« 四国の旅 二日目 (4月3日) | トップページ | 手術から5年目の検診日 »

四国の旅 最終日(4月4日)

昨夜のホテルは 道後温泉 椿館別館でした。

朝ゆっくりの出発なので 皆さんは道後温泉「坊ちゃんのお湯」に行かれたようですが私は建物だけ見に行きました。

P1050773_2_2

随分立派な建物ですね。 松山市の重要文化財で お風呂も沢山あるようです。

もう一つ有名だと聞いたからくり時計です。

8時から始まるので 沢山の人が集まっていました。

普段は2段なのにからくりが始まると このとおり高くなりました。

P1050765_2  P1050767_2

P1050762_2_2  P1050764_2 

たった3分くらいでしたが なかなか面白いからくりでした。

すぐ向かいに 坊ちゃん列車が止まっていました。

P1050769_2  P1050771_2

これって今でも路面電車として走ってるんですって!

可愛いですよね。

これらを見た頃から シブシブ雨が降り出しました。

今日は本格的な雨になる予報が出ていました。 日頃 の行いが良くなかったのでしょうか?

ちょっと大変です。 bearing

それでも伊予かすり会館へ向け出発です。

P1050779_2_2 P1050777_2

P1050775_2  P1050776_2

昔懐かしい かすり模様ですが 今では貴重なものになっているようです。

次の目的地は待望の大島(亀老山展望台)でしたが 雨で曇って何も見えません。 撮影も出来ませんでした。

この後は 瀬戸内しまなみ海道を渡って大三島で大山祇神社に参拝し 最後の目的地尾道(千光寺公園)の散策でしたが 折角の桜も雨にかすんで見えません。

P1050780_2  P1050781_2

あちこちの綺麗な桜を見たあとなので 見飽きた感があり 急いでバスに戻りました。

みんなも同じ思いだったようで 集合時間より随分早く集合出来 一路岡山駅に向かいました。

新幹線出発まで一時間 時間をもてあましましたが みんな休憩室でお休みでした。

名古屋に着いたのが20時32分 みなさんと別れ 家に着いたのは22時30分でした。

今回の旅行は随分歩きました。疲れました。でも脚は大丈夫でした。

皆さんといっしょに行動出来 自信がつきました。

今回の四国は北の方だけだったので また機会があれば 南半分高知の方にも行きたいものです。

|
|

« 四国の旅 二日目 (4月3日) | トップページ | 手術から5年目の検診日 »

コメント

miyoさん こんばんわ

四国旅行 いろいろのところへ行かれましたね。
八十八ケ寺巡拝で行きましたとき 椿館別館に泊まりました。
1月頃だったので 温泉に椿の花を浮かせてあったのを
思い出しました。
坊ちゃん湯も見に行きました。懐かしかったでーす!!

投稿: piyoko1 | 2009年4月 7日 (火) 20時10分

piyoko1さん こんばんは~♪
今回のツアーは見所満載でした。
すべてが皆さんと一緒というわけには行きませんでしたが 
何とか後を付いて行けました。

piyoko1さんは八十八ヶ所巡拝されたんですか?
バスから沢山のお遍路さんを見かけました。
脚が丈夫なら 行きたいところですが、もう望み無しです。
露天風呂には今回バラの花が沢山浮かんでいていい香りに癒されましたよ。happy01
 

投稿: miyo | 2009年4月 7日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国の旅 二日目 (4月3日) | トップページ | 手術から5年目の検診日 »