« スプリング コンサート♪ | トップページ | 初めてのユリの作品 »

オカリナ練習日4回目

名古屋から先生をお迎えしての オカリナ練習日でした。P1050373_3_2

前に先生に教わった・ソ・ラ・シ・ だけで吹ける曲をみんなで合奏しましたが 先輩に教わった練習成果が出たのでしょうか? 「音が揃ってきたね」と言ってもらえました。

後は8分休符の間の取り方や 色々な音符の吹き方を教わりましたが 私は音符が読めないので 「みんなに付いていく事は難しい」とお話しすると 「ゆっくり出来るように進めばいいんだよ。楽しく演奏する事が大事。」と慰めていただきました。

そうですね。今からプロになるわけないんだから 楽しめたらいいんですよね。

でも折角遠い所から来て頂くんだし、 少しは上達しないと申し訳ないです。

練習が済んでから先生の素敵な音色「春の小川」「バラが咲いた」を聞かせていただきました。

楽譜も頂いたので 次回までに練習です。

ちょっと気合を入れて練習したいと思います・・・・・が どうなりますか?????

|
|

« スプリング コンサート♪ | トップページ | 初めてのユリの作品 »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
オカリナへの挑戦頑張ってますね。
幾つになっても新しい事に挑戦する意欲がもてるなんて素敵な事だと思います。
此の頃なんでも“面倒くさい”で片付けてしまっている自分を反省してます。bearing
そのうちマー君やユミちゃん達とホームコンサートが開けるのも夢ではないかも知れませんね。notes

投稿: 哲ちゃん | 2009年3月22日 (日) 22時11分

miyoさんへ
スプリングコンサートの新しい試みで楽しかったでしょ~

娘も昔・昔習わせていたんだけど今は帰ってきてもちっとも弾かないです。
連弾を弾いたときにも私少し弾けるので一緒に練習をしましたが親子は駄目です。
すぐ怒ってしまうので・・・でも懐かし時代を思い出しました。

オカリナ着々と上達しているのですね。(もちろんだよね)
肺活量にもいいし、楽器を吹く時や音楽を聴くときには心身ともに健康でないと吹けないからmiyoさんの健康状態はバッチリね。
なかなか訪問できずごめんなさい。

投稿: イルカ | 2009年3月23日 (月) 02時17分

哲ちゃん おはようございます♪
自分で楽器を演奏する事は 皆無だったのですが やってみると難しくて付いていくのがやっとです。が 楽しいです(*^。^*)

練習は大変ですが だんだん積み重ねて上手くなることを期待して もう少し続けようかな?!と思います。 

今回頂いた楽譜の「春の小川」は ハーモニカで吹いたことがあるので ちょっと自信があります。

ユミちゃんの伴奏でやってみたいです。

有難うございました。

投稿: miyo | 2009年3月23日 (月) 08時51分

スプリングコンサートは ほんとに身近のところで聴く事ができて 写真も上手く撮れました。
みんな一生懸命頑張っていましたよ。

オカリナは 先生が優しいので続けられそうです。
うそにでもほめて頂くと嬉しいの。
子供達もほめてあげると上達するって聞いたことがあるけど ほんとですね。

つい悪い所ばかり見つけて叱ってしまったのを今反省しています。

押花も一緒で 楽しむことが一番ですね(*^。^*)

投稿: miyo | 2009年3月23日 (月) 08時59分

miyoさん今日は~(^▽^)/
オカリナのお勉強如何ですか?
合奏が出来るようになると嬉しいですよね。
私も合唱をやっていますが、声は楽器ですと言われます。
その楽器もだんだん音が悪くなって来て(笑)
年はとりたくないですね、
その点オカリナの音色は変わらないので素敵な音色をずっと続けて行って下さいねnote

投稿: | 2009年3月25日 (水) 14時47分

華さん こんばんは~♪
合唱、合奏とも楽しいですよね(*^。^*)
上手く出来なくても 何となく合わせて 澄ましてます。(~_~;)
年と共に声が変わってくるのは仕方のないこと、楽しく歌うことが健康に繋がると思いますよ。
オカリナは今 一番低い音色ので練習しています。
もう少し上手くなれば もう一つほしいな・・とみんなで話しています。
でも私は「春の小川」と「バラが咲いた」が吹けるようになっただけで 嬉しくて、満足しています。

投稿: miyo | 2009年3月25日 (水) 17時54分

miyoさん    今晩は!
オカリナの練習を楽しまれていいですね。
いろいろ新しいことに挑戦されるmiyoさんは素晴らしいです。
綺麗な音色が出るようになると楽しみも増すでしょう。
みなさまと演奏できる日が待ち遠しいですね。
頑張ってください。
お孫さんと一緒の演奏も楽しみですね。

投稿: えつまま | 2009年3月25日 (水) 22時13分

えつままさん おはようございます♪
今まで 音楽は無縁のものと思っていましたが 友達のおかげで オカリナ初めて良かったと思っています。
やっぱり音楽っていいですね。

私の性格はどちらかというと 内向的なので これでちょっと 明るくなれるかな?と思います。  


投稿: miyo | 2009年3月26日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スプリング コンサート♪ | トップページ | 初めてのユリの作品 »