« ジューンブライド | トップページ | レカンフラワー作品 »

チューナーは買ったけれど

オカリナのレッスンの時 先生がいつもおっしゃるのは「オカリナは音程が取りにくい楽器だから、チューナーで確認しながら吹きなさい」と。

私は ただ吹けるだけで楽しいのだから あまり難しいことはしたくない と 今までチューナーは持っていなかったけれど、 やっぱりみんなと合奏するには 音を合わせないといけないと思って 「クロマティックチューナー」なるものを買ってきた。

もう一人のお仲間も同じ考えだったらしくて、二人で同じものを買って帰った。

で、 早速 ド・レ・ミと吹いてみたら エッ!すべて半音以上高くなってる!!

正確に吹くと左の写真のように針はまっすぐ上を指すんだけど 私が吹くとほとんど針がぶれてる。

P1060187_2627  P1060188_2

今まで楽しんで吹いてた曲も、 やっぱりほんとに吹けてたんじゃなかったんだわ、ガッカリ(~_~;)

楽譜を見ながら このチューナーを見て吹くのは至難の技。

とても私には出来ないわ。weep

「もう練習もしたくない」(ー_ー)!! と 落ち込んでたら 一緒に買ってきたお仲間から電話で「ちっとも合わないけど、どう?」 「とんでもないもの買ったわね~」・・・と。

やっぱり オカリナ吹くのは 簡単ではないようです。

あぁ~ この落ち込みから這い上がる術はあるのでしょうか~?

|
|

« ジューンブライド | トップページ | レカンフラワー作品 »

コメント

miyoさん
どんな楽器でも吹きこなそうと思うと難しいのねー
よく演奏会で第一バイオリンの人が音を出して一斉のその音を聞いてあわせているのは知っていましたがオカリナも奥が深いのね~

でもねー苦の後には必ず楽があるから少し頑張ってそれでもだめなら自分の耳を信じて吹いたら良いと思うけどね。
絶対音感というのでしょうかー 音程は必要だしね。
ガンバーmiyoさん。

あれから少ししかない花びらで重ねました。
やはり基礎は基礎で応用は自分しだいですね。
ほんのとおりにしないといけないんだと思ってたのですがmiyoさんのアドバイスうれしかったですよ。また教えてね。

投稿: イルカ | 2009年6月29日 (月) 03時38分

イルカさん おはようございます♪
何をするにも奥が深いですね~。
もうこの年になってあまり難しいことはしたくないの。
日々ゆったり楽しく過ごしたいんだけど 始めたからには もう少し続けないと・・・と思ってね。
応援ありがとうね。

私おせっかいだったかしら?ってちょっと後悔しています。
だってそちらの先生にとっては迷惑な事でしょう。
黙っててね。 

投稿: miyo | 2009年6月29日 (月) 09時32分

miyoさん、こんにちは♪

オカリナ頑張ってますね。楽器を上手に演奏するのは本当に難しいと思います。少しずつ、継続して練習しないといけないですものね。まず楽しまないと続けられないしね。

私は今クロールの息継ぎがなかなかうまくいかなくてちょっとへこんでます。でも、そのうち何とかなるのではないかと、週に数回は練習に行ってます。この夏はプールにせいぜい通おうと思っています。

投稿: まるちゃん | 2009年6月30日 (火) 13時09分

まるちゃん こんばんは~♪
メンテナンスが長くて やっとコメント書くことが出来ました。
遅くなってごめんなさいね。

オカリナ奥が深くて だんだん大変になってきました。
鼻歌みたいに自分なりに吹いてるのは楽しいんですが 
先生はだんだん専門的なことを要求されます。
どこまでやれるでしょうねぇ。
もう少しやってみますね。

まるちゃんはクロールの息継ぎですか~?
私まったくのカナヅチだったの。
水が怖くてなかなか顔が浸けられなかったのですが 3~4年経った頃からやっと泳げるようになりました。
その頃が一番楽しかったですね。
12年たった今は 休んでばっかり、でもまるちゃんに負けないよう、また頑張ります。

お互い 楽しんで前進できるといいですね~。

投稿: miyo | 2009年6月30日 (火) 22時37分

こんにちわ お久しぶりです。
掲示板がなくなったのでこちらにお邪魔です
今週は雨模様ですね。
オカリナ吹かれるんですね。(^^)// ハクシュ
お花もきれいな立体の花すごいです。
私は毎日お昼ねしながらミシンの前
縫い物が一番落ち着きます。

もう1年の半分が過ぎましたが、作品が残ってくれるのって励みになりますね。
また見せてくださいね。

投稿: Majyo | 2009年7月 1日 (水) 12時43分

majyoさん こんばんは~♪
夕方からまた降り出しました。
もうしばらくはこんな毎日でしょうね。
低気圧のせいか脚が痛みます。
クーラーも辛いけど暑さにも弱いmiyoはどうしてこの夏を乗り越えようかと四苦八苦しています。

majyoさんは縫い物がお得意なのね。
和服からのリメーク作品素敵ですね。
何かに集中してる間は辛いことも忘れられます。

お互い夏負けしないよう 気をつけましょうね。

投稿: miyo | 2009年7月 1日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジューンブライド | トップページ | レカンフラワー作品 »