« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

ブログの更新 やる気がなくて・・・

まもなく8月もおしまいです。

今年の夏は 猛暑の日が少なくて しのぎやすかった気がしますが 天候不順で農作物の収穫に影響が出ているようです。

お米の出来も悪いそうで農家の方は大変ですね。

我が家は 平凡な毎日と思っていましたが 主人の脚の付け根の動脈が細くなってるのが見つかり、 入院して カテーテル治療をしていただきました。

最近少し歩くと痛くて歩けなかったようです。 放っておくと血が通わなくなって 壊死するところでした。

今のところ心配するようなことはなかったのですが やはり入院となると 大変です。

手術着に着替え 普段と変わらない顔で手術室に入ってから2時間あまり 顔を見るまでは心配で・・・・でも 局部麻酔でカテーテルをいれ バルーン、ステント治療というのをしていただて血管は元のように太くなったようです。

ICUに戻ったときは沢山のチューブに繋がれて 痛々しい姿でしたが ひと晩看護士さんに見守られ 次の朝には何もなかったかのように部屋に戻って来ました。

医学の進歩は凄いですね。 昔だったら手術してバイパスを作らなければならなかったんでしょうが 今は何処も切らないで 血管が広がるんです。

先生は家族に説明するのに パソコンに入れられたデーターを見せてくださったので 血管に入れた風船(バルーン)が膨らむと同時にステンレスで出来た網のようなもの(ステント)も一緒に膨らんで血管を広げる様子がよく分かりました。

凄い!! 長男と二人で感心するばかりでした。

先生有難うございました。

脚だったから良かったけど 心筋梗塞や 脳梗塞だったらもっと大変で 心配だったでしょうね。

来週早々には退院出来そうです。 

やはり平凡な生活が待たれます。

ブログ更新 やる気が起こらなくて ご心配おかけしました。

まだまだ頑張らなければ・・・頑張りますねhappy01

| | コメント (4)
|

フロレゾンコース10回目

お盆も済み 体調も戻って 今日は「美代レカンフラワー教室」でした。

教室といっても一番熱心な倉○さんお一人だけでしたが。

フロレゾンコース最後の10回目 B5ーBOX額の作成をして頂きましたが すでに台紙もリボンも用意され 大体の構図も考えてこられたので いつものことながら私は黙って見せて頂いてるだけでした。

月1回の人、月2回の人よりもやはり毎週のように来てくださる倉○さんは 覚えも早いし 学習意欲が凄いので 私もとても嬉しいし励みにもなります。 

     P1060373_2849kurata_2

白と赤のバラが綺麗に出来ていて とても見ごたえがありますね。

金色の『バースディプレゼント』のシールも上手く入れられ 素敵です。lovely

これでフロレゾンコースは修了です。 

あっ!修了証をお渡しするのを忘れてました。ごめんなさいね。

次回は本部に送る審査額を作っていただきます。 合格すればいよいよレカンフラワーインストラクターですよ。

すでに「教えて欲しい」とおっしゃってるお友達もいらっしゃるようで 楽しみですね~。

頑張って 作品も沢山作ってくださいね~。

| | コメント (12)
|

オカリナレッスン日

お盆で賑わった我が家ですが 静かな日々に戻りました。(◎´∀`)ノ

みんなが使ったタオル類や パジャマ、シーツなど洗濯ものはまだ片付いていません。 

お天気はいいんだけど やる気がなくて・・・。まぁ急がないでボツボツ片付ける事にしましょう。

のんびり休みたい気分だったけど 今日はオカリナレッスン日でした。

先生のお顔を見るのはしばらく振りでしたが ちょっとスマートになられたかしら?

早速レッスンが始まりましたが 今回は指を滑らかに動かすための音階の練習とスラーとスタッカートの吹き方を教わりました。

今まではすべてタンギングして吹いていたのが 突然ここはスラーでと言われても 指も吹く方も上手く出来ません。

先生 「私のようにほんとの初心者にそんな難しいことは出来ないですよ。 先輩を除いて3人はオカリナは初心者でも 音楽との関わり方が違うんですよ。 分かってくださいね~。」

オカリナがストレスになってるとは思いたくないんだけど もしかしたら私には重荷なのかも知れません。bearing  やめてしまおうか?迷ってる私がいます。

そしてやっぱりCDを作って下さるというお話が・・・・。

これはソロで吹くのはやめて アンサンブルで・・・ということなのでちょっと安心。

みんなに助けていただいて・・・ 変な音が聞こえても許してくださいね~。

というわけで CDに入れていただく7曲が決まりました。

みんなの足を引っ張らなければいいんだけど・・・

それよりも オカリナの先輩であり脚友さんでもある Iさんの手術日が決まったそうです。 まず腰の手術されるそうですが 成功祈ってますからね しっかり直して 杖なしで歩けるように 頑張ってくださいね。 お大事に~(^・^)

 

| | コメント (0)
|

我が家のお盆休み

家族が揃ったお盆休みなのに 今年は今までとちょっと違った 静かな集まりになってしまいました。think

というのも4人の孫達の3人が中学生になり 随分大人びて無口になってしまったのです。

今までギャ~ギャ~ワイワイとみんなで騒いでたのに今年は話し声すら聞こえません。

特に中二のマー君が みんなの輪に入らず、静観しています。 テレてるのかなぁsign02

自分の子育ての頃は夢中で気が付かなかったのですが 孫たちはちょっと逢わないと随分変わってしまいます。特に中学生になると変わるんですね~

去年までは まだあどけなく可愛かったのに嘘のようです。happy02 

でも「ばぁちゃんと背比べしようか」というと のって来て みんなで柱に印をつけました。

やっぱり中二のマー君と私とはほとんど同じで(160cm) 追い抜かれるのもまもなくでしょう。

男の子が騒がないと女の子3人は静かで・・・だから今年の我が家は静かでした

みんなが大きくなって嬉しい反面ちょっと寂しさもありますねぇ。

一番大きな 来春受験生のサキちゃん お正月には来られないかもしれないけど 頑張って目標達成してね。

マー君はたった一人の男の子 頼もしい男性になってね。

アイちゃんはオシャマな都会っ子だけど まだまだ可愛いわね。

ユミちゃんは 来年はみんなと一緒の中学生。

4人とも大きくなったということは私たちが年を取ったということ。coldsweats01

ちょっと健康に不安も出てきました。めまいなど起こしちゃったりして。(;´д`)トホホ…

午後にはそれぞれの家庭に帰っていきました。 迷惑かけないようガンバルね。

| | コメント (4)
|

台風と地震が同時に

昨夜は台風が来ると予報が出てたので雨戸を閉めようか迷ったもののガラス戸だけ閉めて休みました。

雨は随分降ったようですが風がなく 小さな雨台風だったようです。 被害はなし。

ところが 朝5時8分頃 突然ぐらぐらっと地震でした。

結構大きく長く感じたので すぐテレビをつけるとすでに地震情報が流れていました。

えっ!地震って一度に揺れないんだ、 だんだん外へ広がっていくのかしら?

こちら少し遅かったみたいです。

関東地方が震度6弱だったそうです。台風と両方で相当の被害が出てお気の毒ですね。

私のブログ友さんも関東地方にいらっしゃるけど大丈夫だったかしら?

ご無事をお祈りしてますね。

昨日はちょっと体調をくずしてしまって 近くの医院でお世話になりました。

「何かストレスがあったでしょう?」といわれても思い当たることはありません。

毎日平凡な生活なんだけど、ストレスといわれると、「帰省する孫達のための準備で少しバタバタしたぐらいかしら?」

先生は 「ゆっくり休むのが一番の薬だから 何もしないでゆっくりしなさい」っと。

大きな注射と 飲み薬 睡眠薬まで頂いて、今日はゆっくり過ごしました。

私 結構丈夫で このくらいのこと平気だったんだけど 年には勝てませんねぇ。coldsweats02

 

| | コメント (2)
|

ブーケデザインとD-CAN額

昨日と今日はレカンフラワー教室でした。

昨日の倉○さん フロレゾンコース9回目のブーケデザインでした。

B-4サイズ 奥行き2cmの額で ブーケデザインは難しい課題ですね~。

でも ガーベラを中心にミニバラと小さなアジサイでステキな作品が出来ましたよhappy01

台紙とリボンはすでに用意されて 作業もてきぱきと 手順もほとんど間違いなくされるので 私の出番はありませんでした~。 安心して見せて頂いてました。

ねっ!ステキでしょうsign02

        P1060362_285kurata

今日は仲良し3人組 3人ともブルジョンコースは修了されてますからD-CAN額に挑戦です。 写真が上手く撮れなくてごめんなさいね。

P1060366_286yamasiki  P1060368_286yamanaka

↑上のお二人は趣味のコースですから次回もう一度同じD-CAN額を作られるそうです。

       P1060364_286yamaguti

↑この方は すでにフロレゾンコースに進んでらっしゃって 次回はフロレゾン2回目です。

3人とも可愛いウサギを入れられて 大満足でしたね。

ほんとに可愛い作品ができました~。

| | コメント (0)
|

仏具のお磨き

昨日お寺さんから 今年の棚経は10日という連絡のハガキが来ました。

いつもより早い気がします。

去年は 仏壇をお洗濯したばかりだったので 仏具のお磨きはしないで済みましたが 今年は磨こうかと お嫁ちゃんが手伝いに来てくれました。

孫たちはそれぞれ忙しくて来ません。"^_^"

昔はシンチュウ磨きで ごしごし磨いたものですが 今は液体に30秒浸けた後乾拭きすればピカピカになります。 とっても簡単になりました。

仏壇もホコリをとりながら乾拭きして 綺麗になりました。

次週には次男家族もやってきてまた賑やかなお盆を迎えられそうです。

みんな元気で嬉しいことです。 どこかへ美味しいもの食べに行こうね~。 

楽しみ!!happy01

| | コメント (4)
|

やっと梅雨明け(*^。^*)

近畿東海地方が梅雨明けsunしました。

観測史上最も遅い記録だそうです。

でも4日夜にはまた天気が不安定になり 一気に青空が広がるというわけにはいかない ようです。

貴重な日ざしで 洗濯物も沢山乾きました。 気持ちいいですね(*^。^*)

水泳 プールはさぞ混んでいるだろうと思って行ったのですが ガラガラで一人で一コース独占出来 1kmゆったり泳ぐことが出来ました。

皆さん久しぶりのお天気でお出掛けされたのかしら?






| | コメント (0)
|

本番のブーケもレカンフラワーに♪

先日結婚式の前撮りのブーケをレカンフラワーにさせて頂きましたが 本番のブーケも同じように額にさせて頂きました。

本番のはちょっとシックな色目のバラで 周りは小さなランでハート型に囲まれていました。

ランは 乾きにくいので一つずつはずしてジュエルサンドに埋めましたが 綺麗に乾いていました。 やはり暑い時期は早く乾きます。

ハート型に見えるようlovely ワイヤーにランをくっつけて バラを囲むようにしましたが いかがでしょうsign02

P1060241_2719itino_2  P1060344_2729

今日お母さんが受け取りに来られ とっても喜んで頂きました。

前撮りのも素晴らしかったけど 今度も素晴らしい!!とおほめ頂き、私もほんとにうれしい(●^o^●)

早速お二人の元に届けられるそうです。 お幸せにheart

| | コメント (0)
|

プリザーブドアレンジメント

8月に入ったものの梅雨が明けず ぐずぐずした毎日で、身体にもカビが生えそうbearing

暑いのも嫌だけど、ここまで降らなくても・・・・・。

朝から何をしようか?迷った挙句 プリザーブドフラワーを思い出しました。

前に作ったままになってた花たちですが 幸い綺麗なままの状態で箱に収まっていました。

久しぶりのワイヤリングでしたが楽しんで作りましたよ。happy01

グリーンは思ったものが見つからず、先日頂いてレカンフラワーにしていた「シュガーバイン」を使いました。

あれこれ迷いながら アレンジしましたが 結構大きな作品が出来ました。

     P1060358_2

真っ黄のシンピジュウムも 可愛く入れられました。

何処に飾ろうかしら? またしばらくこれで楽しめそうです。

| | コメント (6)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »