« レカンフラワー教室でした♪ | トップページ | オカリナ練習日3回目 »

めぐり来る季節

今年も探しに行ってきました~。 

土手のツクシ。。。。ありましたよヽ(^。^)ノ

随分沢山出ていました。

P1050560_2_3  P1050563_2_2 

毎年押花にするんだけど 今年は レカンフラワーにしてみましょう!

ほんの20分ほどで こんなに沢山採れました。

      P1050566_2

レカン用は別にして これハカマを取って煮ます。 結構面倒だけど 美味しく食べるためには 欠かせない仕事なの。

いつもは 卵とじにするんだけど 今日は佃煮風にして お酒のあてにしましょうか? 

ウン! きっと喜んでくれるね lovely

春の香りいっぱいですよ~sign03

季節は必ずめぐってきます。去年も同じような事書いてました。

http://angelhana.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_0076.html#comments

平凡な毎日だから 書くことも決まってしまいます。

でも こうしてまた元気に春が迎えられたことに 感謝しないといけませんね。 

|
|

« レカンフラワー教室でした♪ | トップページ | オカリナ練習日3回目 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
寒い! 寒い!って言っているうちにもう土筆の出る時期になったのですね。
我が家の付近も越してきた頃には、土筆摘みやせり摘みが出来たのですが、今は田圃やあぜ道がすっかり住宅地に変わってしまって、今は押し花用には車で摘みに行きます。
本当に毎年同じような事の繰り返しですが、それが出来る事が幸せだと思います。

投稿: 哲ちゃん | 2009年3月 8日 (日) 22時39分

miyoさん( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪といっても深夜の3時過ぎです。

昨日は試合もあってもう疲れて・・・・お風呂に入ってベットでビール飲みながら(普通はしたことないのよ)テレビを見ながら寝ました。
たぶん8時過ぎにはもう寝ていたと思います。

まだ体のあっちこっちが痛くって・・やはり1日出かけて試合に出てみんなの応援もすると疲れるわ~
みんなの応援もできて楽しかったし去年年輪ピックに出た仲間との再会うれしかったよ。
そうそう県水連から優秀選手賞の症状とメダルをいただきました。
今日それは載せますね。

あらーごめんね。
肝心のつくしのコメントが遅くなって・・・・
miyoさんのところはつくしがすごくあるのね。
いいなーつくしの押し花もいいよね。

本当に昔一回ぐらい採りに行って煮たのは覚えていますが我が家の近くは結構町なので(田舎だけど)ぜんぜん車で一山超えたらあるかもしれないわー

季節のものを食べると本当に幸せを感じるね。
今季節感のない野菜などがあるけどつくしとかは絶対に春しか食べれないからうらやましいわ~~
卵とじじゃなく今回は煮るのね。

投稿: イルカ | 2009年3月 9日 (月) 03時30分

哲ちゃん おはようございます♪
毎年同じ季節がめぐってきますが 年とともに早く感じます。

私は戦中生まれで食べ物がなかった時代に育ちましたから ツクシは大切な食料だったので、子供やお年寄りが毎日のように取りに行き ほんの一つまみしか取れなかったのを覚えています。 が 今は だ~れもツクシなんか取っていません。
若い人たちは お料理の仕方も知らないでしょうね。

こちらもだんだん住宅地になってしまって、自然が減ってきて寂しく感じています。

投稿: miyo | 2009年3月 9日 (月) 09時05分

イルカさん おはようございます♪
昨日はお疲れ様でした。
でも優勝良かったですね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

ツクシは年に一度の お楽しみなの(^^♪
毎年必ず食べるのよ。
春を感じて幸せ気分です。

押花にもするんだけど いつも使わないで残っています。(~_~;)

投稿: miyo | 2009年3月 9日 (月) 09時11分

miyoさん、こんにちはnote
もう、ツクシの季節なんですね~
うちの近所の土手にもあるかしらsign02
最近こちらはrainの合間にsun一日で、春を感じられなくってsweat02
↓「春の調べ」春らしい配色で、身も心も軽やかになりましたshine

投稿: YOKO | 2009年3月 9日 (月) 17時31分

YOKOさん こんばんは~♪
ツクシのある所は 毎年決まっていて 同じような土手でも 無い所には一本もありません。
スギナは何処にでもあるんですけどね。

今日の天気予報は大はずれで 午後からは雨でした。
なかなか良いお天気が続きませんね。

「春の調べ」ちょっと変わった構図になりましたが 春らしいですか~?

投稿: miyo | 2009年3月 9日 (月) 20時52分

miyoさんこんばんは!
しばらく間があいてしまいましたが
ブログは読ませてもらっていました。
外で働くようになってなかなかおもうように
時間が自由にならず
改めて、家で働いているのが
一番いいかなぁ~~と思う日々です。

でもいいこともあって
家で仕事をしていると 仕事の人とは
メール、電話ぐらいで
あとは 人とあまり交流したりが
なかったのですが

仕事を始めて年齢のいろんな人たちと
いろいろな話をしたりして
気分転換になって
そういう意味では とても 楽しいです。
時間の使い方も慣れてきたら
大丈夫になるかなぁ。。。と思っているところです。。

miyoさんは オカリナを始められたり
いろいろとアクティブに 行動されていますねー


この書き込みの つくしのことですが
私も 読んだ瞬間
あ! 去年も つくしのことをかかれて
いたなぁ。。。。と すぐに
思い出しましたよー!
ほんとうに一年が過ぎるのは早いです。
miyoさんの去年のつくしのブログのこと
はっきり覚えているのです。
ついこの前のような感覚で。。。

もうすぐ桜のシーズンですね!
また よい写真がとれたら見せてくださいね(^^)
楽しみにしています(^^)

P.Sオカリナ。私も昔少しだけ吹いていましたが
結構難しいですねー(@@)

今実家の母がハーモニカを習っているようで
正月に 私の主人のギターと
ハーモニカで 親戚の前で
一曲披露してくれました(^^)
miyoさんも 曲が吹けるようになったら
また動画をアップしてくださいね!(^^)

ではでは。。。

楽しい毎日をお過ごしください(^^)
またお邪魔します(^^)

みよより

投稿: みよ | 2009年3月10日 (火) 00時16分

みよちゃん こんにちは~♪
掲示板をなくしてから 来て頂けなくなって寂しい思いをしてました。
お仕事がお忙しかったのね。

人間関係で悩むことが多いのに、職場が楽しいって何よりだと思います。happy01
頑張って続けてくださいね。

ほんとに季節がめぐってくるのは早いです。
子供の頃は早く大人になりたいって思ってたのに、20過ぎたらもう早いのなんのって・・・

だから今やりたい事やらないと・・と思ってオカリナ始めました。
前からやりたかったのに機会がなかったのですが 脚友さんの一人が教えてくださるというので 思い切って始めました。 が 難しいです。

リーダーはもちろん あとの二人もピアノが弾けるので 楽譜がすぐ読めるの。
私音楽は何にも習わなかったので、全くダメで
みんなに付いていけません。
でも いつかは合奏できるよう頑張ります。

お母さんは ハーモニカですか?
いくつになっても 音楽は楽しいですもの、ご主人のギターと合奏、 素敵ですね。

いつか私も 孫の誰かと一緒に演奏したいです。

時間があったらまた遊びにきてくださいね。
お元気で!有難う<(_ _)>

投稿: miyo | 2009年3月10日 (火) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レカンフラワー教室でした♪ | トップページ | オカリナ練習日3回目 »