び輝いて見えます。

P1070460_2

ちょうどお昼に近い時間だったので ランチ頂くことに。

私はエビフライランチ 夫はハンバーグランチ。

P1070462_2528  P1070463_2528

息子たちが小さな時はよく作ったものですが 今はあまり作らなくなったお料理です。

久し振りにおいしかったですね~。ごちそうさまでした。

食事の後は 森の中を散策、ヤマボウシが真っ白の花を咲かせて綺麗でした。

     P1070468_2_3  

ホタルブクロも大きな花を咲かせて そのうちに森の中の小さな小川では蛍も舞うそうですよ。

もう一軒のお仲間ガーデンショップ“はなの樹”さんで綺麗なハイビスカスを見つけました。

黄色、オレンジ、赤の3色が。

P1070466_2 P1070469_2528

やっぱり赤がいいですね~。とうとう連れて帰ってきました。

育てるのは苦手だけど 今にも咲きそうな蕾が一杯付いてるので しばらくは楽しめるでしょう。

環境が変わっても沢山咲いてくれる事を祈りましょう。

| | コメント (4)
|

初物のサクランボ

昨夜から風邪が強くて寒いです。 もう衣替えの季節というのになかなか半袖にはなれません。

春は何処へ行ったのでしょう? 

でも初夏の果物 “サクランボ”頂きました。初物です

綺麗に並んで詰められていて 軸はないように見えましたが奥に埋められ きちんと整列していました。 (2列取り出してからの撮影になってしまいました~。)

     P1070458_2527kawaguti

真っ赤なサクランボ ちょっと冷やしてから頂きましたが甘くてとっても美味しかったです。

なかなかこんな高級なものは買えませんからね。 大事に頂きますね。

ごちそうさまでした~happy01

| | コメント (0)
|

綺麗でしょう?!

やっと晴れたかと思ったのに 午前中は厚い雲に覆われ今にも降り出しそう。

午後には陽ざしも見えたものの 風が強くて肌寒いですね。

昨日の雨の中 見事に咲いたアマリリスです。 いつもの年より背が低いものの花は大きく立派です。

    P1070428_2

もう一つ こちらは背もしっかり伸び やはり大きな花を咲かせています。

    P1070448_2526_2  

手入れも何にもしないのに 毎年けなげに咲いてくれて 嬉しいですね~。

シンピジュームも今年は沢山花を付けました。

    P1070451_2526

こんなお花を見ていると 嫌なことも 心配事も すべてを忘れさせてくれます。 

でもお花の季節はまもなくおしまい。

嫌な梅雨が来ますね~。 それまでの晴れ間を有意義に過ごさなければ・・・・・

| | コメント (4)
|

よく降りました。

昨日今日と土砂降りの雨。 県内には大雨洪水注意報が出ているところもあります。

買い物にも行けず 食事は冷蔵庫のお掃除がてら残り物で済ませます。

老夫婦って何もする事もないし 話す事もありませんね~。

こんな日はなおさら無口な二人です。

食事だけは一緒でも 後はそれぞれ勝手に・・・・・。

私はお花を触ってるだけでご機嫌ですが 主人はもっぱらTVを見ながらゴロゴロと。。。。

明日は晴れそうですよ~。

貴重な晴れ間 冬物も片付けたいし お父さん元気を出して草取りお願いしますね~。

| | コメント (0)
|

自己流で♪~♪~♪~

P1050373_3_5 オカリナレッスン止めてから 3ヶ月経ちました。

お仲間との練習はやめても たまに自己流で吹いては楽しんでいます。

最近 CMでよく耳にする “また君に恋してる” とっても良い曲で吹いてみたいなぁと思っていました。

たまたまインターネットで 楽譜を見つけ吹いてみましたが 意外と簡単に吹けます。

すっかりはまってしまいました~。

楽譜はコピー出来ず 買うようになってますが パソコンでは見られるので買わずに吹けます

もう一曲30年も前に流行った “なごり雪” この曲も大好きなので今練習中です。

みんなと合わすのは難しくても 自己流で楽しめれば最高です。

鼻歌を歌うように♪~♪~♪ また君に~恋してる 今までよりも深く

                   まだ君を好きになれる~心から~♪~♪~♪

 

| | コメント (2)
|

ブーケを押し花額に

朝から青空が広がり 爽やかな五月晴れです。午後からは強風が吹き荒れ 明日はまた雨になるようです。

家事を早めに済ませ 気になっていたブーケ額の作成です。 落ち着いた色合いのブーケでしたね。

     P1070384_254_4

ゴールデンウイーク中のウエディングでしたが “クラシカルに、個性的に” との伝言が付いていました。

えっ? いつものではいけないの?

クラシカルって?=クラシックの事? 個性的に?=お花が個性的では?

色々考えましたが 私の独断と偏見でこんな額になりました。

     P1070427_2519_2

バックには玉虫色の布を使ったので 見る方向によって色が変わります。

ちょっと渋めですが 飽きが来なくていいのではないでしょうか? 

