« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

いいお天気が続きます

ここ数日爽やかな 過ごしやすい日が続きます。

紅葉の便りがあちこちから聞えますが この地方ではあまり綺麗な紅葉は見られません。

昼夜の温度差が激しくないから色づかないで 枯れ葉になってしまうようです。

すでに森林公園の桜は葉っぱは一つもなく枝だけになっていました。ヽ(*≧ε≦*)φ

モミジはまだ青いまま。

綺麗な葉っぱが欲しかったんですが、無理でしたぁ。 というのも

先日近くの第三小学校から 今年も押花を教えて欲しいと依頼を受けました。

去年から始まった『さんさんチャレンジ』という行事で、近所の人たちから、色々の事を教えていただいて全校生徒がチャレンジするそうです。

昨年はレースペーパーマットに押花を置いてラミネートフィルムを掛けただけでしたが とっても喜んでくれ 今年も・・・ということになったそうです。 

今年は「綺麗な葉っぱやカラムシ草を使って動物を作りその周りを押花で飾ることにしようかな?」と考え 急遽採集に行きましたが 時期が悪かったのでしょうね、 カラムシ草の裏が白くありません。やはり春採集した方が綺麗です。

でも仕方がありません。 裏の白そうなのを選んで採ってきて早速押しておきました。

3日もすれば乾くでしょうから 簡単な動物作って持って行きましょう。 

押花希望者は25人くらいだし 12月の事だから十分間に合いますしね。

時間があれば 子供達が作ってくれると面白いのが出来ると思うんだけど、短時間ではなかなか思うようには出来ないでしょうね。

なんでもない押花だけど子供達の喜ぶ(*^。^*)を見ると、私にも役に立つ事があるんだって嬉しいですね。

孫達の通う小学校はインフルエンザで今日から休校だそうです。

私の頼まれた小学校はどうでしょう? 早く下火になるといいですね。

| | コメント (0)
|

新型インフルエンザ到来

いよいよ来ました! 新型インフルエンザ(*≧m≦*)

我が家ではありません。 が 孫達の通う中学で修学旅行が済んだあと 流行り始めたようです。

修学旅行は全員出席だったそうで それは嬉しいことでしたね。

旅行の疲れと多分寝不足などから体力が落ちてウイルスが入りやすかったのでしょう?

クラスで10人も欠席者が出て即自宅待機になったようです。

マー君は今のところ大丈夫のようで「おばぁちゃん お昼食べに行ってもいい?」って電話が入ったので 「いいよ!食べにおいで。」って 喜んで引き受けました。

大したお昼ご飯ではないけれど 頼って来てくれるのは嬉しい事。何かうきうきして「もうおなか一杯で食べられへんわ~」というほど勧めてしまいました。

旅行の話をあれこれ聞くと 立派なホテル(品川プリンスホテル)に泊まって 二人部屋なんですって。 昔のようにみんなで枕を並べて寝るって事はないんですね~。 

なんて贅沢なんでしょうsign02 bearing

でも 楽しい想い出になることは間違いないですね。

一人でWiiで遊んで夕方帰っていきましたが、明日はみんな登校しているのでしょうか?

このまま学級閉鎖だけで済めばいいんだけど・・・。

| | コメント (2)
|

立派な押花展でした

短大時代の友達で 同じ県内にお住まいの渥○さんから「押花展するから見に来て」とのお誘いがあり 友達と待ち合わせていってきました。

ショッピングセンターの催事場には沢山の作品が展示してあり、一つ一つゆっくり見させていただきました。

P1060727_2 P1060719_21024atumi

皆さんとっても丁寧に押し花にされ 素敵な作品が作られていました。

レカン作品も参考にさせていただきたい作品が沢山ありました。

P1060718_2  

まだレカンは始まったばかりと思っていましたが 同じ県内で すでに沢山の方が楽しんでらっしゃるんだとびっくりしました。

押花体験会もしてらっしゃったので私もちょっとさせていただきました。 同じような事をしても 教室によってやり方が違いますから 自分達がやるときの参考にさせていただきますね。

      P1060728_2

そろそろおなかが空いてきました。みんなで集まったら ランチですよね。

すでに予約してもらってあったお店に直行です。

     P1060742_21024atumi

渥○さんの呼びかけで素敵な作品を見せていただけた上、7人もの同級生とお逢いすることが出来ました。

皆さんの若若しいお顔に出会えて、私も負けていられないと改めて感じました。

またいつかお逢いしましょうね。 お元気で!!

 

| | コメント (2)
|

A-4サイズ P-CAN額

すでにインストラクターの倉○さん ステップアップ3に進んでいただき P-CAN額を作っていただきました。

私もまだここまでしか進んでいません。 月末にはドーム型の講習がありますが・・・。

直径12~3cmもある大きなダリヤがとってもきれいに出来ていました。

A4だから 沢山は入らないですね。

色々考えられましたが結局ダリアの美しさを生かして シンプルに置かれました。

     P1060715_21021kurata_3

ダリアの美しさを見て頂きたい作品ですね。

午後からは久しぶりにオカリナの友達の家に伺いました。P1050373_3

いつも教えてもらってる先輩は腰の手術後 経過が思わしくなさそうで まだ入院中、 随分長引いていらっしゃるので 心配です。

早く良くなって帰ってきてくださいね(祈)

そんなわけで 今回は西○さんのお家に伺ったのですが もう一人のお仲間の池○さんが ギターを弾かれるご主人と一緒に来て下さって 伴奏していただけたので とっても楽しく演奏できました。 

間違ったり リズムが狂ったりもするんだけど、まぁご愛嬌ということで許してくださいね。

池○さんご夫婦は息子さんの結婚式で ギターとオカリナ演奏を初披露され 皆さんに喜ばれたそうですよ。 

ご主人は合唱団でも活躍されているそうで 音楽に詳しく 羨ましいほど仲の良いお二人でした。

フルートを始められた西○さんも まだ日が浅いのにとても美しい音色を聞かせてくださって、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

やはり音楽はいいですね。 難しいからやめようかと思った時期もあったけど、今時間を置いてみると 全く止めてしまうのも寂しい気もしますね

     

| | コメント (4)
|

誕生日です

テレビで皇后美智子様の誕生日を報じています。

ご高齢にも関わらずご公務に励んでらっしゃるお姿を拝見するのは嬉しい事です。

いつまでもお元気で過ごされますように・・・。

そして私も 同じこの日が誕生日。

嬉しい年ではないけれど 元気でこの日が迎えられた事は嬉しい。

朝次男のお嫁ちゃんから花束が届いた。

     P1060705_2_2 

毎年気を使ってくれて ありがとうね。

今年は前の花屋さんがお休みで、 変わりに支店の若い男の店長さんが届けて下さいましたよ。 とてもシックで素敵な花束でした。

ブルーローズは 吸い上げなのね、葉っぱまでブルーでした。 あとはピンクッションとカーネーション。

今回も2つの花瓶に入れました。

P1060708_2 P1060710_2

ねっ!素敵でしょう?!  ありがとうね(●^o^●)

そしてこのブログ書いてる最中にユミちゃんとおかぁちゃんが『おばぁちゃん誕生日おめでとう』って ケーキ持って来てくれました。 

マー君は修学旅行で東京へ行ってるそうです。お天気でよかったね(*^。^*)

    P1060711_21020_2

P1060714_2_2 P1060712_3_2

♪ハッピーバースデー to おばぁちゃ~ん♪ ♪ 歌ってもらって、みんなでケーキ頂いて、嬉しい誕生日はすみました。

ありがとう。 みんなありがとうね~happy01

| | コメント (4)
|

アフターブーケ

本格的なウエディングシーズンに入りましたね。

最近はレストランなどで簡単に披露宴だけされるカップルが多いと聞きます。

それでもきれいな衣装を着てきれいなブーケを持って・・・・。

そんなブーケを押花額にさせていただきました。

P1060674_2105_4   P1060697_21017_3

何とか元のブーケの感じが残せたのではないでしょうか?

