« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ばらの丘公園とつま恋ランチバイキング

一昨日の事になってしまいましたが、友達に誘われ静岡県島田市ばらの丘公園へのバスツアーに参加しました。

随分遠くて心配だったんですが、途中ヤマハつま恋で和・洋・中華のランチバイキングを楽しみ 無事バラ園に到着しました。

ここには 世界各地約35種類8700株のばらが咲いているそうです。

P1060042_2

P1050978_2

わ~~きれい!!

ちょっと満開が過ぎていて 散っているものもありましたが まだ蕾も多く いい香りに包まれ幸せを感じました。

お気に入りのバラたちです。

デンティーベス                ブルーバユー(独)

P1050981_2  P1050984_2

ザンブラ(仏)                ヘルムート シュミト(独)             

P1050986_2  P1050988_2

シャルル ドゥゴール(仏)        プレジダンLサンゴール(仏)

P1050990_2  P1050992_2

コルディスパーフェスタ(独)       ザ マッカートニー(仏)

P1050994_2  P1050996_2

ダイアナ プリンセス オブウェールズ(米)  かれん(日)   

P1050998_2  P1060003_2

レッド メイアンディナ(仏)        サン スプリンクルズ(米)

P1060005_2  P1060011_2

グリーンローズ               モニカ(独)

P1060016_2  P1060022_2

ハマナス(日)                ブラックティ(日)

P1060027_2  P1060036_2

P1060039_2

いつまでも見ていたかったのに約束の1時間半は あっというまに過ぎてしまいました。

また延々とバスに揺られなければ帰れません(^_^.)

