« レカンストック出来上がり! | トップページ | オカリナ練習日 »

結城神社の梅見物

毎年一度はおとずれ 綺麗な梅を見せていただいてる結城神社へ 今年も行ってきました。

大勢の見物客で駐車場は満車状態、 でもラッキー! 奥のほうが開いてました。

観光バスも何台か来ていて 凄く賑わっていました。

まず神社の正面右に紅白の枝垂れ梅が見えます。

毎年のことながら素敵な眺めです。

P1010048_2

そのすぐ近くに 素晴らしい紅梅があり 満開で とってもいい香りがしていました。 

P1010049_2

いつもは ここを見せてもらって満足するんだけど今年は有料の所に入ってみました。

まず 神社にお参りして 家内安全をお願いしてから 奥に入ると あま~い香りが 園内いっぱい漂っていました。

立派な本殿の屋根を梅越しにゲット。

P1050469_2

そこから奥では 大きな枝垂れ梅が。 

まだ蕾のものもありましたが 丁度見ごろのものばかり。

枝垂れ梅をスライドで。

この梅 ↓ は結城の錦紅梅と名付けられ 樹齢250年~300年と推定され 幾多の風雪や戦災の大空襲にも耐え抜いて生存しているこの神社最古の梅だそうですが  花数は少なかったものの 立派なものでした。

P1050467_2
周りにこんな可愛い椿もありました。
P1050450_2 P1050460_2
明日からは雨の予報が出ていますから この綺麗な花達も 見納めのものがあるかもしれません。
でも蕾も沢山ありましたから、またお天気になれば楽しめるでしょうね

|
|

« レカンストック出来上がり! | トップページ | オカリナ練習日 »

コメント

miyoさん    今晩は!
結城神社の紅白の枝垂れ梅は見事です。
満開で一番素晴らしいお花に出合えてよかったですね。
甘い香りが届いてきました。
錦紅梅の樹齢250~300年といわれる梅はどっしりと構えて
さすがに素晴らしいですね。
綺麗な動画をゆっくりと楽しませていただきました。
まだ梅林に行っていませんのでとても嬉しかったです。
素敵なお写真をありがとうございました。

投稿: えつまま | 2009年2月22日 (日) 22時29分

miyoさん、こんばんはnote
見事な枝垂れ梅で見ごたえありますね~shine
私も写真撮りた~いsign01

↓色とりどりのストック、綺麗ですね。4作品完成なんて、スゴイの一言です。プレゼントされたら大喜びですねpresent

投稿: YOKO | 2009年2月22日 (日) 22時35分

えつままさん おはようございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 
ちょうど良い時期に出会えたようです。
去年は3月10日に行ってますから 今年はやはり暖かいのでしょうね。
錦紅梅は花数は少なかったですが 華やかな枝垂れ梅の中で どこか貫禄がありました。

動画は 花はあまり綺麗に見えませんが やり方を忘れてしまいそうで 苦労しましたが 何とかできました。楽しいですね。 

いつも見ていただいてありがとうございます。

投稿: miyo | 2009年2月23日 (月) 09時12分

YOKOさん おはようございます♪
枝垂れ梅は 華やかでした。
木も随分大きくなっていて、見ごたえがありました。
YOKOさんが 撮られたらもっと素敵だと思います。

ストックは レカンにしたら可愛かったですよ。
ボックスカードは同じようなものですが それぞれのお友達には オンリーワンですよね。

今日お嫁に行ってしまいます。happy01

投稿: miyo | 2009年2月23日 (月) 09時20分

結城神社のしだれ梅すばらしいですね!こんなすばらしい梅を一度見てみたいです。とてもよく手入れがされているのでしょうね。
多くの方たちが訪れるのも納得です。

miyoさんの動画や写真もとても素敵ですパチパチ(拍手)

投稿: まるちゃん | 2009年2月23日 (月) 19時15分

まるちゃん こんばんは~♪
結城さんの枝垂れ梅 とっても綺麗でした(*^。^*)
こちらでは結構有名な所なんですよ。

手入れも行き届いていて花が済むとすぐ剪定されるそうです。
梅は早く剪定しないとダメなようですね。

そちらは 大阪城辺りが見所でしょうか?

写真ほめていただいたのは初めてです。
コンデジですからね。ぶれぶれですよん(^_^.)


投稿: miyo | 2009年2月23日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レカンストック出来上がり! | トップページ | オカリナ練習日 »