« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

パワーストーンのブレスレット

先日レカンフラワーの生徒さんが 素敵なブレスレットを付けてらっしゃったので お話を伺ってみると 「これはパワーストーンで出来ていて 身につけてると何かふしぎなパワーがもらえる」との事。

「信じることが大切」なんだそうですが 私も欲しくなりました。そして作っていただいたのがこれ。

P1070347_2428 P1070348_3

ルビー、ラベンダーアメジスト、クンツァイト、アメジスト、ムーンストーン、水晶で出来ていて とてもシックなブレスレットです。 大好きなパープルが主になっていて とても気に入りました。

健康だけを願って作っていただいたこのパワーストーン、 沢山のパワーを頂いて元気に過ごしたいと思います。

大切にしますね。 ありがとう happy01

| | コメント (4)
|

体験に来ていただきました

先月作品展のとき その様子を地元の新聞に載せていただきましたが それを見て気になってしょうがなかったからと今日体験に来ていただきました。

インターネットでも調べてメールも頂いたようですが いたずらメールが多いので 読まないで消してしまったようです。ごめんなさいね。

で、体験は?写真を撮り忘れましたが とっても素敵なポストカードが出来ました。

そして来月から入会していただく事に決まり!! 嬉しいです(*^。^*)

ただ1歳半のボクが一緒のレッスンですからちょっと大変になりそう"^_^" 退屈させないために何かオモチャ探さなくては・・・

今日は一日中雨が降り続きましたが、昨日降る前に撮った我が家の花たちです。

ウノハナはレカンの生徒さんにも差し上げて喜んで頂きました。

P1070339_2426_2 P1070340_2426

P1070342_2426 P1070343_2426

ハナミズキもシンピジュウムもレカンにするため今ジュエルサンドの中で眠ってます。

| | コメント (0)
|

生徒さんのレカンフラワー作品

『美代レカンフラワー教室』の生徒さんは少人数ですが 素敵な作品を作って下さる熱心な方がいらっしゃいます。

先月の作品展のとき入会を約束してくださった○村さん 今月初めにいらっしゃって1回目を勉強してもらっただけなのに 2回目には保管ボックスに沢山のお花が出来ていてびっくり!

しかもまだ習ってないジュエルサンドの乾燥法もレシピを見て自分でされたそうで、私の出番がないほどでした~。

ボックスパックミニ作成はこんな素敵な作品が出来ました。 初めての作品とは思えないほど素晴らしい!

