« 桜彩る栗林公園ライトアップと松山城、尾道、名湯道後温泉の旅 一日目 | トップページ | 四国の旅 最終日(4月4日) »

四国の旅 二日目 (4月3日)

今日の予定は まず金刀比羅宮参拝となっていましたが 785段もある石段を登るのは私には無理。 ホテルで待つことにしました。

おかげでゆっくり 朝風呂を楽しめました。 他にも仲間がいましたよ。(~_~;) 

P1050724_2_2  P1050722_2_2

健脚の人が羨ましいですね。皆さん出発の時間に遅れず戻って来られました。

みんなが揃った10時頃次の目的地 大歩危峡に向かいました。ここは渓谷美が素晴らしいとのこと、まず目に飛び込んだのは 沢山の鯉が泳いでる風景でした。

P1050741_2_3

下に見えている、遊覧船に乗り見学しました。 水の色がエメラルドグリーンで素晴らしい。

大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)は2億年もの時を経て、四国山地を横切る吉野川の激流に結晶片岩(けっしょうへんがん)が削られてできた渓谷です。
この辺りは四国山脈を越えるときに必ず通らなければならない場所で、崖が切り立ち、川の流れも速く、古くからの難所として有名です。そこで、「大股で歩くと危ない」という意味で「大歩危」、「小股で歩いても危ない」という意味で「小歩危」と呼ばれるようになりました。
大歩危峡は、ごつごつした巨岩・奇岩が5kmも続き、その下流の小歩危峡は、岩の表情は穏やかですが、曲がりくねって流れが速いのが特徴です。(阿波ナビより)

P1050728_2_3 P1050732_2_2

P1050737_2_2  P1050731_2_2

すべての岩が斜めに 川下に傾いていました。 たった30分の船旅でしたが楽しめました。

この観光遊覧船の出発地である「大歩危峡まんなか」というレストランで「粗谷そばと鮎」の昼食を頂いた後、今度は松山城に向け出発しました。

すてき~~!! うつくしい~~!! お城もりっぱですね~。

P1050750_2 P1050756_2

P1050749_2 P1050746_2

ここは ロープウェイで勝山山頂まで行く事が出来 素晴らしい満開の桜を満喫できました。お城には登らなかったけど・・・。

今夜は道後温泉泊まりです。

                        つづく

|
|

« 桜彩る栗林公園ライトアップと松山城、尾道、名湯道後温泉の旅 一日目 | トップページ | 四国の旅 最終日(4月4日) »

コメント

miyoさんこんばんはーー
四国の旅行に行かれていたのですね(^^)
お疲れ様でした。

去年母と八十八か所のお参りにいったとき
金毘羅さんの 同じホテルに泊まりましたー
写真をみて<ながーい広い廊下>
思い出しました。
お風呂も別館と本館で趣が違って
ほんとにきれいなホテルですよねー

夜に歌謡ショーやビンゴ大会などもあって
とても楽しいホテルだったことを思い出してます

松山城も桜満開ですね~♪

道後温泉の写真も楽しみにしています(^^)

私が道後温泉で泊まったホテルは
椿館別館でした~
miyoさんはどのホテルに泊まられましたか???


四国は温泉がよいので とても
よいところですよね!
道後温泉<ぼっちゃんの御湯>には
いかれましたか??
朝太鼓の音とともに 門があいて
これまた 素敵な場所でした。


いいですね~~春は旅行に最適です
私もどこか行きたいなぁ~~
仕事を始めると なかなか平日は難しいけど
一泊ぐらいでどこか行きたいものです。

miyoさんの写真で去年の楽し思い出を
思い出せてうれしいです。

ありがとうございました!
また続きを楽しみにしてます(^^)v

投稿: みよ | 2009年4月 6日 (月) 20時38分

miyoさん、こんにちはnote
四国旅行、満喫されたようですね~
私は四国は行ったことがなのですが、渓谷やお城の美しい写真を見て、又行きたい所が増えちゃいました。
丁度cherryblossomの満開の時期に当って、これも日頃の行いが良いおかげでは・・・

投稿: YOKO | 2009年4月 7日 (火) 10時54分

みよちゃん こんにちは~♪
四国は初めての旅でした。
お遍路さんに逢いましたよ。
みよちゃんたちもあんなふうにお参りされたのね。

道後温泉も同じホテル「椿館別館」でした。

「ぼっちゃんの御湯」は写真だけ撮って来ましたよ。
いったんホテルに着くともう何処にも行きたくなくて 温泉はホテルだけで楽しみました。

3日めは雨になりちょっと残念でした。

続きまた見てくださいね。


投稿: miyo | 2009年4月 7日 (火) 14時43分

YOKOさん こんにちは~♪
四国でも北の方だけだったので 今度は高知県の方に行きたいと思いました。

YOKoさんも是非お出掛け下さい。

3日めは雨だったんですよ。
疲れも出てきてたし、最後は残念な結果でした。
もう少し心がけ良くしないとダメでしたね~coldsweats02

投稿: miyo | 2009年4月 7日 (火) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜彩る栗林公園ライトアップと松山城、尾道、名湯道後温泉の旅 一日目 | トップページ | 四国の旅 最終日(4月4日) »