« 新型インフルエンザ到来 | トップページ | レカンドーム作品 »

いいお天気が続きます

ここ数日爽やかな 過ごしやすい日が続きます。

紅葉の便りがあちこちから聞えますが この地方ではあまり綺麗な紅葉は見られません。

昼夜の温度差が激しくないから色づかないで 枯れ葉になってしまうようです。

すでに森林公園の桜は葉っぱは一つもなく枝だけになっていました。ヽ(*≧ε≦*)φ

モミジはまだ青いまま。

綺麗な葉っぱが欲しかったんですが、無理でしたぁ。 というのも

先日近くの第三小学校から 今年も押花を教えて欲しいと依頼を受けました。

去年から始まった『さんさんチャレンジ』という行事で、近所の人たちから、色々の事を教えていただいて全校生徒がチャレンジするそうです。

昨年はレースペーパーマットに押花を置いてラミネートフィルムを掛けただけでしたが とっても喜んでくれ 今年も・・・ということになったそうです。 

今年は「綺麗な葉っぱやカラムシ草を使って動物を作りその周りを押花で飾ることにしようかな?」と考え 急遽採集に行きましたが 時期が悪かったのでしょうね、 カラムシ草の裏が白くありません。やはり春採集した方が綺麗です。

でも仕方がありません。 裏の白そうなのを選んで採ってきて早速押しておきました。

3日もすれば乾くでしょうから 簡単な動物作って持って行きましょう。 

押花希望者は25人くらいだし 12月の事だから十分間に合いますしね。

時間があれば 子供達が作ってくれると面白いのが出来ると思うんだけど、短時間ではなかなか思うようには出来ないでしょうね。

なんでもない押花だけど子供達の喜ぶ(*^。^*)を見ると、私にも役に立つ事があるんだって嬉しいですね。

孫達の通う小学校はインフルエンザで今日から休校だそうです。

私の頼まれた小学校はどうでしょう? 早く下火になるといいですね。

|
|

« 新型インフルエンザ到来 | トップページ | レカンドーム作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型インフルエンザ到来 | トップページ | レカンドーム作品 »