バスは満杯の45人団体でしたから トイレ休憩も時間掛かります。

袋井ってところで 休憩した時もう一つの楽しみである「クラウンメロンご賞味」があり とっても美味しいメロンをいただけました。甘くってほんとに美味しかった。

お土産に買いましたよ。後2~3日したら頂きます。

帰宅は予定通り8時半でしたが 疲れました~。

静岡までの日帰りツアーは遠すぎですね。 

でも お天気は最高だったし バラは綺麗だったから 良しとしましょう。

| | コメント (12)
|

オカリナレッスン9回目

オカリナレッスンも はや9回目となりました。 今日は先生は来て頂かなくて先輩に教えていただきました。

初めは 持ち方も 楽譜も全く分からなかったのに ちょっと曲が吹けるようになって すこ~し楽しくなってきました。

お仲間は「一人で練習するよりみんなで合奏した方が楽しい」と 色々な曲を吹かれますが私はやっぱり 付いていくのがやっとです。

先輩は 「気持ちよく合ってたよ!」っておだててくださいますが 私必死なんですよ。楽譜に指が付いていかないの。

他人の何倍も練習すればそれなりに吹けそうだけど、それは無理!。 他の仲間のほうが練習量が多そうなんですもの、とても超えられません~。weep

それに引き換え こういうの作るのは得意なんですよ。

     P1050974_2_4  

お仲間の一人が 持ってきてくださったラベンダーで作ったスティックです。

作っている間も部屋中いい香りがして すぐ作れました~。 

私やっぱり黙ってお花触ってるのが一番合ってるみたいです~。happy01

ラベンダースティックの作り方はこちら見てくださいね。

| | コメント (4)
|

今回のレカンフラワーレッスンは

今回のレカンフラワーレッスンも 皆さん素敵な作品ができました。

P1050954_2520kurata_4

ブルジョンコース10回目 フリーデザイン、Kさんの作品です。

最終回のこの日は バックも用意して お花の置き方も考えていらっしゃったので、スムーズに作品が出来ました。

手順もきちんと覚えてらっしゃって私の出る幕はありませんでした。

素敵ですよね。

最後に修了証をお渡しし、次回審査額を作っていただきます。

P1050956_2520izumi 同じくブルジョンコース10回目 フリーデザイン

Iさんの作品です。

いつもシックな作品が多いので少し明るくとのことでした。

手順はもう少し・・・ってとこでしょうか?少し口出ししました。

同じく修了証をお渡ししましたが、次回の審査額はお手伝いできませんよ。頑張ってね。

P1050961_2522yamanaka ブルジョンコース8回目、コンパーメント(小部屋)のデザインです。

今までの作品の中で一番のお気に入り だそうです。

お花も綺麗に乾燥できていました。

P1050962_2522yamasiki 仲良しのYさんの作品です。

可愛い作品になりましたね。

P1050963_2522yamaguti 上の二人とちょっと違って 横の作品です。

こちらもお花が綺麗に出来ていました。

3人とも小部屋を作るのが大変そうでしたが、出来上がると満足そうでした。

次回も頑張りましょうね。

| | コメント (4)
|

インフルエンザ怖いですね

今日もインフルエンザ感染のニュースがしつこく放映されています。 

都内でも感染者が見つかり 蔓延するのも時間の問題のような気がします。

大阪に住む次男家族もマスクが必需品のようで こちらで買ってほしいと電話が入りましたが こちらも何処も売り切れで入荷も未定だそうです。 

昨夜の地元紙でも「マスク売り切れ」「関西の親せきにたのまれて」という見出しでトップニュースになっていました。みんな困っていますよ。どうなるのでしょうね~。

咲ちゃんは来週の水曜日から修学旅行を楽しみにしてるようですが、中止になるのでしょうか? 可愛そうにweep  大変な世の中になりました。

感染力は強くても 皆さん回復は早いようですから 普通のインフルエンザと同じと考えて 過度に怖がらなくてもいいような気もしますが でも うがい手洗いはきちんとして 自分で身を守らないといけませんね。

先日カサブランカのプリザーブドフラワーを作った後 次に咲いて来た花を2回目の液で作ってみました。 1回目と変わらない真っ白のカサブランカが出来ました。

     P1050959_2

一緒にホワイトニング剤で前処理したシンピジュームも黄色は上出来でした。

赤のほうは 白の染料が残ってしまいましたが なぜか裏側はすべて綺麗な赤なんですよ。

新しい染料を使えばもっと綺麗な色に出来たんでしょうけど、ちょっと残念でした。

プレミアム1液くん 3回目でも上手く加工出来るでしょうか? 今挑戦中です。 もっとじっくり浸けてみますね。

| | コメント (6)
|

新型インフルエンザ心配ですね

清々しい朝でしたが日中は暑いくらいの陽気になりました。

新型インフルエンザ感染者が多く出始めた大阪では休校を余儀なくされています。

孫達も外へ出る事も出来なくてかわいそうだけど、感染しないためには休校もやむを得ないでしょう。

うがい、手洗いに十分注意して自分で自分の身体を守って欲しいものです。

母の日にもらったお花が次々咲いてきて 夜になると いっそういい香りがします。

     P1050944_2518

ユリは長持ちして嬉しいですが、下のほうから そろそろ痛んできました。

今回は加工しないでず~と生のまま楽しんでいますが 残念ですぅ。  

夕方 暑いと思いながらもまだ五月なのに 嬉しい初物を頂きました。

     P1050951_2518

直径30cm近くもある大きなスイカ、 大きすぎて大変です。 

早速 孫達にも おすそ分けしました~。 ごちそうさまでした。

昨日はオカリナレッスン日(8回目)でした。

名古屋からの先生も「こちらへ来るのがちょっと慣れてきたよ」って嬉しいことを言ってくださいます。

仲間の一人がフルートまで習いたいと言い出して、先生も乗り気、早速楽器を注文してました。 その方ピアノを教えてらっしゃったという事だから、すぐ吹けるんでしょうけど、結構高価なのに凄いですね。

先生もほんとはフルートが専門だそうですから、ますます楽しくなりそうですね。

私はオカリナだけですが だんだん不安になってきました。

あまり専門的になってきたら 私降りるからね。

今更 楽しみが苦しみになるのも嫌だし・・・・。

| | コメント (2)
|

レカンフラワーレッスン

ゴールデンウイークの間お休みだったレカンフラワー教室ですが またボツボツ始まりました。

皆さん都合のいい日を予約していかれ、ほとんどマンツーマンでのレッスンです。

P1050947_2513kurata_3

ブルジョンコースの9回目、 TDシートを使って花瓶を作りデザインして頂きました。

今回は 台紙も和紙を使われました。

明るい台紙に黄色と白のミニバラが素敵です。

周りのパープルのお花の名前が分かりません。

今度までに調べてきてもらいましょう。

P1050948_2513izumi

もう一人はちょっとくすんでしまったクレマチスですが

赤いバックにデザインされました。

普通は 失敗したと思って 捨ててしまいそうな色ですが こうして出来上がると とても個性的で素敵です。

お二人とも残り一作品でブルジョンコース修了です。

最後はフリーデザインですよ。 どんな素敵な作品が出来るかしら?

来週が楽しみです。 

| | コメント (4)
|

嬉しかった母の日

昨日は母の日 我が家にも嬉しいプレゼントが届きました。

まずは 前の花屋さんに注文してくれた次男のお嫁ちゃんからからの花束、随分立派でした。

P1050919_2510hahanohi

いくつかの花瓶に分けあちこちに飾りました。

早速お礼の電話してみんなの元気な声が聞けて嬉しかったlovely

午後からは長男家族が 可愛いアレンジメントとケーキ持って(*^。^*)を見せてくれました。

P1050943_2510hahanohi

今年流行のレインボーカーネーション、去年はレインボーローズ見てびっくりだったけど、カーネーションまで7色です。生花のまま何でも出来るんですね。

今朝からこのカーネーションはレカンフラワーにしました。

後はもうしばらく花瓶で楽しみます。

| | コメント (4)
|

見事な出来栄えでしょう?!


ようこそ(^^♪どうぞごゆっくり(^_-)-☆

真っ白の胡蝶蘭を作った後 カサブランカのプリザーブドフラワーも作ろうと4月29日ホワイトニング剤で前処理してから プレミアム1液くんに浸けておきました。

10日間浸けた後 昨夜 液から上げてすぐシリカゲルの入った容器に入れて乾かしました。

今朝見てみると真っ白のプリザーブドカサブランカが出来ていました。

うれしい!!lovely

早速 ピンクのリボンとともに 可愛いチェアーに入れてみました。

P1050931_2

凄く綺麗です!!

ホワイトニング剤で脱色したあとプレミアム1液くんに10日浸けただけです。 手間はかかってません。

プレミアム1液くんちょっと高価だと思うのですが 綺麗な出来栄えと 何度も使えるようですから 許せますね。 

最近バラのプリザーブドフラワーは安価で市販されてますが カサブランカは市販されてませんからね 綺麗に出来てとっても嬉しいですhappy01

| | コメント (4)
|

オカリナレッスン7回目

オカリナ始めてから3ヶ月経ちました。

音楽は子供の頃以来でしたから 初めの内は音符が読めなくて 続けていけるのかしらって心配しましたが 何とかみんなと合奏できるまでになりました。P1050909_257

先輩は「うまくなったよ~」って言ってくれるので 嬉しいですねぇ。

子供と一緒、ほめてもらうとやる気になります。

でも 新しい楽譜をもらうと全くダメ、じっくり練習しないと すぐには指は動いてくれません。

いつまでも「春の小川」や「バラが咲いた」だけではなく 「ムーンリバー」「エーデルワイス」「アメイジンググレース」といった外国の曲も始めました。

「舟歌」と「メリーさんの羊」でアンサンブル?にも挑戦です。私はメロディーの方ね。

1時間半の練習の後はお楽しみのお茶、ハーブティにお菓子頂きながらワイワイおしゃべり、 これがまた楽しみなんですよ。

次回は先生に来て頂いてのレッスンです。 

私 年取るほど楽しみが増えたみたい。 いいのかしら?こんなに幸せで・・・・。

| | コメント (4)
|

恒例の作品展ですが・・・

今年もレストラン「岡」さんで押花作品展をさせてもらっていますが、最初の頃は押花作品を見てびっくりされたお客さまも もう10年目にもなると興味を示されなくなりました。

今日は食事をしようと お店に寄りましたが、沢山のお客様も押花作品を見てくださってる人はなくて 食事とおしゃべりに夢中でした。

やはり食事しながら 作品は見ていられないですね。 それに食べてる人の傍まで行くのも 気が引けますものね。

   P1050903_256_3

やはり作品展は 沢山見て頂くことで意味があります。もう今年で終わりにしようかな?と思いました。

来年は どこか適当な場所があれば レカンフラワー作品展したいなぁって考えました。 そして体験会も出来たら最高ですね。

     

| | コメント (4)
|

子供の日のプレゼント

ゴールデンウィークで高速道路が何キロも渋滞のニュースが流れています。wobbly

今年は 孫達も大きくなり 次男家族も帰省しなかったので、我が家は静かな休日になりました。

孫達の顔を見ることが出来なかったけれど 「子供の日」のプレゼントにこんな可愛いレカン額を作って送ってやりました。

P1050873_2428_2  P1050871_2_3     

小さな ウサギなどを入れたハガキ大のものだけど 「ありがとう!」って電話くれました。

二人とも中学生になってそれぞれクラブなどで忙しそう。 

春休みも 連休も来れなかったけど 元気な声が聞けて嬉しかった。 「夏休みはきっと逢おうね。楽しみにしてるよ。」lovely

プールに行きたくても デイ会員(平日会員)のため 日祝はお休み。 

ちょっと退屈していたら ブーケを押花に・・・と 注文が入りました。

P1050891_252  P1050896_253ituki

2つとも結構大きなブーケで 「お嫁さん重かったんじゃないかしら?」って変な心配をしてしまいました。

ダリアとカラー ちょっと気合を入れて押さないと失敗したら大変です。 「綺麗な押花になりますように・・・」

 

| | コメント (4)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »