« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

大晦日

今年も残すところ12時間となりました。

毎年恒例のおせちも準備でき 新しい年を待つばかりです。

受験生のさきちゃんはお正月どころでは無いようでお母さんと二人帰省しません。

お正月くらい勉強も休めば・・・と思うけれど本人はそんな気持ちにはならないのでしょうね。

希望の高校に入れるよう祈ってますね。

平凡な生活の中にも色々な心配事もあった1年でしたが、 何とか乗り越えることが出来ました。

つたないブログですが 皆さんの応援のおかげで続けることが出来ました。

来年もどうぞよろしくお願いしますね。

新しい年が皆さんにとって素晴らしい年でありますようお祈りしています。

 

| | コメント (6)
|

レカン額が返却されましたが

昨年横浜で行われたレカンフラワーコンクールで入賞した額が 一年ぶりに返却されてきました。

ところが中を確認すると 今年浜松で入賞した額が入っていました。

本部に連絡して調べてもらった結果 間違って返してしまったとの事。

数の多いことだから 仕方のないことかも知れませんが タイトルと名前などしっかり確認していただければ こんな間違いはないと思うんですけどねぇ・・・ 

ちょっと傷ついてしまいました。

その上 随分荒っぽく扱われたんでしょうか? 花びらが沢山落ちていました。

「もう一度送りなおして 貸し出してください」って 言われたけど もうお断りです。

作品展に応募する時は とっても気を使って大切に作ってるんです。

返却してもらう時も 大切に扱ってほしいですね。

佳作と入選作品は 作品展のあとすぐ返してもらいましたが一個は裏返しになってたんですよ。

額裏に名前など貼るから どうしても裏返しになるんでしょうが もう少し大事に取り扱って欲しいと思いました

| | コメント (12)
|

嬉しいプレゼント

『クリスマスイブ』、我が家にはな~んにも関係ありません。bearing

大きくなった孫達には 焼肉用の肉を ささやかなプレゼントとして送ってやりました。

「サンタさんはまだ来てくれるのかしら? 」

「もう大きくなったからサンタさんも来ないのかなぁ? 」って

6年生の孫に聞いてみたら 『来ると思うけど・・・』と微妙な返事でした。heart02

今夜は楽しい夢を見て早くお休み、 きっとサンタさん来てくれるよっ。

そして私には生徒さんたちから 綺麗なプレゼントが届きました。

P1060882_2  P1060878_2

可愛いミニコチョウランと大好きな色のシクラメンでした。

ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

給湯器が故障

先週末 突然キッチンの給湯器が出なくなりました。bearing

電池を交換しても着火しません。

ガス会社に電話し見に来てもらうと どこか奥のほうの配線が切れ もう直らないとの事。

今まで何の気なしに使ってたお湯だけど 使えないということは大変なことで、お茶碗一つ洗うだけでも冷たくて 指先だけでこちょこちょっと 洗う事に・・・。

寒いこの時期 お湯がなくては何も出来ません。weep

すぐ新しいのを注文しましたが在庫がなく やっと今日付けてもらうことが出来ました。

ホースもすべて新品になり気持ちよくお湯が使えます。

たった5日ほどでしたが不自由でした。 

これで 気持ちよく年末のお掃除することが出来ます。ありがたいですね~。happy01

| | コメント (2)
|

冬至

今日は『冬至』。 柚子湯に入り カボチャも食べたし これで今年の冬も乗り越えられるかしら?

昨日までの寒さも少しゆるみ 風もなく 暖かくなりました。 

年末にはやってくる孫達のためお布団干して お掃除も少しはかどりました。

こんな気忙しい年末でもウエディングされるんですね~。ブーケを押花に・・・と持ってこられました。P1060856_21222hayasi_2

押花にするには難しいカラーが一杯です。

でも頑張って押しましたよ。

上手く出来ますように・・・

仕上げは 新年になりますね。

| | コメント (2)
|

幸せのお手伝い♪

しばらく押花教室はお休みの中○さんですが 娘さんのアフターブーケを押花にしたいと 持って来られました。

     P1060795_21128nakagawa_2

写真を撮ってから バラして押していただきましたが このブーケで 3つの額を作りたいということで 一つも残さず押していただきました。

そして 二週間後出来上がった押花で 額作りのお手伝いです。

先ず 娘さんたちのために大きな額を。 生花に負けない素敵なブーケ額が出来ました。

     P1060846_21218nakagawa

もう一つは お婿さんのお母さんへのプレゼントに ちょっと小さめの額を。

     P1060849_21219nakagawa_2

そして三つ目は まだ未婚の娘さんのお友達のために小さな額を。

     P1060851_21219nakagawa

一つのブーケから三つの額を作ったのですから 一つも無駄には出来ませんでした。

バラの組み立ても大変でしたね。

お母さんから心のこもったプレゼント 皆さん喜んで下さるでしょうね。

おめでとうございましたlovely おしあわせにhappy01

     

| | コメント (4)
|

久しぶりのオカリナレッスン

P1050909_257 2ヶ月ぶりのオカリナレッスン、 まだ先輩は入院中なので もう一人のお仲間のお家に伺って 練習させていただきました。

時間のある限り 少しずつでも吹こうと心がけてはいますがなかなか前進しません。

特に先生に頂いた音階の練習は難しいことと 楽しくないことで練習不足ですね。反省です。

みんなも思うことは一緒のようで 曲のほうが楽しいようです。 音階の練習はそれぞれ練習しておこうという事で 楽しい合奏をしてみました。が

最初から練習してきた曲 春の小川、バラが咲いた、おぼろ月夜、琵琶湖就航の歌、アメージンググレース、は上手く合ったようです。

北の国から、贈る言葉、ドレミの歌、大きな古時計は ちょっと間違った所もあったけどまぁ何とか吹けるようになりました。

間違っても誰かが吹いていてくれるからごまかせるって事でしょうね。

なだそうそうも ゆったりといい曲ですね。初めてだったけどゆっくりの曲は指が付いていってくれます。 

2時間くらいはすぐですね。 ちょっと疲れて あとは大好物のお菓子とお茶と頂きながら おしゃべり。

楽しい時間は過ぎました。

年末に先輩の退院祝いと忘年会約束してあったけど ちょっと無理そうです。

また来年も引っ張っていってくださいね。

| | コメント (0)
|

押花とレカンフラワーレッスン

一昨日レッスンにいらっしゃった山○さん ちょっとお暇が出来たからと 今日もいらっしゃいました。

フロレゾン8回目 オーバル台紙(抜き台紙)を使っての作品です。

しっかりテキストを読んできた下さったようで 手際良く作業が進みました。

デンファレ、バラ、ラスクパーを使って素敵な作品が出来ました。 花瓶もふっくらいい形になりましたね。 とても落ち着いたいい作品だと思います。

     P1060840_21213yamaguti

もう一人は 押花で可愛いネコちゃんを作って 周りをお花で飾って頂きました。

     P1060827_21213oogita

カラムシソウでネコちゃんつくりに時間が掛かって大変でしたね。

でもとってもお気に入りが出来たようで 喜んで帰って行かれました。

皆さん作品が出来た時は満足感でいっぱいのようです。 この喜びがあるから続けられるんですよね。

そのために私も一生懸命お手伝いしますね。 お互い頑張りましょうね~。

| | コメント (0)
|

ボーダー模様のデザイン

朝から冷たい雨が降り続いています。

レカンフラワーの予約を頂いている山○さん、自転車で来てくださいました。 結構遠いのに大変でしたね。

ご両親の介護で毎週のように大阪まで通ってらっしゃって、なかなか予定通りには進んでいただけませんが すでにフロレゾンコース7回目ですから 何とかカリキュラムの変わる4月までには 卒業していただきたいと思っています。