ご希望に添えたかどうかは見てもらわないと分かりませんが いつも喜んで頂けるとのことで 自信を持って お渡ししたいと思います。

午後からはスイミングに出かけましたが 久し振りに泳ぐと疲れます。 たった700mくらいでおしまい。 後はおしゃべりしながら ウオーキングでしたが 気持ちのいい疲れでした~。

| | コメント (6)
|

ボタンのプリザーブドフラワー

久し振りのプリザーブドフラワーです。

母にもらったボタンですが レカンフラワーにしたものはすでに額装して プレゼントしてしまいました。 ちょっと濃い色になっています。

 P1070321_2418 P1070356_252kitamurasennsei_2

プリザーブド加工していたのが待ち遠しくて・・・

でも 京華クラフトさんから 「ゆっくり液につけたほうが綺麗に出来ますよ。」ってご指導頂いてたので 気長に待って・・・・ 一昨日とうとう液から上げてしまいました。

P1070404_2514  P1070401_2514

そのまま乾かしたのでは形が崩れるので 化繊綿でちょっと補正して シリカゲルを敷いた容器にいれ乾燥させました。

葉っぱはそのまま乾燥するのを待ちました。

で、出来上がったのをアレンジしましたが こんな素敵な作品になりました。

     P1070424_2515

生花のボタンより優しいピンクと シックなワインレッドが出来ました。

葉っぱはちょっと明るいグリーンになりましたがまぁ良しとしましょう。 

花も葉っぱもホワイトニング剤に浸けしっかり脱色脱水してから 花はプレミアム1液くんに、葉っぱはスーパー1液くんにそれぞれ新染料を入れ25日浸けました。 

長く待った甲斐がありましたね~。とっても綺麗に出来大満足の作品になりました。

| | コメント (4)
|

カリキュラム1回目

いいお天気なのに風が強くて寒い日です。 もう五月も半ばなのに寒いなんてほんとに変な年ですね。 まだホットカーペットが大活躍しています。

先月レカンフラワーの体験にいらっしゃた岡○さん 今日は第一回目の講習です。

小さなお子さん連れですからまずは退屈させないよう おもちゃを準備しました。

孫の小さい時のものですが また役に立つなんて嬉しいですね。

     P1070400_2514

お母さんが勉強中しばらくはおとなしく遊んでくれましたがすぐ飽きてしまって・・・・

そうですよね。 まだ一才半くらいですもの一人遊びは無理ですよね。

それでもお母さんお子さんをあやしながら 持参された花を加熱サンドドライで乾燥させ かわいいポストカードを作られました。

   P1070395_2514okada_2

左は先月体験されたもの。 

右は今日の作品です。 自分で乾燥した花を使っての作品ですからやっぱり嬉しさが違いますね。

お疲れ様でした~。 ボクちゃんも偉かったわね。 また次回ね。

     

| | コメント (2)
|

レカン額作りです。

やっと雨は上がりましたが 風が強くて寒い日になりました。

プールに行こうか?迷いましたが おとなしく趣味に没頭する事を選びました。

今月初めお預りしたアフターブーケのお花たち、ジュエルサンドから目覚めるときれいに乾いています。 そ~と大切に扱わないと 花びらが壊れて使い物になりません。

預かりものだから特に気を使います。

P1070353_251rameru_3  P1070393_2511_2

全体に少し濃い色になり ピンクのスイトピーはパープルになりましたがそのまま使いました。

ブートニアは入れない方がすっきりすると思ったのですが、先方様のご希望で入れました。 ちょっとごちゃごちゃしてますね。

お花を壊さないよう、しかも元のブーケの形を崩さないよう気を使い作成しましたがいかがでしょう?

お昼をはさんで4~5時間も掛かってしまいました~。疲れました~。.

でも出来上がると満足感で一杯です。

後は 先方様に喜んで頂けたら最高です。

| | コメント (4)
|

よく降りますね。

昨日に続いて今日も朝から雨。 ほんとに今年はよく降るような・・・そして肌寒いです。

毎年静岡から新茶を予約購入してるんだけど 今年は10日も遅れるという連絡が入りました。 寒さで新芽が延びないそうです。

新茶は母の日のプレゼントに喜んでくれるんだけど 今年は間に合わなくてごめんね~。 もう少し待っててね。

皆さんに可愛がって頂いたHP“エンジェル花工房”は先日閉鎖いたしました。

もう一つのサイト“美代押花サロン”は続けてますので またご覧下さいね。

そしてこのブログは今まで通り“エンジェルの楽苦我記”の名で続けさせていただきます。これからもお付き合い下さいね。 

| | コメント (4)
|

今年もプレゼントが

母の日 今年も二人のお嫁ちゃんから素敵なプレゼントが届きました。

P1070387_259kyouko P1070391_259

大きな花束と可愛いアレンジ、 全く違う素材で嬉しいですね。happy01

しばらくそのまま眺めてから レカンか押花にしましょう。

両家庭とも夫婦仲良く 孫たちも素直な子に育って それだけでも嬉しいのに、 いつも気を使ってくれ ほんとに嬉しいです。 

もう夏休みまで会えないけど みんな元気でね。

ありがとう~~ note note

| | コメント (4)
|

レカンドームとD-CAN作成

初夏のような陽気が続いたGWでしたが、今日は一日中降り続きましたね。 時々雷も聞えて嫌な日でした。

そんな中 自転車で教室にいらして下さる方があるんですよ。大変ですね。

レカンフラワーすでに卒業された山○さん、今日はステップ講座のレカンドームに挑戦でした。

   P1070386_257yamaguti_2

写真が上手く撮れませんでしたが 楽しんで作って頂けました。

次回は一回り大きなドームが作りたいそうです。楽しみですね。

カリキュラム3回目の○村さんは写真サイズのD-CANでした。

     P1070350_251takemura_2

本格的な額つくりは初めてなので慎重に作られましたが綺麗に出来ましたね。

とにかくお花作りが大好きだそうで 庭の花を沢山レカンにして見せてくださいました。

額つくりはまだまだこれから。楽しんで沢山作ってくださいね~。

| | コメント (0)
|

50回忌の法要

ゴールデンウイークの最終日は亡きおじいちゃんの50回忌の法要を行いました。

このおじいちゃんは私たちの結婚話をすべて決めてから 急に亡くなってしまわれました。

あまりお話する機会は無かったものの、ご近所という事もあり お顔はしっかり覚えています。

ご住職さんのお話では「今は50回忌をする家庭がだんだん無くなって来てる」との事ですが 我が家は孫たちもお参りしてくれ ご先祖さまを大切にする心は持っていてくれると 嬉しく思っています。

このお寺では今年の11月には親鸞聖人の750回忌が行われるそうで 立派な厨子も見つかり 親鸞聖人の若かりし頃のお姿も拝見する事が出来ました。

無事お参りを済ませてからは子供の日ということで 孫達の要望でスシローで昼食です。

回転寿司ですが随分混みあってて 待ち時間20分という事でしたが、10分ほどで席に案内されました。

周りを見ると随分お皿を重ねてる家族があり驚きましたが 我が家も沢山頂きましたね~。

6人で55皿、まだまだ少ないほうですかね。

おなか一杯に食べてもお安いし、孫達と一緒のときは楽しいお店ですね~。

| | コメント (0)
|

ゴールデンウイークのまん中です

万年日曜日の私達にはGWは関係ないようなものの こんなに良い日が続くと何処かへ出かけたくなります。

遠出はしなくても ちょっとドライブぐらいは良いかも・・・

今年に入ってから入退院を繰り返していた夫も少し元気になり 誘いに乗ってくれました。

めったに行ったことのない中部台運動公園 藤がまだ咲いてるかしら?と行ってみましたが すでに盛りは過ぎてこんな感じ。

P1070363_253

長く下がらないだるま藤のようでしたがもうすっかり色あせてました。残念(ー_ー)!!

公園の入りぐちにおいてあるくろすけくん 最近綺麗に塗り替えられ どっしりした雄姿を見せてくれています。

P1070376_253  P1070375_253

P1070377_253_2  P1070373_253

少し奥に行くと 『子供の城』があり 子供達で大賑わい。 私達には無縁の場所のようでした。

P1070370_2  P1070371_2

でもその回りは 散歩道があり ツツジが綺麗でしたね。 少し歩いたけど 陽ざしがきつくて 疲れました。

P1070369_253  P1070365_253

昼食は久し振りに『かに久』さんへ。

かにちらしセットを注文しましたが かにシュウマイ、かにグラタンも美味しかったですよ。

P1070362_253

私は完食でしたが 半分も食べられない夫のためお店のご主人がお持ち帰りにと 包んで下さいました。

お心遣い有難うございました。

| | コメント (0)
|

叙勲のお祝いに

先日春の叙勲の受章者が発表されました。

新聞に載ってた人の中に 息子の仲人をしていただいた方のお名前がありました。

『瑞宝双光章』  国や地方公共団体の公務や公共的な業務に長年にわたり従事して 功労を積み重ね成績を上げた人を讃える章だそうです。

素晴らしいことですね。 

おめでとうございました。 奥様共々お慶びのことでしょう!

何かお祝いをと考えましたが ちょうどレカン乾燥したばかりのボタンがありましたので、額を作りました。

     P1070356_252kitamurasennsei_2

ボタンとクリスマスローズ、ヒメウツギだけで作ったものですが 記念にもらって下さいね。

勲章は ネットで探した写真ですが 本物は素晴らしいのでしょう。 

一度拝見したいものです。 

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »