« 寒くなってきました | トップページ | 白内障の手術 »

紫芋のきんとん

昨日の寒さとは打って変わって 穏やかな「勤労感謝の日」です。

今は勤労に感謝する人は居ないけれど 元気でいられる我が身に感謝して たまにはあま~いお菓子でも頂こうかと近所のお菓子屋さん(ルクサンブール)を覗いてみると 鮮やかな紫色のお菓子が目に止まりました。

「紫芋のきんとん」 着色しないで こんな鮮やかな紫が出るんですね~ 驚きでした。

中には栗が刻みこまれていて 芋の香りはするものの もっちりして 家で作るきんとんとは大違いの 美味しいお菓子でした。

   P1060790_21123_2

香ばしいほうじ茶とも良く合って ほんとに美味しかったです~。

お菓子大好き、しかも和菓子が大好きな私ですが 年のせいでしょうか?沢山は食べられなくなりました。

今日はレカンフラワー教室にいらしてたMさんと一緒に頂きましたが とても喜んでくださいました~。

|
|

« 寒くなってきました | トップページ | 白内障の手術 »

コメント

miyoさんこんにちは~

もうすぐ仕事にでますがちょっと時間が
出来たので覗いてみました。

おいしそうなきんとんですね
沖縄や九州でよく売ってるムラサキイモ
ですよね?私も食べたいです♪


実は姉一家がついに新型インフルエンザに
かかり 買い物などに私が奔走していました。
かなり高熱になるようで 姪っ子と姉は
今も高熱中らしいです。
姉の旦那さんはまだ感染していないようなので
今日は休みをとってもらえたらしいので
私は仕事にいくことにしました。

ほんとにあっというまに感染が広がるのだなと
おもいびっくりしてます。

私も時間の問題かもしれないけど
今風邪をひいているので ここにインフルに
かかったら大変なことになるな。と
思ってマスクが手放せない状態です。

miyoさんのところのお孫さんの学校も
学級閉鎖で大変そうですね。
感染は大丈夫でしたか?


くれぐれも注意してくださいね(^^)

ではいってきます!

投稿: みよ | 2009年11月24日 (火) 13時35分

みよちゃん こんばんは~♪
お姉さん一家がインフルエンザですか?
ご心配ですね~。

我が家はまだ無事なんですよ。
今年は季節のインフルエンザ予防注射もまだやってもらえず、
心配ではありますが、何とか自己防衛してます。

みよちゃんもくれぐれも気をつけてくださいね。

ありがとう。 また来てくださいね。(@^^)/~~~

投稿: miyo | 2009年11月24日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くなってきました | トップページ | 白内障の手術 »