« 四国の旅 最終日(4月4日) | トップページ | ステップアップ2の講習会 »

手術から5年目の検診日

人工股関節再置換手術してから5年たちました。

半年ごとにレントゲンを撮って 経過を見てもらっていましたが 今日検診に訪れると先生から 「早いね~もう5年たったね~」「経過はすこぶる良好! これからは1年ごとで良いよ。」っと告げられました。

「手術してないほうが痛いので心配」というと 「まだ大丈夫だけど もし痛くなればいつでもおいで。」と。。。

1年後の「2010年4月7日」の予約をして貰ったけど 1年後の事など覚えていられるかしら? 来年のカレンダーも無いからメモしておくことも出来ないし・・・

それより 1年後も元気でいられるかしら?

先生の転勤は無いのかしら?

色々心配だけど 異常の無いのは嬉しい(*^。^*)

長く歩くときは杖を付き 重いものは持たないで 筋力を落とさないようプールで歩き 体重が増えないよう泳ぎ 色々制限があるけれど 出来るだけ自然に生活するよう心がけよう。

5年前の手術日も 毎年の検診日も桜が満開で いつも病院に行くのが楽しみになっていたけれど 来年も綺麗な桜が見られ 先生の「異常ないよ」の言葉が聞けます様に・・・。

|
|

« 四国の旅 最終日(4月4日) | トップページ | ステップアップ2の講習会 »

コメント

miyoさん こんばんわ

異常なしでよかったですね。ホッとしました。
実は今日 プールで 股関節の人工関節をつけている人と
お話しました。デパートの階段を一段踏み外して
股関節骨折で 人工関節にして3年になると言われました。
見た目は わかりません。一年に1回 検診に行っていると言われました。
水中ウォーキングと水泳と合わせて1キロやっていると
不注意だったと言っておられました。
私も転ばないようにより注意しようと思いました。

投稿: piyoko1 | 2009年4月 8日 (水) 23時00分

piyoko1さん 
いつもコメント有難うございます(*^。^*)

前回は5年目位からまた徐々に悪くなってきてたので心配だったのですが 機械の緩みもなく安定してるようです。

「永く持たそう!」って先生もおっしゃってくださるんですが このまま死ぬまで持つかどうかは 誰にも分かりません。

怪我で人工股関節にされた人も こちらでもお見受けします。
年をとると骨がもろくなるから十分注意しないといけませんね。
心配しすぎて歩かないのもダメだそうで 適当に楽しみながら プール通い続けましょう。


投稿: miyo | 2009年4月 9日 (木) 12時16分

miyoさん、経過が上々で何よりですね。いろいろ運動もされて、努力されているから、良い結果が出たと思います^^

人工股関節もどんどん性能がよくなってきているようです。ありがたいなと思います。普通に歩けますものね。もっとも山道や階段はちょっと辛いけど^^;^^;

↓の四国ツワー、桜満開で良いお天気に恵まれて最高でしたね。日ごろの行いが良いのでしょうね、きっと(^^)

投稿: まるちゃん | 2009年4月 9日 (木) 19時08分

まるちゃん こんばんは~♪
何もかも健常者と同じようには出来ませんが
何とか 人並みに出来るようになりました。
そう!山道 階段苦手です(~_~;)

15年は大丈夫って言われますが あと10年・・・ということは70才代なの。
寿命は誰にも分かりませんが 平均余命を考えると 微妙な年令です。
長持ちさせるには杖が絶対必要と言われますが やっぱり嫌ですものね。(^・^)

四国ツアー楽しかったですよ。
まるちゃんのように外国には行けませんが こんなツアーもいいものですよhappy01

投稿: miyo | 2009年4月 9日 (木) 21時44分

検診~何ごともなく変わりもなく良かったですね。一年後・・・忘れそうですよね。
私は今の所4ヶ月に一回です。
今年中に手術しようかな~なんて考えています。
そう~
体力・気力・筋力の充実しているうちにね。
前の病院はDrもいなくなり、次の病院のDrも転勤~で、来週転勤先のカニエまで行ってきます。
遠い遠い・・・今までは車で5分だった病院なのに~。

投稿: ぴあのん | 2009年4月 9日 (木) 23時54分

miyoさんお(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ

人工関節手術をして5年になるのですね。
私も一時は膝の手術を考えないことは無かったのですがしたほうが好かったのかは手術していないのでわかりませんが普通の生活は支障がないのでね。
だから足も少し軽いので筋トレしています。
膝がこれ以上悪くならないように膝の上の筋肉を少しでも衰えないように・・・でも筋トレ大嫌いです。でも先のことを考えれば・・・

先生も優しくっていいですね。
信頼できる先生が・・・私の内科の先生はちょっと・・・?

投稿: イルカ | 2009年4月10日 (金) 04時36分

ぴあのんさん おはようございます♪
6年目に入り 今が一番良いときかな?って思います。
でも両足人工というのは どうなんでしょう?

痛ければ開放されたいし・・・・
ぴあのんさん 体力・気力・筋力の充実しているうちに 決断されたほうがいいかもしれません。

先生の追っかけ大変ですね。

自分の納得できる方法 先生選んでくださいね。

有難うございました。

投稿: miyo | 2009年4月10日 (金) 09時31分

イルカさん おはよう♪
6年目に入りました。
四国沢山歩いたけど 大丈夫でした。(*^。^*)
膝も手術すると 後が大変そうですから、出来るだけ重いもの持たないよう心がけ 筋トレ頑張ってください。 

先生は信頼関係が大切ですよね。
頼れる先生に出会えるといいのですが・・・。

投稿: miyo | 2009年4月10日 (金) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国の旅 最終日(4月4日) | トップページ | ステップアップ2の講習会 »