« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ステップ5のセミナー

昨日レカンフラワー ステップ5のセミナーに行ってきました。

嬉しい事に生徒の倉○さんも一緒に出席できたんですよ。

今回は4月から改正されるカリキュラムの大切なセミナーと聞いていましたし、 私の所属する三重支部の雰囲気も一度は味わって頂こうかとお誘いしました。

新車で 高速を走ってもらって 約一時間で到着。

いつもの重い荷物を持っての参加とは大違いで楽チンでした。

講義の内容は さほど難しいものは無くかったですが カリキュラムの変更で生徒さんに迷惑かけないよう 上手く調節しなければいけないことがありました。

午後からは 今までの復習でタイルボックス作りでしたが 持ち合わせの花が少なかったので あまりいい作品は作れなかったです。

とりあえず作ってきた作品です。

フェルトのハート付きのセットだったので 使わなければいけないのかと無理やり入れましたが ちょっと変でしょうか~?

  P1070024_2131  

| | コメント (4)
|

可愛いドーム作品です

すでに レカンフラワーインストラクターの倉○さん ステップセミナー4回目のドーム作品を作っていただきました。

小さな作品なのに結構手間が掛かりましたね~。

自宅でコーティングだけはして来て頂いたので時間短縮は出来たし 花びらが落ちる事が無かったのが 救いでした。

P1070016_2127kurata  P1070015_2

何処から見ても綺麗に見えるよう心がけて とっても可愛いドーム作品が出来ました。

最後に入れたカスミソウで 華やかになりましたね。素敵ですよ!!

これでステップ5セミナーは一緒に出席できますね。

今度はカリキュラムが変更になる大切なセミナーだそうですから、しっかり勉強してきましょうね。

| | コメント (2)
|

久々のオカリナレッスン日

P1050909_257_3  脚友でありオカリナの先輩である井○さんが 腰の手術のため中断していたオカリナレッ スンでしたが 今日は先生をお招きしての練習日となりました。

先生に来ていただいたのは昨年8月が最後でしたから5ケ月振りでした。

少しは吹けるようになったかな?と思っていた曲も 先生には耳障りの箇所が色々あったようで ただ楽譜を見て吹くだけではなく歌うようにとか リズムが合ってないとか 色々ダメ出しされてしまいました。

「春の小川」はもう何度も吹いていますから それぞれは上手く吹いてるつもりでも 4人のリズムが合って無いようです。 だんだん奥が深くて難しいと感じました。

もう一度4人だけで練習して 今度先生に来ていただくときはCDを作って頂く・・・・ってことになりました。が

CDに入れて頂くには相当上手くならないとダメでしょう??と心配すると 合奏だから誰が間違ったか分からないからいいじゃない・・・。と説得され まぁ作ってもらおうか ということになりました。

何か自信のないお話ですが どんなCDが出来るでしょう??

まもなくオカリナ始めて1年ですからね。記念に作って頂くことにしましょう。

それにしても腰の手術は大変ですね~。

これから良くなるまでにまだ2年もかかるとか?

とにかく気長に養生してくださいね。 

オカリナもだけど 腰の方が心配です~。お大事にね。

新年会という事で 一緒に頂いたお寿司と茶碗蒸しも美味しかったですね。

持参した酒饅頭と桜餅も美味しかったでしょう?! 

でも帰ってから胸焼けして、夕食はお茶浸けだけしか食べられませんでした~。

食べ過ぎには要注意ですね。

| | コメント (0)
|

ブーケ額

大寒の昨日は暖かくて どうなってるの?って感じでしたが また今夜辺りから寒さが戻ってくるようです。

体調管理が大変ですが 頑張って乗り切りましょう。

お正月明けに預かっていたブーケがやっと押花に出来たので仕上げてみました。

今回は2つのブーケを1つにして欲しいとのご依頼で元の形は残せませんでしたが 何とかまとまったのではないでしょうか?

P1060975_2111_2  P1070005_2_2

花嫁さんのお母さまが心をこめて作られたブーケだそうですから、私も心をこめて作らせて頂きました。

末永くお幸せに・・・

| | コメント (4)
|

特選グルメの頒布

朝は冷たかったものの だんだん春らしい陽気となりました。

シーツ洗ってお布団干してお掃除して・・・ 大忙しでした~。

今夜はホカホカのお布団で太陽のいい香りに包まれて眠れそう lovely

午後プールから帰ると、「ピンポン」 と宅急便です。

急いで玄関に出ると・・・そう!

年末に農協さんから頼まれ一ヶ月に一回宅配される『JA松阪特選グルメ』の配達でした。

12月はすでにリンゴ(サンフジ)が来てるし 今月はイチゴ(章姫)でした。

とっても大きくて甘くて美味しかったわ~happy01happy01

P1060995_2118

農協さんはお米の配達お願いしてるし 頼まれると断れなくて仕方なく入会したんだけど 月に一回こうして配達されるのは嬉しいですね。

赤どり鍋セットとか黒毛和牛、干物セットなどもあるけれど 我が家はもっぱら果物だけ。

年間会費現金一括払いでちょっときつかったけど こうして美味しいのが来ると許せます。

毎月20日頃が楽しみになりました~。  

| | コメント (2)
|

郵便局での作品展

2~3日風の強い日が続きましたが 今朝からは静かで 陽ざしも穏やかそう。

レカンフラワー三重支部の始めての作品展が行われるというので 四日市まで飾り付けに行ってきました。

生徒さんの倉○さんに乗せてもらって高速を走ったので楽チンでした~。

高速って近鉄特急と一緒くらい早いですね。 一時間で到着しました。

でも会場は小さな郵便局で 飾る場所も限られていて、これが作品展?というお粗末なものでした。 まだこれから持ってこられる人があるそうなので もう少しは作品が増えそうですが。。。。。。。

P1060990_2

不特定多数の人に見てもらえるってことですが、 果たしてどれだけの人が 興味を示して見て下さるでしょう?

遠い私達には 生徒さん獲得に繋がるメリットは何もありません。

帰り道 やはり近い場所で作品展したいなぁって話になり 場所を探そう!!ってことになりました。 

会場費が安くて 駐車がしやすくて 観てもらいやすい場所ってあるかしら?

春までには何とか探したいですね。

| | コメント (4)
|

伊勢神宮へ初詣に

朝から冷たい雨がシトシト降っています。

昨日は曇天だったのですが 思い切って神宮初詣に行って来て良かったです。

外宮の様子はP1060902_2 わりあい静かでした。が

多分内宮は 駐車場が込むだろうと ここに駐車させてもらって シャトルバスで内宮へ。

やはり祝日で人出は多かったですね。 駐車場待ちの車は渋滞してましたが バスは優先レーンで楽チンでした~。

新しくなった宇治橋前で1枚。

P1060905_2

平成25年のご遷宮を前に 早くも橋は作り変えられ でも鳥居はまだ古いままでした。

宇治橋の両端には大きな鳥居が建っています、これは前回の遷宮後に解体された外宮と内宮の正殿の棟持柱を鳥居に作り変えたものです。橋の入り口に建っている鳥居は外宮、渡った内側のものは内宮の棟持柱でした。
この宇治橋の大鳥居は次の遷宮では、伊勢の入り口の遥拝所にあたる鈴鹿峠のふもとの関の追分に内側の鳥居が、桑名の「七里の渡し」に外側の鳥居が移されます。
冬至の朝には、この大鳥居の中央から朝日が昇ります。(伊勢神宮百科辞典より)

P1060959_2  P1060958_2

これは立派な擬宝珠(ぎぼし)です。

P1060907_2 P1060931_2

宇治橋を渡ると 立派な松が素晴らしい日本庭園です。 大好きな眺めで心洗われる気持ちになります

P1060913_2

↓ ここは五十鈴川の御手洗所(みたらし) 投げ銭は禁止ですが沢山投げ込まれていました。

人間の洗濯をする五十鈴川

江戸時代の川柳です。内宮のお参りには昔も今も五十鈴川の清流で手を清め、心を澄ませるのが本来の作法です。この水の源流は五千五百ヘクタール余りの神宮の山で甲子園球場の千三百倍もの広さがあります。五十鈴川は一夜の雨で濁っても、すぐにもとの清流に戻ります。(伊勢神宮百科辞典より)

P1060919_2

本宮前は立派な石段がありますが 人が多くて写真は無理でした。

拝殿前は撮影禁止でしたが ナイショで1枚。すごい人でしょう?

みんなが健康で過ごせますように・・・ってお願いしてきました。

こんなに沢山の人のお願い聞いてくださるかしら?

P1060920_2

帰り道 橋の下から1枚。とても立派な橋です。

P1060926_2

お参りを済ませたあとは おはらい町をぶらぶらして やっぱりおかげ横丁へ向かいました。

毎年綺麗なチリメン細工が並んでいるお店です。

P1060935_2 P1060936_2

おはらい町では獅子舞が・・・獅子に頭を噛んでもらうと何かいいことがあるんでしょうか?

次々と噛んでもらっていましたよ。私勇気がありませんでしたぁ。shock

P1060951_2

そしていつものように 神恩太鼓の演奏を聴きながら昼食を、今年はお蕎麦だけにして 赤福はお土産にしました。

そしてもう一つ とっても可愛い招き猫ゲットしてきました。 福を背負ってるんですよ。可愛いでしょう happy01

P1060968_2_2 

今年も良い事ありますように・・・

ネコちゃんお願いしますね。wink

| | コメント (4)
|

初泳ぎに行ってきました

年末からお休みしていたスイミング、 初泳ぎしてきました。

3ガ日済んでから行く機会はあったものの 風が強すぎ 自転車では飛ばされるんじゃないかと 仕方なくお休みしていました。

朝から穏やかな晴天に恵まれた今日を逃したら またずる休みしてしまいそうbleah

いつものように昼食を早く済ませてひと休みしてから出かけましたが空いていましたよ。

1コース一人で独占して先ずは300メートル、でもお正月の餅腹で身体が重くて後が続きません。(~_~;)

後は50mずつ細切れで でも計800メートル位は泳いだでしょうか? その後は30分歩いてきました。

顔なじみの皆さんも初泳ぎの方が多く あちこちで新年のご挨拶もしてきました。

出かけるときは億劫でも 気持ちいいですね~。

運動したという満足感と ちょっとダイエットになったのではないかという期待感もありますが、 帰ったらまた甘いもの食べてしまうからダイエットは無理ですけどね。

今年は伊勢神宮の初詣もまだ行ってません。

出来たら15日頃までにはお参りしたいのですが、出不精になりました~。

| | コメント (2)
|

ブーケの押し花額

年末にお預かりしたブーケは2月に挙式される方が前撮りのため準備されたものだったそうです。

今の方は良いですねhappy01 何度もウエディングドレスが着られるんですもの。

昔は前撮りなど考えられなくて 当日二人の写真や集合写真撮りましたものね。

そんなわけで急いで作らなくても良かったのですが 仕上げてしまいました。

   P1060901_217_hayasi_4  P1060856_21222hayasi_3

カラーは随分気をつけて何度もマット交換しましたがちょっと黄色くなってしまいました。

押花には難しい花ですし 乾燥しにくいこの時期のこと、この程度で許していただきましょう。

額は本人さまに選んでいただきましたが真っ白のものです。

新婚カップルにピッタリですね。 

末永くお幸せに・・・・heart02

| | コメント (2)
|

あっという間の3ガ日でした

待ちに待ったお正月でしたがあっという間に過ぎてしまいました。

子供達家族もそれぞれの家に帰ってしまい また二人だけの静かな夜になりました。

明日からはまたそれぞれの仕事 学業 頑張ってね~。

私達二人も健康に気をつけ元気に暮らしましょう lovely

レストランウエディングの始まりは9日からのようで 今年も押し花額の予約が入りました。

嬉しいですね~happy01

気に入っていただけるよう 一生懸命作りますからね。

あっ!その前に 年末に預かったブーケのお花がまだ押したままだわhappy02

今からちょっと覗いてみます。 

私の仕事始めです。 額が出来たらUPしますね。

| | コメント (0)
|

新しい年の初めに

明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします。

   P1060855_2

大晦日から元旦にかけ 風の強い寒い日でした。

それでもみんなが揃ったお正月は やっぱり嬉しい集まりでした。 

受験生で来なかったさきちゃんのため 近くの神社にお参りし絵馬を奉納してお守りを受けてきました。 きっと神様守ってくださいますよ。

P1060889_2 P1060886_2_3

昼食は毎年同じように じぃちゃんの誕生祝でケーキを頂きました。

     P1060891_2_2

後期高齢者という嫌な年令になりましたが まだまだ元気で過ごして欲しいものです。

    

| | コメント (4)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »