« 初泳ぎに行ってきました | トップページ | 郵便局での作品展 »

伊勢神宮へ初詣に

朝から冷たい雨がシトシト降っています。

昨日は曇天だったのですが 思い切って神宮初詣に行って来て良かったです。

外宮の様子はP1060902_2 わりあい静かでした。が

多分内宮は 駐車場が込むだろうと ここに駐車させてもらって シャトルバスで内宮へ。

やはり祝日で人出は多かったですね。 駐車場待ちの車は渋滞してましたが バスは優先レーンで楽チンでした~。

新しくなった宇治橋前で1枚。

P1060905_2

平成25年のご遷宮を前に 早くも橋は作り変えられ でも鳥居はまだ古いままでした。

宇治橋の両端には大きな鳥居が建っています、これは前回の遷宮後に解体された外宮と内宮の正殿の棟持柱を鳥居に作り変えたものです。橋の入り口に建っている鳥居は外宮、渡った内側のものは内宮の棟持柱でした。
この宇治橋の大鳥居は次の遷宮では、伊勢の入り口の遥拝所にあたる鈴鹿峠のふもとの関の追分に内側の鳥居が、桑名の「七里の渡し」に外側の鳥居が移されます。
冬至の朝には、この大鳥居の中央から朝日が昇ります。(伊勢神宮百科辞典より)

P1060959_2  P1060958_2

これは立派な擬宝珠(ぎぼし)です。

P1060907_2 P1060931_2

宇治橋を渡ると 立派な松が素晴らしい日本庭園です。 大好きな眺めで心洗われる気持ちになります

P1060913_2

↓ ここは五十鈴川の御手洗所(みたらし) 投げ銭は禁止ですが沢山投げ込まれていました。

人間の洗濯をする五十鈴川

江戸時代の川柳です。内宮のお参りには昔も今も五十鈴川の清流で手を清め、心を澄ませるのが本来の作法です。この水の源流は五千五百ヘクタール余りの神宮の山で甲子園球場の千三百倍もの広さがあります。五十鈴川は一夜の雨で濁っても、すぐにもとの清流に戻ります。(伊勢神宮百科辞典より)

P1060919_2

本宮前は立派な石段がありますが 人が多くて写真は無理でした。

拝殿前は撮影禁止でしたが ナイショで1枚。すごい人でしょう?

みんなが健康で過ごせますように・・・ってお願いしてきました。

こんなに沢山の人のお願い聞いてくださるかしら?

P1060920_2

帰り道 橋の下から1枚。とても立派な橋です。

P1060926_2

お参りを済ませたあとは おはらい町をぶらぶらして やっぱりおかげ横丁へ向かいました。

毎年綺麗なチリメン細工が並んでいるお店です。

P1060935_2 P1060936_2

おはらい町では獅子舞が・・・獅子に頭を噛んでもらうと何かいいことがあるんでしょうか?

次々と噛んでもらっていましたよ。私勇気がありませんでしたぁ。shock

P1060951_2

そしていつものように 神恩太鼓の演奏を聴きながら昼食を、今年はお蕎麦だけにして 赤福はお土産にしました。

そしてもう一つ とっても可愛い招き猫ゲットしてきました。 福を背負ってるんですよ。可愛いでしょう happy01

P1060968_2_2 

今年も良い事ありますように・・・

ネコちゃんお願いしますね。wink

|
|

« 初泳ぎに行ってきました | トップページ | 郵便局での作品展 »

コメント

miyoさん    今晩は!
伊勢神宮に初詣にお出かけなさったんですね。
一月中は大変な込みようなんでしょうね。
2008年に初めていきとても懐かしく
ゆっくりと楽しませていただきましたhappy01
おかげ横丁もにぎやかですね。
福を背負った招き猫ちゃんとっても可愛らしいです。
良いことが沢山ありますように~~~heart04

投稿: えつまま | 2010年1月12日 (火) 19時50分

えつままさん こんばんは~♪
寒くてなかなか出かけられなかったんですが やっと初詣済ませてきました。
昔ほどは混まなくなりましたが 祝日でもあり 賑わってましたよ。

いつか哲ちゃんといらっしゃいましたよね。
素晴らしいレポート覚えていますよ。

25年にはご遷宮がありますから またいらしてくださいね。

可愛いネコちゃん連れて帰りました。
きっと福を連れて来てくれると期待してます~。

投稿: miyo | 2010年1月12日 (火) 22時21分

さすがに伊勢神宮は10日過ぎてもずいぶん多くの参拝客ですね。miyoさんは毎年お参りされるようですから、やはり行かないと落着かないでしょうね。日本庭園の松は天下一品です!!
獅子舞に私たちだったら脚を噛んでもらいたいですね。無理でしょうね^^

福を背負った猫ちゃんの可愛いこと、良いものをかわれましたね^^みていると笑顔になります。
うちにもかなりメタボな猫がいますが、この子はまだ福を持ってきてくれてないと思うけど、ひょっとして、もうもって来てくれた後なのかな?

投稿: まるちゃん | 2010年1月15日 (金) 14時51分

まるちゃん こんばんは~♪
お伊勢さんはいつ行っても参拝客がいっぱいです。
私ほとんど毎年行ってますが今年は特に混雑してました。
苦しい時の神頼みでしょうか?wink

獅子舞に痛い脚を噛んでもらって直るものならぜひお願いしたかったですが・・・
無理でしょうね。

可愛いネコちゃんお気に入りです。
まるちゃんちのネコちゃんいつも福を招いていてくれますよ。
可愛がってあげてくださいね。

投稿: miyo | 2010年1月15日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初泳ぎに行ってきました | トップページ | 郵便局での作品展 »