末永くお幸せに・・・・lovely

| | コメント (10)
|

タイルボックス額

朝は曇り空だったが 午後からは陽ざしが暖かくて嬉しい。

何処からとも香ってくるギンモクセイの香り、 あぁ今年も忘れず咲いてくれたんだわ。

一枝折ってお部屋に飾ると ほんとに良い香り。 いやされるなぁ(*^。^*)

日中は暖かくても日が暮れると寒いくらい。 もはやホットカーペットのお世話になっている。

今日のお稽古はボックス密封タイルで 立体的なティーカップとソーサーを作って頂いて、カップからあふれるようにお花をデザインして頂きました。

実りの秋ですね。 真っ赤な実が上手く乾燥されていて スプレーバラと共に 素敵な作品が出来ました。

    P1060693_2

毎日お花を扱ってらっしゃる泉さんならではの 素敵な作品ですね~。

| | コメント (2)
|

爽やかな青空

台風18号はあちこちに爪あとを残したものの わが地方には被害も及ぼさず 今朝からは 爽やかな青空が広がりました。

10月10日 すこ~し前までは体育の日で 晴れの日の特異日とも言われてました。

次男たちの結婚記念日は10月10日 もう17回目の記念日でしょうか?

note おめでとう note

祭日だから忘れる事がないからこの日にって決めたのに いつの間にか体育の日は第2月曜になってしまって 10日はなんでもない日になってしまいました~。"^_^"

遠く離れて暮らしているけれど、家族仲良く健康で居てくれるのが嬉しい!!

さぁ、18年目に向けてGO~!! がんばれ~sign03

| | コメント (4)
|

強い台風18号

台風18号 夜中の1時過ぎから5時頃まで 暴風雨が吹き荒れました。

凄い雨と風、50年前の伊勢湾台風に匹敵すると予報されてたから それはもう心配で、とてもゆっくり寝てるわけにはいきませんでした~。

何度もあちこち見回ってはそわそわして 早くおさまらないかと祈るばかりでした。 

伊勢湾台風はこんなもんじゃなかったですね。 まだ高校生でしたが 我が家は板塀が倒れたりアンテナが倒れたり、床下浸水があったりで大変でしたもの。

今も強風が吹いていますが今回被害は全くありませんでしたし ご近所も大丈夫の様子でした。 

良かったわ(*^。^*)

でも古い家ですから、廊下はなんだかざらざらして 朝からお掃除大変でした。

今朝の空は 不気味で 青空はまだのようですね。

 P1060687_2108  P1060689_2108

午後一時 綺麗な青空が見えました。 やっぱり気持ち良いですね~!

        P1060691_2108

| | コメント (2)
|

台風18号接近

非常に強い台風18号が近づいています。

明日の朝 東海地方に一番接近するようです。

早々に雨戸を閉めまくり 物干し竿、植木鉢なども片付けて、 一応 心の準備は出来ましたが、心配です。

近くに山や大きな河がないから 少しは安心していますが、突風などは防ぎようがないですもの 瓦が飛ぶのが一番怖いですね。

どうか無事過ぎてくれますよう祈るばかりです。

先日 浜松に展示されていた作品が戻ってきました。 

お世話してくださった方たち 大変だったでしょうね。 お疲れ様でした。

上位入賞の作品は やはり本部預かりのようです。

全国 何処かの展示会にまた飾っていただけるのでしょう。

佳作の作品ですがもう一度。

P1060686_2_3  

| | コメント (6)
|

浜名湖立体花博

ホテルを出てすぐ前の歩道を渡ると はままつフラワーパークがあり立体花博の会場となっていました。

浜松モザイカルチャー世界博2009 という事で沢山の作品の数々が作られていました。

お気に入りを少しだけ。 こんな作品が100点くらいありました。

P1060622_2  P1060636_2

P1060639_2  P1060647_2

P1060653_2  P1060658_2

P1060666_2  P1060643_2

P1010709_2  P1010714_2

P1010742_2_2  P1010743_2

P1060650_3

P1010716_2

P1010701_2

凄く広い会場でとっても疲れたけれど楽しかった (*^。^*)

このはままつフラワーパーク内でも世界押し花 絵芸術祭『特別作品展』があり 杉野先生はじめ世界の押し花作家の素晴らしい作品を見る事が出来ました。  レカンフラワーやグラスアートの作品も素晴らしかったですよ。 ここは残念ながら撮影禁止。

表彰式に出席したおかげでとても楽しい小旅行が出来ました。 よかったわhappy01

| | コメント (2)
|

舘山寺温泉へ

沢山の押花、レカンフラワー、グラスアートを楽しんだ後は、もう一つの楽しみである舘山寺温泉に足をのばしました。

温泉地に着く頃は雨も小降りになり ラッキー!!

インターネットで予約しただけの浜名湖グランドホテル『さざなみ館』、どんなホテルか心配しましたが 浜名湖を眼下に見渡せるステキなホテルでした。 

P1060596_2  P1010668_2

今はネットで予約出来てほんとに便利になりましたね。

温泉に入るには早すぎる時間だし、すぐ目の前に浜名湖遊覧船の乗り場があるので 一時間コースに乗ってみました。

女性のグループが多くて ちょっと声を掛けるとやっぱり皆さん押花展に行かれた方たちでした。 5~6人のグループで同じホテルのようでした。

P1060595_2  P1060594_2

また雨が降り出し 見晴らしはいまいちでしたが浜中湖大橋 舘山寺など眺めながら楽しみました。

帰ってひと風呂浴びて 楽しみの夕食です。

食べきれないほどの沢山のご馳走で大満足。

P1060601_2  P1060605_2

P1060609_2  P1060610_2  

浜松はやはりうなぎが有名なんですね。 私ぬるぬるした皮が苦手。

浜松餃子も有名だとか。今回はこれは出なかった。

明日は 浜名湖立体花博を見に行く事に。

ホテルのすぐ傍が会場で これも凄くラッキーでした。

| | コメント (4)
|

表彰式へ

浜松で行われたコンクールの表彰式に行ってきました。

テープカットに始まり展示会場へ。

P1060527_2  P1060577_2

大勢の観客と 沢山の押花作品にびっくりです。

その中に私の作品もありました。 一時審査に合格はしたものの入賞は無理。 ただそこに展示してもらってあるだけで 嬉しかったですね。 上段の右端が私の作品。

P1060581_2

県別に展示してあったのでお知り合いや私の生徒さんの作品も見られて嬉しかったです。

沢山の押花作品の一番奥にレカン作品が展示してありました。

さすが上位の作品は素晴らしいものばかりでした。まんなかが最優秀賞のりぼんのママさんの作品です。 しっとり落ち着いた色合いがステキでした。

P1060565_2

私が頂いたのはヴォーグ社賞でしたがピンボケでした。↓(右は家で撮ったもの)

これは今年90才の母が育てたボタンを使った作品なので『卒寿の祝いに』と付けました。

この作品は一年間本部預かりとなるそうですが帰ってきたら母にプレゼントしようと思っています。

P1060545_2  P1050890_2

↓ 佳作『晴れの日に』は下段の右から2つ目の作品。

P1060559_2

もう一つの入選作品も上手く撮れなくて。 ↓真っ黒のはダリア その他すべて変色してしまった花を使っています。『色は朽ちても』と付けました。

P1060562_2  P1060172_2626 

ちょっと遠くだったけど 沢山の作品を見せていただけて満足でした。

午後の交流会は欠席して 舘山寺温泉で楽しんできました。

その模様はまた明日。

| | コメント (6)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »