« シンピジュームの押花額 | トップページ | 真っ白の胡蝶蘭 »

オカリナ練習日6回目

午後から暑いくらいの陽気でした。

今回のオカリナ練習は 先生をお迎えして(3回目)教えていただきました。月に1回の割りで来てくださいます。 立派な先生だから こんなおばーちゃんたち教えるのは 嫌でしょうけどね。 優しく教えてくださいますよ。

私は自分ではきちんと吹いてるつもりでも 吹き方によって半音くらい高くなるそうです。

あまり力まないで吹くように注意されました。

そして腹式呼吸をしっかりして息継ぎに気をつけるようにと・・・。P1050833_2419_2

最後に前に頂いてた楽譜の 伴奏が入ったCDをみんなに頂きました。

「春の小川」「バラが咲いた」「おぼろ月夜」「琵琶湖就航の歌」ですが 伴奏に合わせ早く吹くのは以外と難しく 又しばらく練習しなければ上手く合わせられません。 

先生は「何か目標を持ったほうが良いから」 と 「もう少し上手くなったら一人ずつ吹いて自分のCDを作ってあげよう」と言われ 嬉しいようなとても大変なような複雑気分になりました。

自分のCDなんて夢のようです。

まだまだこれからですけどね、 目標を持つことは大切なのかも知れません。

|
|

« シンピジュームの押花額 | トップページ | 真っ白の胡蝶蘭 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01

オカリナ練習も軌道に乗り、又一つ楽しみな目標が出来て張り合いがありますね。
腹式呼吸をしっかりする・・・・とても健康にもよいことだと思います。
そのうち関東地方で発表会?なんてレカンのようにあったら、
私又出かけて行き
聞かせていただきますよsign02coldsweats01

投稿: 哲ちゃん | 2009年4月19日 (日) 21時36分

 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
朝からどんよりと曇っている東海地方です。
miyoちゃんのCDができると良いねぇ~。
できたら聴きに行くU^ェ^U ワン

投稿: ほっとコーヒー | 2009年4月20日 (月) 06時12分

哲ちゃん おはようございます♪
目標は大きく持って・・・ですね~。coldsweats01

そう腹式呼吸は健康にいいそうです。

いつか発表会! いいですね~~ヽ(^。^)ノ
一番にご招待しますからねっ。
長生きして 待っててくださいね~happy01

投稿: miyo | 2009年4月20日 (月) 08時59分

ほっとコーヒーさん おはようございます。
今にも降りそうな空模様です。

オカリナ楽しいですよ。
ホットさんはいかがですか?

CD出来たら最高!!
すぐお知らせしますからね(^_^.)
ほっとさんも長生きして待っててくださいね。lovely

投稿: miyo | 2009年4月20日 (月) 09時04分

miyoさん
オカリナの曲は知っている曲ばかりです。
そうだねー伴奏に合わせて吹くということは難しいかもです。

目標はあった方が良いじゃないですか。
確かに不安だけれど絶対練習するからいいかも
自分のオカリナのCD素晴らしいプレゼントになるから・・・・ガンバです。

投稿: イルカ | 2009年4月21日 (火) 00時58分

イルカさん おはよう♪
目標は高く・・・です。

自分では気持ちよく吹いてても どこか狂ってるところがあるようなの。
オカリナって「優しそうで結構難しい」って、今頃先生がおっしゃってました
一曲づつマスターしてだんだんまともになればそれでいいよね。
気長にやっていきます。。。有難う(^・^)

投稿: miyo | 2009年4月21日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンピジュームの押花額 | トップページ | 真っ白の胡蝶蘭 »