« 結城神社の梅見物 | トップページ | ガーベラで作ったタイル額 »

オカリナ練習日

初めてオカリナを手にしてから10日あまり、 毎日ほんの少しずつ吹く練習はしていますが いまいち音が安定しません。

簡単そうで とても難しい楽器です。

今日は脚友3人で 先輩のおうちへ教えてもらいに行きました。

可愛いワンちゃんも大歓迎してくれ じゃれついて大騒ぎですが みんなが音を出しだすと静かに聴いてくれています。

前に教わった♪ソ~ラ~シ~~♪ 何度も吹いてみますがなかなか音が合いません。

指の押さえ方も難しいですが 吹き方が強くても弱くても 安定した音が出ません。

「息の強さが尻すぼみにならないように と タンギングを忘れないように」と注意を受けました。

チューナーでの音合わせの仕方も教わって 最後には何とか「3人の音が一つになったよっ」って言ってもらえました。

チューナーがあると 家で練習する時も 正確に音が出るんでしょう 買うべきか否か迷うところです。

一時間くらい練習したでしょうか? 

知らず知らず指に力を入れてるのでしょう、 とっても疲れました。

でも音が合ってくると何となく曲が吹きたくなります。 早く一曲合奏したいと思いました。

|
|

« 結城神社の梅見物 | トップページ | ガーベラで作ったタイル額 »

コメント

こんにちは~ご無沙汰して申し訳ありません~
まだHPの手直しをしています(大爆)
思い込みは良くないですね(汗;;)
オカリナは難しいです~
私・・上手く吹けませんよ~
ぷーと鳴ってしまうので口の中を丸くして吹くようにしていますが。。
音色は素朴で良いですよね~頑張ってくださいね!

投稿: ぴあのん | 2009年2月25日 (水) 11時36分

ぴあのんさん こんばんは~♪
HP無事修復出来たようでよかったですね。
手直しはゆっくりなさってくださいね。

ぴあのんさんでもオカリナ難しいですか?
小さな楽器だし友達が吹いているのを見たら簡単だと思ったのですが、
吹いてみると難しくて・・・・
ハーモニカのようにはいきませんね。

そうですか?!口の中を丸くして吹くのですか? 
アドバイス有難うございます。

折角始めた事ですからもう少し頑張って練習してみます。

また教えてくださいね。
有難うございました。(*^。^*)

投稿: miyo | 2009年2月25日 (水) 18時31分

miyoさん~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

オカリナの音色はほのぼのとした音色なので好きですよ。
続けていたらきっと綺麗な音色が出るようになるからガンバね。

最近音楽も聴いていない慌しさに少しはお昼ねをするような1日もつくらないと思いましたよ。
ついつい水泳が大好きなので・・・からだのことも考えないとね。反省するんだけど・・・
いつかはmiyoさんのオカリナが聴けるといいなー

投稿: イルカ | 2009年2月26日 (木) 03時57分

イルカさん おはよう♪
オカリナ優しい音色ですよね~。
昨日CD聴いてたら 吹きたい曲がいっぱいあって 絶対一曲はマスターしようと思いました。

イルカさんも 水泳頑張りすぎないで のんびりな日も作ってくださいね。

いつか曲が吹けるようになったら聴いてくださいね~。
長生きして待っててね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

投稿: miyo | 2009年2月26日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結城神社の梅見物 | トップページ | ガーベラで作ったタイル額 »