« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

作品展3日目

朝は曇り空で午後から雨という予報に反して いいお天気でした。

「夕刊三重を見てきたよ」って言う嬉しいお客さまもあって 今日も賑やかに過ごさせていただきました。

そして最大の成果は 6人が入会を約束してくださった事と、遠くの花やさんとアフターブーケをレカンフラワーにさせて頂く約束が出来たことです。

ただ私は 健康にも自信がなくなってきてるので すべてを信頼できる生徒さんの一人にお任せし、お手伝いだけはする約束をしました。

たった3日で120人を超える方達に見ていただけたことと 体験レッスンにも多数参加していただき 「うれしい!」のひとことでした。

こうしてレカンフラワーの素晴らしさを皆さんにお伝えできた事 とても良かったと思っています。

遠くから見に来ていただいた皆さん有難うございました。

そして「まなび野の森」のお仲間の皆さんお世話になり有難うございました。

| | コメント (4)
|

作品展二日目の成果

作品展二日目もいいお天気です。

「まなび野の森」のケーキ屋さん 和菓子屋さん カフェレストランに沢山のお客さんがおみえになり 『森のギャラリー』も 覗いてくださる方がありました。

そして嬉しかったのが ポストカード作りに参加してくださって 綺麗なカードが出来たと喜んで下さった事。

 P1070216_2  P1070215_2

特に見知らぬ男性が楽しそうに体験して下さったのが 印象に残りました。

 P1070217_2327  P1070213_2_2

夕方ちょっと人が途絶えたころ レストランのチャビーパパさんが「ここに載ってるよ」っと夕刊を持ってきて下さいました。

P1070219_2327

昨日取材してくださった夕刊三重さんが 載せてくださったんですね。有難うございました。

明日はこの記事を見た人たちが来てくださるのを期待して もう一日頑張りましょう!!

| | コメント (2)
|

まなび野の森の様子

今日からお世話になる「まなび野の森」の正面入り口には綺麗な花壇があります。

手入れが行き届いて とっても綺麗です。

P1070202_2326

左の建物は ケーキ屋さん この奥に『森のギャラリー』があります。

森をめぐってみると雪柳が満開でした。きれい!!

P1070203_2

↓この大きな木は 何の木でしょう?

まだ生まれて一年ほどの森だそうですから これからの成長が楽しみです。

P1070204_2  

昨日とは打って変わって素晴らしい晴天、 沢山の人に来ていただけるでしょうか?

さて10時オープンです。 

まずは森内のガーデンショップ「はなの樹」さんのご主人と カフェレストラン「チャビーカフェ」のチャビーパパさんが覗いてくださり  その後も沢山の人が見に来てくださいました。

P1070205_2

「これ本物の花?」「どのように作るの?」など楽しい会話が続きます。

三重事務局の先生や 遠く稲沢方面からも見に来てくださってほんとに有難うございました。

地元の夕刊三重新聞さんも取材に来ていただいて 明日記事を載せていただけるでしょうか? 楽しみです。

ランチはチャビーカフェさんで「くるりんトンカツ」を頂きましたよ。

梅肉が巻き込んであるちょっと珍しいトンカツ、さっぱりしてとても美味しかったです。

     P1070199_2_2 

夕方6時までは長いだろうと思っていましたが 皆さんにレカンフラワーのこと伝えられ充実した1日でした。

また明日と明後日も良い日になりますように・・・。

| | コメント (0)
|

明日からの展示会準備

今日も冷たい雨が降り続いています。3日も降るとうんざりですね。

折角開きかけた桜の花も この寒さに震えているようです。

明日からのレカンフラワー展示会に備え 午後から飾り付けに行ってきました。

小さな『森のギャラリー』で 作品は小物を入れて20数点 ちょっと寂しい気もしますが 今のわたしの教室ではこれが精一杯でしょう。

P1070164_2   

P1070167_2

P1070166_2

P1070162_2

写真が上手く撮れてませんが 会場に来ていただいて 美しいレカンフラワーをご覧下さい。

皆さんのお越しをお待ちしています。

| | コメント (2)
|

アフターブーケをレカン額に♪

レカンフラワーが巷に広まりつつあるのでしょうか?

先日まったく知らない人からブーケが持ち込まれレカン額にしてほしいとの依頼でした。

えっ?どこで私のことを??

よく聞いてみると いつも押花額を作らせて貰ってるレストランさんが利用されてる 花屋さんから紹介してくださったとの事。 

うれしかったですね~。

      P1070141_2315_2 

淡いブルーのドレスだったそうで このブルーのバラは 一見プリザーブドフラワーかしら?と思いましたが 青い液が吸い上げられた生の花でした。

今は生花も色々な加工が出来るのですね。 オドロキでした。

早速ジュエルサンドに埋めて 乾燥を待ちましたよ。

そして一週間あまり 綺麗なレカンフラワーが出来ました。

     P1070156_2_2

朝からの冷たい雨 こんな日は心も沈みがちですが 綺麗なお花触っていると心和みます。

お二人の幸せを祈りつつ 出来るだけ元の形に近づくように 心を込めて作らせて頂きましたがいかがでしょう?

きっと喜んでいただけると信じています。

| | コメント (2)
|

嬉しい知らせ♪

10時頃だったでしょうか?

孫のさきちゃんから「高校受かったよ!」って嬉しい知らせが入りました。

発表直後の学校からだったんでしょうか? 賑やかな様子が聞き取れました。

そしてうれし泣き・・・・・・私もつられて泣いてしまいました。

良かったね おめでとう sign03 happy01

随分難しい学校だと聞いてたけど 頑張り屋さんだから大丈夫って思ってたよっ。

お祝いして上げたいけど 来られるのかなぁ。。。

一番小さいゆみちゃんも4月から中学生。

こちらはピカピカの自転車買ってあげるね。

みんな大きくなったね~。lovely

じぃちゃん ばぁちゃん 病気なんかしてられないわねぇ。

もっともっと成長見たいからガンバsign03

| | コメント (2)
|

昨日は黄砂に悩まされましたね

昨日の未明はものすごい雨と雷、その後風が強くなり一日中吹き荒れました。

その上霧かしら?と思ってたら 黄砂だったんですね。 

向こうが見えないくらい曇ってました。 目も鼻も気持ち悪くて・・・。

自転車で出掛けようにも 飛ばされそうで危険です。

お彼岸の中日だったのに お墓参りも行けず 今日行ってきました。

今日は陽ざしはあるものの風が冷たくて、膨らみかけた桜の蕾もまだまだですね。

明日から3日くらい雨が続くようです。

この雨が済めば少しは暖かくなるんでしょうか?

春が待たれます。

| | コメント (0)
|

載せてもらったよ♪

今月26日から3日間の『美代レカンフラワー教室』作品展に向けて 準備を進めていますが、今日地元の新聞に掲載していただきました。

P1070144_2320_2 

「まなび野の森」では 綺麗なお花が咲き始め 皆さんに楽しんでいたただけると思います。

春休みでもありますから 皆さんおそろいでおいでくださいね。

「まなび野の森」にはIconmorinogallery_2 のほか

こんなお店もありますよ。(チャビーカフェさんからお借りしました)

Iconhananoki  Iconnakamuraya  

Iconsaintmichel  Img01

レカンフラワーだけではつまらない人 和菓子やケーキを買って チャビーカフェさんでお茶することも出来ます。

チャビーカフェさんではランチもディナーもできますよ。

| | コメント (4)
|

アフターブーケ

もう春?と思わせるような暖かい日が続いたと思ったのに今日の寒いこと。

土砂降りの雨に余計寒さを感じます。

やはりお彼岸が来るまでは 春はおあずけのようですね。

いつものようにブーケを押花にさせていただきました。

シンピジュームとトルコキキョウはアイロンで乾かして随分手間が掛かりました。

濃い色のシンピジュームは真っ黒に仕上がりましたが、赤花還元しないでそのまま使うことに、トルコの組み立ても大変でした。

P1070065_2220_2  P1070130_239 

この花屋さんが作られるブーケ、花数がすごく多いので 押花にした残りを頂いてレカンフラワーにしてみました。

     P1070134_2

額の厚さが4cmほどのP-CANですから こんもりした感じは出せませんでしたが 雰囲気だけは出たのではないでしょうか?

シンピジュームはレカンフラワーにしても黒くなってしまいました。でも綺麗に乾いてはいるんですよ。

とても大人っぽいブーケですね。どんなお嫁さんだったのかしら?

| | コメント (2)
|

結城神社の梅

今年は春の到来が早いのでしょうか? 暖かい日が続きます。

今朝も暖かくて何処かへ出かけたくなりました

梅見物には少し遅いかな?と思われましたが津市にある結城神社に行ってきました。

ここは枝垂れ梅が有名で 名古屋 大阪から観光バスも来ていましたし 梅祭りということで露天商も沢山出ていて結構賑わっていました。

P1070113_2  P1070105_2

忘れかけていたスライドショウ作ってみましたが 上手く見えるでしょうか?

満開を過ぎているものもありましたが まだまだ美しい枝垂れ梅 十分楽しむことが出来ました。

| | コメント (2)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »