« さくらんぼ佐藤錦 | トップページ | チューナーは買ったけれど »

ジューンブライド

「6月の花嫁」 6月に結婚した花嫁は幸せになれるという言い伝えがありますね。

そんな幸せなお嫁さんのブーケを押花に・・・と依頼がありました。

お母さんが作られた立派な胡蝶蘭のブーケでしたが、水揚げが上手く出来てなかったのでしょうか? しおれて可愛そうな感じ(ー_ー)!! 綺麗な押花に出来るかしら?

胡蝶蘭の押花ってとっても難しいのです。 普通に押したのでは 黄ばんでしまいます。

ひと手間掛けて アイロン乾燥することに・・・。とっても時間がかかりましたが真っ白に出来上がりました。

P1060126_2 P1060163_2 

大きな胡蝶蘭だったので 5輪しかはめる事が出来ませんでしたが、自分ではとっても素敵に出来たと 自画自賛しています。

花嫁さんやお母さんに喜ばれますように・・・・

|
|

« さくらんぼ佐藤錦 | トップページ | チューナーは買ったけれど »

コメント

miyoさん
胡蝶蘭は花びらがあついので押しただけではだめなのですね。
押す前にアイロンをかけるのですか。
そのやり方は知っていましたがまだしたことはないのよ。

素敵なブーケ額できあがりましたね。
さすがmiyoさんです。
私も今蒔絵していますがお花の名前はわからないんだけどどうも乾燥が良くなっていないみたいなのでもう一回乾燥しなおしています。

さくらんぼそうだね。たまにはこういうのを買って食べるのも・・・・私もさくらんぼは買って食べたことないです。
頂ければたべるけどね。
季節のものはでもおいしいですよね。

投稿: イルカ | 2009年6月26日 (金) 03時54分

イルカさん こんにちは~♪
暑くなってきましたね。
冬物片付けてたら プールへ行くまでにくたびれてしまって 今日はパスしました。

カサブランカやコチョウランは基本通りに押してもなかなか綺麗に出来ません。
アイロンの温度や押さえ方など自分なりに考えやっと綺麗に出来るようになりました。
イルカさんも先生のやり方はあくまでも参考にして、自分で失敗繰り返しながら、綺麗な押花作ってくださいね。

サクランボは毎年宅配のお兄さんに勧められるままに買っています。
これもお付き合いだと思ってね。(^・^)

投稿: miyo | 2009年6月26日 (金) 13時25分

miyoさん、こんばんはnote
胡蝶蘭、花嫁さんのように純白に出来上がってて、素晴らしいです!
私はアイロンはめったにしないので、余計苦手なんですよ~

投稿: YOKO | 2009年6月27日 (土) 21時26分

YOKOさん おはようございます♪
胡蝶蘭に限らず 白い花は押花には難しいですね。
やっとやっと出来たものですが 意外なほど綺麗に出来満足しています。

いつもコメント有難うございます。happy01

投稿: miyo | 2009年6月28日 (日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらんぼ佐藤錦 | トップページ | チューナーは買ったけれど »