     P1070337_2424takemura_2 

趣味のコースの○藤さんは ボーダー模様の台紙を使って、こちらも素敵ですね。

   P1010780_2423saitou

そしてすでにインストラクターの○崎さんは、B-4サイズのP-CANを使った作品です。

   P1070335_2

美しいボタンを使って とっても素敵な作品が出来ました。 台紙の和紙もいい感じですね。

皆さんほんとにお花が好きな方たちで これからの季節を楽しみにしてらっしゃいます。

暖かくなるとお花は一斉に咲きますから 早く乾かさないとって嬉しい悲鳴が聞えてきそうです。

| | コメント (1)
|

アフターブーケでレカン額

昨日今日とは やっと春らしい陽気です。 明日はまた降りそうですが・・・。

桜は散ってしまいましたが実家の庭にはボタンが満開になっていました。

雨が降ると痛むからというので 切ってくれましたが 1輪だけプリザーブドフラワーに加工してみることにしました。

P1070323_2418

ホワイトニング剤に浸け今脱水脱色中ですが どんなボタンができるでしょう? 楽しみです。

先日から預かっていたアフターブーケで 綺麗なレカン額が出来ました。

バラだけのブーケですが パールを少し加えて可愛く仕上げました。

P1070331_2419

バラばかりだと 押花よりもこの方が素敵ですね。

いつまでも綺麗なままでいて欲しいです。

| | コメント (2)
|

結婚記念日

朝から冷たい雨が降り続いています。桜も散ってしまったというのに一向に暖かくなってきません。

今年の天候不順には身体が付いていけず 風邪を引いたのか 声が出にくくなりました。

でも熱も無いので気分は良好、声わずらいだけのようです。

そして今日は結婚記念日、あと2年で金婚式だね~。

二人とも年には勝てず あちこちが痛んできたけど もうちょっとは長生きしたいね。

今年は記念日のご馳走も無いけど また何時か食事に行こうね。

そうそう明日は息子の誕生日。 そう!2回目の記念日の翌日生まれたんだよね。

すっかりオジサンになってしまったけど 良いお父さんになって安心してます。

冷たい雨の日の楽苦我記でした。

| | コメント (4)
|

今朝の新聞に

今朝の朝日新聞で 私の主治医の写真を見つけました。

良く見ると広告特集だったのですが、全面に大きく人工股関節のことが取り上げられ、痛みで悩まないためのノウハウが書かれていました。

P1070315_2415

先生のお話の中には 耐用年数が20年といわれてる人工股関節が 近い将来40年 いいえ生涯磨耗しないものが作られるであろうというような事が書かれていました。

私は9年目に再置換手術しそれもすでに6年が経過しています。

長く生きる事になれば再々置換手術のことも考えなければなりません。

長持ちさせようとあまり大事にしているとかえって筋力が弱くなって動く事すら出来なくなります。

医学は 日に日に進歩していますが 私達患者が痛みで苦しまなくてもいいよう 人工股関節がもっともっと丈夫なものが作られますよう願っています。

先生よろしくお願いしますね。

| | コメント (0)
|

アフターブーケをレカン額に

午前中お墓参りに。

先日まで満開だった桜は新芽が出始め まもなく新緑の季節となりますね。

今年は日替わりに寒暖の差があって身体が付いて行けず なんだか元気が出ません。

午後からのプールはお休みして レカンフラワー額を作ることに。

月初めにお預かりしたブーケですが ジュエルサンドに埋め一週間ぶりに目覚めた花たち それぞれ綺麗に乾いていました。 

P1070238_244ituki_3  P1070313_2414_2

生花に比べると少し黄ばんでしまいましたが 真っ白のものもあり それぞれのお花の色素が影響するんでしょうか?

随分立派なブーケでしたから 額に入れるには無理がありましたが 何とか雰囲気だけは残せたと思います。

お二人のお幸せをお祈りしています。

| | コメント (0)
|

春の嵐

眼が覚めると雨の音。

外は横なぐりの風雨が吹き荒れています。

春の嵐ですね。 これで桜も散りはてる事でしょう。

ほんとに はかない花の命ですね。

でも明日は20度を越える陽気になるとか?

体調管理が難しく ちょっと風邪気味のようです。

寝込まないように早寝することにしましょう!

| | コメント (2)
|

6年目の検診

昨日とは打って変わった寒い日になりました。

人工股関節になってから6年目の検診予約日です。

去年診察を受けたとき1年後の予約をしてもらって 「1年先の事など覚えていられないわ」と思っていたけれど ちゃんと覚えてましたね。

10時の予約時間に間に合うよう9時半到着 すぐレントゲンを撮ってもらって いつもの整形外科に行ったけれど なんだか様子が違います。

受付の場所も変わっていたのです。

やっと受付を探して「今レントゲン済ませてきました」って言うが早いか 向こうの方で名前が呼ばれ三診にお入りくださいと言う声が聞えています。

慌てて三診を探して 「先生ごめんなさい 場所が分からなくて・・・」というと 「そうでしょう去年の8月に変わったんでね。」と優しく言って頂きほっとしました。

そして診察は レントゲンを見て 開脚の角度を測ってもらって 「異常ないよ。機械の緩みも無いし上等」とのうれしい言葉が。

後はころばないようにとか 痛みが出たら予約日じゃなくてもいいからすぐおいでとか ちょっと会話したあと 「では来年は4月6日予約取っとくからね」 とおっしゃって診察はおしまい。

時計を見るとまだ10時前 待ち時間0だったけど 診察時間も3分ほどでした~。

まぁ異常のないのが 最高の喜びでしたけど・・・。

| | コメント (2)
|

お花見日和

暖かくなり絶好のお花見日和です。

もう一度お花見したくて 松阪城跡の周りを散策してみました。

今は天守閣はありませんが立派な石垣だけが残っています。

城跡は松阪公園になっていますが 上らないで周りだけ歩いてきました。

P1070260_246

P1070274_246

P1070277_2

↓ ご城番屋敷です。 今でも住民がいらっしゃいますが 今修理中のようです。

P1070267_2

ご城番屋敷を抜けると 松阪神社に通じる道があります。

P1070269_246

この両側の桜見事でした。1本だけ真っ白のちょっと変わった花がありました。

P1070271_246

公園のすぐ前にはお世話になってる松阪市民病院が。

P1070281_2_2

最後は親水公園からの眺めです。

P1070287_2

ここには濃いピンクの可愛い花がありました。

P1070289_2

今年も美しい桜満喫出来嬉しい事でした。

| | コメント (6)
|

満開の桜

全国的に桜が満開との事。

今年は旅行も計画できず、桜も見ないまま終るのかと寂しい思いでしたが 買い物途中 ちょっと足を伸ばすと素晴らしい満開の桜に出会えました。

普段はあまり行く事のない田舎道 桜の時期だけは素晴らしい風景です。

P1070250_244

P1070248_244

P1070242_244

P1070244_244

のんびりお弁当を持ってお花見したいところですが 肌寒くてそんな気にはなりません。

少しの時間でしたが桜を楽しめ幸せでした~。

| | コメント (2)
|

新年度です

朝から降ったり止んだりのややこしい日でしたが午後からは晴れて暖かくなってきました。

桜の開花宣言がされてから寒い日が続き 満開まで長い日が続きましたがこれで一気に咲きそろうでしょう。

2月から3月は気がかりな事が多く 落ち着かない日が続きましたが 新年度を向かえ やっと気分を変えて生活できそうです。

4月から中学生になるユミちゃんがお祝いに買ってあげた自転車に乗ってやってきました。

     P1070224_2330

背も大きくなって 丈夫そうな体つきです。

6日が入学式、クラブは何に入るのかしら? 楽しみだねぇ。

雨の日には十分気をつけて通学してね。

| | コメント (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »