« 掲示板閉鎖いたしました | トップページ | バレンタインデーです。 »

オカリナレッスン初体験

脚友に誘われ 初めてのオカリナレッスンに参加しました。 友の一人が相当前から習っているらしいのです。

オカリナの演奏はテレビで見た事はありましたが 手に取るのは始めてでした。

恐る恐る持ってみましたが 陶器で出来ていて 思ったより重くてどっしりしています。

    P1050373_2

「私に出来るのかしら? もし吹けるようになったら きっと楽しいだろうな~(◎´∀`)ノ」 ちょっとワクワクしてきました。 

この日のため 名古屋から先生が来てくださって (カッコいい男の先生でした)    ♪ソ・ラ・シ・ と音を出す練習をしましたが、 思ったより穴が大きく つい指が離れてしまいます。「難しい!!」 思ったように指が動きません。bearing

指もだけど 吹くのも難しい(~_~;)

一人づつ吹いて見なさいと言われたら ドキドキして 余計指も動かないし、ひょっとこみたいな顔になってしまいます。 delicious

自然の顔で吹くのがいいんですよって言われたけど・・・出来ないわ~(ー_ー)!!

レッスンは半時間ほどでおしまい。 後は先生の素敵な演奏を聞かせて頂いて ただウットリ(*^。^*)  素敵な音色でした~。

あぁ~ いつかはこんなに演奏できるようになるのかしら?

またまたハマッテしまいそうなオカリナだけど 先生は遠いのであまり来ていただきません。 先輩である友達に引っ張っていただきましょう。

また趣味が増えました~~(*^。^*)  それにしても音が出るから 下手な練習はちょっと気が引けますぅ。  

夫は「またなんか始めたなっ!っ」て渋い顔してます ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

|
|

« 掲示板閉鎖いたしました | トップページ | バレンタインデーです。 »

コメント

 この前、瀬戸の『ひなミッド』を見学しに行った時、近くの売店で買いました。
Miyoさんと同じ白いオカリナです。
色物もありましたが、お値段が倍するし、三日坊主に終わるから安い白い方にしました。
一日触って何とか音はでるのだが、不鮮明な音でした。
練習しないと本物の音色が出ないと思われます。(*Θ_Θ*)/ニコッ

投稿: ほっとコーヒー | 2009年2月12日 (木) 19時21分

miyoさん
やっとパソコン直りました。ほっと安心。
セキュリティーを強くしていたのでソフトとかが入りませんでしたが息子が全部直してくれました。
後は転送だけです。機械はぜんぜんお手上げです。

オカリナは私も大好きな楽器のひとつです。
エンヤさんの歌やフィーリング音楽喜太郎さんの音楽もたいすきなのですよ。
もう少しすればきっと素敵な音色がでることでしょうー

肺を鍛えられて・・・・・・音楽も癒し効果があるのでいつかはホームパージの表紙の音楽を

投稿: イルカ | 2009年2月13日 (金) 03時52分

ホットコーヒーさんもオカリナ買われたんですね?
お揃いの白ですか?!うれしいなぁ!!
まだ本物の音は出ないけど 練習すればきっと良い音出ますよね(*^。^*)

あせらないでじっくり練習しようと思います。
1曲吹ければ 満足なの(^^♪
頑張りましょうね~。 

投稿: miyo | 2009年2月13日 (金) 08時40分

イルカさんもオカリナ好きですか?
私前から ほしかったんだけど機会がなくて・・・
でも足の悪い仲間が「始めよう!」って誘ってくれて、どうなるか分からないけど始めました。
1曲弾ければ満足なの。多くは望みません。
トップに載せられるのはいつのことか?
でも頑張りますね。

HP直ってよかったわ(*^。^*)
息子さんの後姿頼もしい感じだわヽ(^。^)ノ
きっと良いお嫁さん見つかるわよhappy01

投稿: miyo | 2009年2月13日 (金) 08時45分

miyoさんオカリナを始められたのですか?
難しかったですか?
マスターしたら素晴らしい演奏が出来ますね、頑張って続けて下さいね。

我が家にも立派なオカリナではないですが、息子が置いていったのが有るんですよ。
吹いて見たいと思いつつ恨めしく眺めているだけです(((^m^)))

投稿: | 2009年2月13日 (金) 11時52分

華さん こんにちは~♪
初めて触ったものですから 難しいかどうかもまだ分かりません。
音符も読めないのでどうなるでしょう?
でも1オクターブだけですからね 何とかなるんじゃないかと・・・・
練習してみますね。

華さんも 息子さんのちょっと吹かれたら?
コーラスしてらっしゃるから きっと音符も読めるんでしょう?
楽しそうですよ(*^。^*)

投稿: miyo | 2009年2月13日 (金) 14時59分

 miyoさん、1オクターブの音階だけど無い音も有りますね。

 例えば、ド#、レ#、ソ#が無いですよね。
こういう時、先生はどうするのかな。
『これら3音のない曲を選びなさい』と言われるのかな。(大爆)

 それと、miyoさんのはきれいな上薬のかかった白ですが、
ほっとコーヒーのは、素焼きの白ですから安物だよ~ん。(@⌒ο⌒@)b ウフッ

投稿: ほっとコーヒー | 2009年2月13日 (金) 17時16分

ほっとコーヒーさん
1オクターブ以上
ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ まで難しいけど吹けるようです。
ド#、レ#、ソ#や ♭の付いたものは 先生によって教え方が違うそうですが 穴を半分開けたり 吹き方によっても半音くらいの差は出るそうですよ。

まだソ・ラ・シだけしか教わらなかったので 詳しく教わったらホットさんにお伝えします。
気長にお待ちくださいね。

ソ・ラ・シだけでの練習曲を頂いたのですが
音符を見ながら指を動かすのは難しいです。

ハーモニカで吹ける曲を少し練習してみましたが チューリップや でんでんむしの歌など吹きやすいですね。(*^。^*)

投稿: miyo | 2009年2月13日 (金) 21時19分

ブログっていうのですか 無くならなくて良かった(ホッ)

投稿: のぞみ会の貴子 | 2009年2月14日 (土) 22時37分

貴子さん おはようございます♪
コメント頂けて嬉しいです。happy01
ブログはず~っと続けたいと思いますので また見に来てくださいね。
ありがとうございました(*^。^*)

投稿: miyo | 2009年2月15日 (日) 08時12分

私もオカリナ大好きで、吹けたらいいなーと憧れていました。もう10年も20年も前ですがソウジロウだったか名前も忘れましたが、鈴鹿の市民ホールへ、聴きに行きました。テレビの主題歌でシルクロード・・・・何とかの曲を朗々と、吹くのを聴きほれた覚えがあります。やっぱり難しいですか?又いつか聴かせてくださいね。

投稿: のぞみ会の貴子 | 2009年2月17日 (火) 16時53分

貴子さん こんばんは~♪
オカリナ 良い音ですよね~notenotes

たしか宗次郎さんですね。
髪を後ろで束ねた人でしょう?
私も昔聞いたことがあります。

自分で吹いてもなかなか 良い音は出ません。
まだ これからですからね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
いつか のぞみ会の皆さんに聴いてもらえたらいいですね。
期待しないで待っててくださいね。happy01
コメント嬉しいです。
ありがとうございました(*^。^*)

 

投稿: miyo | 2009年2月17日 (火) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掲示板閉鎖いたしました | トップページ | バレンタインデーです。 »