« オカリナ練習日3回目 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで♪ »

屏風額 3作目

押花をもう10年位 してらっしゃるNさん 3作目の屏風作られました。

フジとボタン、アジサイ、そして今回は 竹と椿で作成でした。

P1030936_2512nagasaki_2  P1040164_2  

      P1050578_2nagasaki35

雪が少し残っているという「雪椿」だそうです。(写真が上手く撮れてません)

今回の額は 違うのを持っていらっしゃったので 左右 対には見えませんが 屏風に はめ込むと 素敵になると思います。

屏風はとても大きいそうで まだ見た事はないのですが この額だけでも70cm近くありますから きっと相当立派なものと思います。

椿の組み立てから始めたので1日かかりましたが とてもいい作品が出来 喜んで帰られました。

私見せてもらってるだけであまりお手伝いもしないんですが 楽しそうに作られるのを見ているだけで 幸せを感じます。

次回はレカンフラワー額を作りに来てくださいます。

|
|

« オカリナ練習日3回目 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで♪ »

コメント

miyoさん、こんばんはnote
これは、大作ですね~
屏風の教材があることは知っていましたが、私にはおそれ多くて手が出せません。
でも、和室に飾ったら素敵でしょうねshine

投稿: YOKO | 2009年3月14日 (土) 23時00分

miyoさん
すばらしい作品ですね~
すごい大きな額私はまだ36号額までしかしたことないですけど(まだ丸2年だものね)

私もちゃんと椿の組み立てやバラそしてボタンなどの組み立てをちゃんとしたいと思っていますよ。

miyoさんがNさんの作品を傍から見ている様子が目に浮かびます。
この方も確か先生の免許を持っている方だったよね。

そうそうmiyoさんのところのホワイトデーはお寿司だったのね。
こういうのもいいわねー
来年はお寿司にしてもらおうかしら。

オカリナも少しは音が出るようになってますますこれから楽しくなってきますね。

投稿: イルカ | 2009年3月15日 (日) 01時52分

YOKOさん おはようございます♪
屏風の教材 私も知っていますが 結構高価なのと 置く所考えると 作れません(~_~;)

この方は ご主人が大工さんなので そのお知り合いの建具屋さんに頼んで 作ってもらわれたそうです。
きっとお部屋に合った素敵なものでしょうね lovely

投稿: miyo | 2009年3月15日 (日) 09時10分

イルカさん おはようございます♪
そうですよ~。
もう沢山の生徒さん教えてらっしゃいます。
でも いつまでも 教室に来てくださって 嬉しいです。

ホワイトデー お互いに良かったわね。
私もイチゴ大福食べたいから今日買ってこようかなぁ?

オカリナだんだん楽しくなってきました。
でも綺麗な音を出すのはなかなか難しいです。
頑張りますねっ。 (/ ^^)/アリガトネ~

投稿: miyo | 2009年3月15日 (日) 09時18分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
素晴らしい作品ですね。
屏風の作品は、作品展では見たことがありましたが私の先生もまだ創った経験はないようです。
作品が大きいだけに手間も掛かるでしょうね。三作ともどれも素敵ですが、私好みは椿と竹の作品が好きです。
素晴らしい作品も見せて頂き有り難う御座いました。

投稿: 哲ちゃん | 2009年3月15日 (日) 22時46分

miyoさん こんばんわ

すばらしいレカン作品ですね。
屏風になるのですか。見てみたいですね。
椿は庭に咲いているのを見ているようです。
すばらしいの一言でーす。

投稿: piyoko1 | 2009年3月15日 (日) 23時33分

哲ちゃん おはようございます♪
屏風は対にしなければならないので バックの紙選びと構図が難しいです。
写真が上手く撮れていませんが 椿の組み立ても上手く出来てますよ。
もう少し 竹が太いほうがいいと思いますが 厚みがあるので削っていくうちに だんだん細くなってしまったそうです。

いつもコメント嬉しく思います。
有難うございました。

投稿: miyo | 2009年3月16日 (月) 08時53分

piyoko1さん おはようございます♪
これはレカンではなく押花です。
レカンはお花をそのまま乾燥させますが、押花は 花びらをみんなはずして乾燥させ 後で組み立てています。

台紙の和紙選びと 椿の組み立てだけで半日かかってしまいました。
根気の要る作業です。

おほめ頂いてNさんも喜ばれると思います。

コメント有難うございました。

投稿: miyo | 2009年3月16日 (月) 08時58分

miyoさんお元気ですか?ご無沙汰しています。

素敵な押し花の数々ですね、miyoさんのお教室に通うとこんな素敵な作品が出来るのですね。
屏風にはめ込む事も?そんな事も出来るのですね~。
色んな事ができると夢が広がりますね(゚▽゚*)

私のほうは此処一ヶ月ほどHPのトラブルでようやく昨日完全復旧しました。
又宜しくお願いしますね。

此方どんよりとした空模様ですが気温が高いので雪解けも進んでいます。

投稿: | 2009年3月16日 (月) 10時19分

華さん こんばんは~♪
お陰さまで元気にしてました。
有難うございます。

今年は春の来るのが早いのでしょうか?
そちらの雪景色も もう解け始めているんですね。
嬉しい春到来ですね。happy01

押花はいくつになっても楽しめるので嬉しいです。
立派な屏風におさまったと思いますよ。

HPトラブルだったんですか?
復旧してよかったです。
後ほどゆっくり伺います。

嬉しいコメント有難うございました。

投稿: miyo | 2009年3月16日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オカリナ練習日3回目 | トップページ | 暑さ寒さも彼岸まで♪ »