« いいお天気が続きます | トップページ | 秋本番です »

レカンドーム作品

昨日久しぶりにセミナーへ行ってきました。

今回は「ステップセミナー4」でレカンドーム作品です。

この作品は発表された時から待ちかねていたもので 楽しみのものでした。

↓ 正面から                  ↓ 真上から

P1060752_2    P1060747_2

小さなドームですがお花は結構沢山入りました。

プリザーブドフラワーではこういうアレンジは良く作りましたがレカンでは初めてです。

プリザはワイヤリングが簡単に出来ますが このレカンは壊れやすいので ワイヤー掛けが難しいですね。

午前中コーティングとワイヤリングに時間を掛け午後からアレンジしましたが 今回は先生の指示通り基本に忠実に、 でも途中からは自己流になってしまいました。gawk

ピンクの濃淡のスプレーバラとミニバラ、パープルのリンドウを入れ 可愛いドームが出来ました。lovely

乾燥剤と脱酸素剤が入っていますから 結構長持ちするんでしょう。

久しぶりのセミナーで小さな作品なのにとっても時間がかかり疲れました。bearing

もう一度両サイドを。

P1060744_2  P1060745_2

|
|

« いいお天気が続きます | トップページ | 秋本番です »

コメント

miyoさん、こんにちは♪
私の好きな色のお花ばかりで、
とっても素敵です!
私の先生のお宅で見て、早く作りたいと
思っていたのですがワイヤリングが
大変なんですね~
手先の不器用な私には相当大変かも!?
レカンは壊れやすいので、
miyoさんでもお疲れというのが、
納得できます。
でも、miyoさんの生徒さんも作りたいとおっしゃるでしょうね~

投稿: YOKO | 2009年11月 1日 (日) 14時10分

YOKOさん
ありがとうございます♪
ワイヤリングというか 接着剤でくっつけるだけなんですが、手がベタベタくっついて 肝心の花にはなかなか上手くくっつかないという感じ。(ー_ー)!!
でも出来上がると嬉しいですね。

「趣味で習ってくださってる人にもさせてあげて良いですか?」って聞いたら、ブーイングが出ました。
ダメとはおっしゃらなかったんですが、皆さんはフロレゾン済んでからだったでしょう? って。
私は作りたい人にはさせて上げても良いんじゃないか?!と思うんですけどね。
YOKOさんの先生はどうおっしゃるかしら?

投稿: miyo | 2009年11月 1日 (日) 18時14分

miyoさん    今晩は!
レカンドームはお花が沢山で花色の調和がとても素敵ですね。
バラもいきいきと見えます。
お教室ももう2年になるんですね。
月日の立つのが本当に早くて驚いてしまいます。
オカリナも楽しまれていつもいろいろ挑戦されて素晴らしいです。
お誕生日にはいつもお孫さんからの素敵な花束と
美味しいケーキでお祝いでお幸せですね。

お風邪にお気をつけください。

投稿: えつまま | 2009年11月 3日 (火) 20時31分

miyoさん
私たちの稽古教室はお花屋さんの横の部屋でしているのでブリザの花はこういうケースに入っていますよ。

miyoさんのお家はブリザにレカンに押し花作品で一杯でしょう~

私はまだ少しなので階段の壁に飾っています。
私もレカン少しで良いからしてみたいけど・・・3人の先生は誰もしていないし生徒さんもしたくないみたいなのでもう少し我慢します。
それよりは押し花の腕を磨かないとね。
最近お花を置く位置が同じようで・・・これが個性なのかな?

私はどうも作品を創る時にインスピレーションでしているので創りながら変更しています。

景色はそうはいかないのでしょうがまだ景色は小さい額1枚しかつくっていないのですがこれからコツコツと頑張りますね。

投稿: イルカ | 2009年11月 4日 (水) 06時40分

えつままさん おはようございます♪
レカンドーム 今は何処の花屋さんにも似たものは売っていますが、
自分で作ったものは嬉しいです。happy01

また年を取ってしまいましたが 
豊かな気持ちを持って前向きに歩んで行きたいと思っています。

お花は心を豊かにしてくれます。
えつままさんのようにガーデニング出来れば最高ですけど、
せめてお花の加工だけでもと思って頑張りますね。

ありがとうございました。
インフルエンザ お気をつけ下さいね。

投稿: miyo | 2009年11月 4日 (水) 09時38分

イルカさん おはようございます♪
家の前のお花やさんにも沢山売っていますが、乾燥剤入りは初めてじゃないですか?
それに自分で作ったものは愛着があるし。

レカンはまだまだこれから発展するのでしょうね。

イルカさんは押花だんだんいい作品が出来てるし 頑張ってくださいね。

私 自分の押花作品はなかなか出来ません。
頼まれ物だけで 精一杯です。

でも何かしてるってことは 大切な事。
自分に与えられた仕事と思って頑張りますね。

ありがとうございました。
もう熱下がったかしら?
インフルエンザ気をつけてね。

投稿: miyo | 2009年11月 4日 (水) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいお天気が続きます | トップページ | 秋本番です »