そんなわけで 7回目ボーダー模様の台紙を使っての作品です。

     P1060824_21211yamaguti

出来立てホヤホヤのお花を使って とっても素敵な作品が出来ましたね。

すべてが大好きなお花だそうで 大変喜んで帰られました。

雨の中自転車で 壊れそうなので いつかお迎えのある日まで預かっておきますね。

     

| | コメント (0)
|

大きなレカンドーム

暦の上では『大雪』というこの日 天気予報では晴天とのことでしたが 一日中曇り空で時々小雨も降る寒い一日でした。 

もうそろそろ年末のお掃除を始めなければ・・・と思いながら なかなか思い腰が上がりません。 『お正月といっても来客もないことだし このままで良いわね』っという自分がいます。 まぁ 気分しだいで・・・ということに。。。。。。

お掃除は後回しでも大好きなお花の事なら頑張れます。

前回のセミナーで作ったレカンドーム、小さくて何となく物足りなさを感じていましたから 今回『レカンドーム大』を作ってみました。

セミナーで習ったのとは少しやり方が違っていて 戸惑いもありましたが 何とか綺麗な作品が出来ました。

     P1060812_2

濃い色のお花ばっかりになってしまいましたが この時期だからか 重い感じはしません。

小さいのと比べると 随分立派で存在感があります。

     P1060820_2126

   ↓ 両サイド

P1060814_2 P1060815_2

      ↓ 真後ろから

     P1060813_2_2

何処から見ても素敵な作品になりました。

お花を触っている間は夢中ですが 出来上がるとどっと疲れが・・・。

肩が凝ってしまいましたぁ。

| | コメント (2)
|

小学生が押花にチャレンジ!

我が校区の小学校では毎年 全校生徒が『近所の大人から何かを学ぶ』 第三小学校『さんさんチャレンジ』という行事があります。

去年に続き 今年も押花を教えて欲しいと依頼があり、行ってきました。

色々な物知りの大人が15~6人それぞれ得意なことを子供達に伝えます。

将棋、紐の結び方、小石を使ってペーパーウェイト、ダンス、伊勢型紙 などなど。 

私は押花です。

一年生から六年生までみんなで20人集まってくれました。

この日のために用意した押花を使って みんな楽しそうにそれぞれ作品作ってくれました。 1.2年生はピンセットが上手く使えず難しかったですね。

P1060804_2124   P1060808_2

みんなとっても上手く出来ましたよ(*^。^*) 

最後にみんなで記念撮影 ハイポーズ♪

      P1060810_2124_2

| | コメント (0)
|

フロレゾンコース最終回

朝からシトシト冷たい雨、でも予報ほど寒さは感じませんでした。

雨だからプールはお休みしようかな?って考えていたら 突然レカンフラワーの予約が入りました。

フロレゾンコース10回目のイズミさんです。

忙しい方ですが 今年中には卒業したいとの事。 

そうですね。 来週審査額作ればちょうど終われますね。

そんなわけで 午後からマンツーマンの教室でした。

     P1060802_2123izumi

ミニのヒマワリとオレンジのユーホルビアだけで上手くまとめられました。

ヒマワリの中心部がちょっと変色しているのが気になりましたから 次回はもう少しお花を綺麗に作っていただくよう お願いしました。

加熱して乾かすか 常温で乾かすか色々自分で工夫して その花に合った方法で綺麗なお花を作っていただきたいですね。

でもいい作品になりましたよ。お疲れ様でした~。

| | コメント (0)
|

レカンフラワー リースのデザイン

今日から師走 何となく気忙しさを感じますね。

でも暖かく穏やかな日になり Mさんがレカンフラワー教室へきてくださいました

ブルジョンコース3回目 野バラのリース台紙を使ってのデザインです。

前回スプレーバラと ミニカーネーションを メッシュを使って加熱サンドするやり方を勉強していただきましたが 上手く乾いていて今回それを使用していただきました。

     P1060800_2121mannou

本格的な額は始めての作品ですが 優しい色合いで とっても素敵に出来ましたね。

| | コメント (4)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »