« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ガーベラで作ったタイル額

朝から冷たい雨が降り続いています。

東京では雪が降ってるとか この冬一番の寒さだと報じていました。

こんな日はプールもお休みして レカンフラワーで遊ぶ事に・・・。

前にジュエルサンドに埋めておいた ガーベラが綺麗に乾いていました。

レカンフラワーの良いところは ジュエルサンドに埋めておくだけで 綺麗な色のまま乾燥することです。 急いで出すと失敗します。気長に1週間くらい埋めておくのが最良です。

額にしたいけど 手持ちがありません。しかたがないのでまた正方形(23cm×23cm)のタイルボックスを作ることにしました。2つのガーベラを中心に ストックでまとめました。

いつも同じようなデザインだけど でも好きなアレンジ風です。

    P1050482_2227

小さくても結構存在感はありますが もう少し動きのある何かがほしい気がします。

変わり映えしませんが 前のはプレゼントしてしまったから これは玄関に飾ることに・・・。

アッ!やっぱり綺麗notesign03  自己満足ですぅ(~_~;)

| | コメント (2)
|

オカリナ練習日

初めてオカリナを手にしてから10日あまり、 毎日ほんの少しずつ吹く練習はしていますが いまいち音が安定しません。

簡単そうで とても難しい楽器です。

今日は脚友3人で 先輩のおうちへ教えてもらいに行きました。

可愛いワンちゃんも大歓迎してくれ じゃれついて大騒ぎですが みんなが音を出しだすと静かに聴いてくれています。

前に教わった♪ソ~ラ~シ~~♪ 何度も吹いてみますがなかなか音が合いません。

指の押さえ方も難しいですが 吹き方が強くても弱くても 安定した音が出ません。

「息の強さが尻すぼみにならないように と タンギングを忘れないように」と注意を受けました。

チューナーでの音合わせの仕方も教わって 最後には何とか「3人の音が一つになったよっ」って言ってもらえました。

チューナーがあると 家で練習する時も 正確に音が出るんでしょう 買うべきか否か迷うところです。

一時間くらい練習したでしょうか? 

知らず知らず指に力を入れてるのでしょう、 とっても疲れました。

でも音が合ってくると何となく曲が吹きたくなります。 早く一曲合奏したいと思いました。

| | コメント (4)
|

結城神社の梅見物

毎年一度はおとずれ 綺麗な梅を見せていただいてる結城神社へ 今年も行ってきました。

大勢の見物客で駐車場は満車状態、 でもラッキー! 奥のほうが開いてました。

観光バスも何台か来ていて 凄く賑わっていました。

まず神社の正面右に紅白の枝垂れ梅が見えます。

毎年のことながら素敵な眺めです。

P1010048_2

そのすぐ近くに 素晴らしい紅梅があり 満開で とってもいい香りがしていました。 

P1010049_2

いつもは ここを見せてもらって満足するんだけど今年は有料の所に入ってみました。

まず 神社にお参りして 家内安全をお願いしてから 奥に入ると あま~い香りが 園内いっぱい漂っていました。

立派な本殿の屋根を梅越しにゲット。

P1050469_2

そこから奥では 大きな枝垂れ梅が。 

まだ蕾のものもありましたが 丁度見ごろのものばかり。

枝垂れ梅をスライドで。

この梅 ↓ は結城の錦紅梅と名付けられ 樹齢250年~300年と推定され 幾多の風雪や戦災の大空襲にも耐え抜いて生存しているこの神社最古の梅だそうですが  花数は少なかったものの 立派なものでした。

P1050467_2
周りにこんな可愛い椿もありました。
P1050450_2 P1050460_2
明日からは雨の予報が出ていますから この綺麗な花達も 見納めのものがあるかもしれません。
でも蕾も沢山ありましたから、またお天気になれば楽しめるでしょうね

| | コメント (6)
|

レカンストック出来上がり!

15日に 花摘み農園で買ってきたストックですが すぐジュエルサンドに埋めて置いたものが 綺麗なレカンフラワーに出来上がりました。

    P1050421_2220

いつも 押花に挑戦してもあまり綺麗には出来ませんでしたが 今回レカンフラワーには とても綺麗に出来ました。

一つ一つの花ビラがピンと立って それぞれ主役に使えそうです。

すぐ思いついて ボックスカード作ってみました。 

    P1050426_2220

これは 深さが1cmあるので 上手く入れることが出来ました。乾燥剤も入っているので長持ちします。 

プレゼントしたい友達四人の顔を思い浮かべながらの楽しい時間でした。

| | コメント (8)
|

レカンフラワー生徒さんの作品です。

前回 レカンフラワーの作り方をレッスンされた生徒さん 今回は庭で育てた花をレカンにして持ってこられました。

やはり新鮮なお花をレカンフラワーにすると出来上がりが綺麗です。

     P1050379_2213kurata

お花は少なかったものの リボンや パステルを使って 可愛いカードが出来ました。 素敵ですよネッ(*^。^*)

もう一人は 押花から転向された人。 お花が大好きな方で沢山のお花を育て それをレカンにして持ってきてくださいました。

今回は コンパーメントデザイン(6つの小部屋)に挑戦していただきました。

    P1050381_2214saitou

こちらもとっても素敵です(^^♪

押花も素敵な作品出来てたけど レカン額も素晴らしい出来です。

二人ともとても楽しんで作ってくださったので 私も幸せでした。

    

| | コメント (2)
|

寒の戻りです

2~3日前は春爛漫の陽気だったのに 今朝は思いがけずの雪景色でびっくりしました。 

蕾の膨らんだ沈丁花も ほっこり咲いた椿もこの時期の初雪に震えているようでした。

P1050404_2217  P1050402_2217

雪は程なく溶けてしまいましたが 時折雪花の舞う寒い日で、 午後から出掛けるつもりのプールでしたがやはり寒さに負けてお休みし その代わり「wii」で 遊ぶことに・・・。

運動不足解消には程遠いでしょうが 何もしないよりは良いんじゃないかと、まずは「wiiフィット」で からだ測定をすると 「標準でしょう」と出ました。バランス年令は52才と・・・まずまずの結果に気をよくして  お気に入りのメニューをこなす事に でも 今日は調子が悪くて 前の記録がなかなか更新できません。

P1050415_2217  P1050417_2217

P1050407_2  P1050420_2

でも30分すると「・・達成です! 水分を補いましょう」と出てくる。

一休みしてから今度は「wii スポーツ」に挑戦です。

「ボーリング」はなぜか左にばかり曲がってしまって、128点しか出ませんでした。

最後は「テニス」 始めは調子良かったのに 最後3対2で負けてしまいました。 いつも3-0で負けるから少しは上手になったのかしら?!

疲れました。 スイミングより疲れるかもしれません。 これで今日も美味しく食事がいただけます。

「wii」買ってから1年余りですが 結構楽しんでますよ。(*^。^*)

| | コメント (6)
|

花摘み農園

風もなく 穏やかで暖かい日でした。 もう春本番のようです。 でもまだ2月ですもの、寒の戻りが怖いです。

久しぶりにベルファームへ出掛けましたが この時期 花は何にもありません。 農園の方達がバラの植え替えや手入れをしてらっしゃいました。

でも入り口にはパンジーで作られたこんな素敵なのがありました。

左はハートでしょうか? 右は牛(松阪牛)のように見えます。

P1050391_2 P1050392_2 

農家市場で新鮮なお野菜を買ってから ベルファームの道を挟んだ反対側のイチゴ農園と お花摘み農園に行ってみました。

イチゴ狩りもしたいなぁと思いましたが ちょっとお花摘み農園を覗いてみると ビオラ パンジーが見事に咲きそろっています。 とっても綺麗!!

P1050398_2

その奥では ストックが自分で摘めるというのです。

P1050397_2

好きな花を根っこから引き抜いてレジに持っていくと 根を切ってくれてしばらく水揚げしてからラッピングしてくれます。 1本150円5本ゲットしました。 いい香りがしました。

早速レカンフラワーにするため ジュエルサンドに埋めました。 急いで乾かす必要もないので電子レンジは使わないで 常温で放置して置くことに。。。 1週間もすれば綺麗なレカンストックが出来上がるはずです。 

どんな風に出来上がるかしら?楽しみ ( ̄ー ̄)ニヤリ

その後どんな額にするかも とっても楽しみ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (4)
|

バレンタインデーです。

バレンタインデーですね。 ご多聞にもれず 我が家にもプレゼントが届きました。

まずはユミちゃんからおじいちゃんに手作りクッキーです。毎年お母さんと一緒に作ってくれるのね。  有難う(*^。^*)  おじいちゃんほんとに嬉しそうだよ。(*^。^*)

    P1050382_2

私からも夫にチョコをプレゼント。見せるだけで ほとんど自分で頂いちゃいます。(~_~;)

あれ~! もう一つなくなってますね~(^・^)

    P1050384_2

マー君は テスト勉強とやらで顔を見せてくれなかったので ユミちゃに託けたら お礼の電話くれました。  

なんだか大人びた声になっていて「誰かしら?」って一瞬考えたら マーやけど「チョコありがとう」って いつもの明るい声。  まだ中1なのにもう遊びに来る暇もないのね。 テスト済んだらまた顔見せてほしいなぁ。

友達の美津子さんからは絵手紙が届きました。 ありがとうね。

      Barenntainn21214_2

そしてダンナさんの一番嬉しいプレゼントが今届きました。 昔会社で 机を並べてた 女の子からのものです。 1年に1回必ず(^・^)を見せてくださいます。

会社辞めてから10年以上になるのにいつまでも有り難いことです。

     P1050387_2

ユミちゃん じいちゃんからのホワイトデーのプレゼント楽しみに待ちましょうね~。

| | コメント (2)
|

オカリナレッスン初体験

脚友に誘われ 初めてのオカリナレッスンに参加しました。 友の一人が相当前から習っているらしいのです。

オカリナの演奏はテレビで見た事はありましたが 手に取るのは始めてでした。

恐る恐る持ってみましたが 陶器で出来ていて 思ったより重くてどっしりしています。

    P1050373_2

「私に出来るのかしら? もし吹けるようになったら きっと楽しいだろうな~(◎´∀`)ノ」 ちょっとワクワクしてきました。 

この日のため 名古屋から先生が来てくださって (カッコいい男の先生でした)    ♪ソ・ラ・シ・ と音を出す練習をしましたが、 思ったより穴が大きく つい指が離れてしまいます。「難しい!!」 思ったように指が動きません。bearing

指もだけど 吹くのも難しい(~_~;)

一人づつ吹いて見なさいと言われたら ドキドキして 余計指も動かないし、ひょっとこみたいな顔になってしまいます。 delicious

自然の顔で吹くのがいいんですよって言われたけど・・・出来ないわ~(ー_ー)!!

レッスンは半時間ほどでおしまい。 後は先生の素敵な演奏を聞かせて頂いて ただウットリ(*^。^*)  素敵な音色でした~。

あぁ~ いつかはこんなに演奏できるようになるのかしら?

またまたハマッテしまいそうなオカリナだけど 先生は遠いのであまり来ていただきません。 先輩である友達に引っ張っていただきましょう。

また趣味が増えました~~(*^。^*)  それにしても音が出るから 下手な練習はちょっと気が引けますぅ。  

夫は「またなんか始めたなっ!っ」て渋い顔してます ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (12)
|

掲示板閉鎖いたしました

ホームページ開設以来続けてまいりました掲示板ですが 心無いいたずらがあとを絶たず とうとう2月8日をもって閉鎖することといたしました。

5年余りの長い間お付き合いくださいました皆さん有難うございました。

途中 投稿していただいたコメントや 画像を消された事もありましたが 今まで頑張ってきました。

最近は 露骨な画像が入り、気が付けば消去していましたが お越し頂いた皆さんに不快な思いをさせるのも申し訳なく、 とうとう根負けしてしまいました。

もう少しパソコンに詳しければ アダルトサイトをやっつける方法もあるそうですが 私にはどうすることも出来ません。

いずれまた再開したいと思いますので その折には皆さんよろしくお願い致します。

このブログは続けたいと思いますので たまに覗いていただけると嬉しいです。

| | コメント (6)
|

お見舞いにレカンフラワーボックスを♪

夫が定年後のひと時勤めていた会社の社長さんが 体調を崩され、 自宅療養されていることをお聞きし お見舞いに出掛けました。

お顔は元気なときと少しも変わらず 「何処がお悪いのかしら?」って疑うほどでしたが パーキンソンという病気で 寝返りが出来ないほど 自分の思うように動けないそうで 奥さんの助けなしでは 生活できないという厄介な病気のようでした。

お話していても 笑顔で話され 苦痛のひとこともありませんでしたが、私は看病されている奥様がお気の毒で どうお慰めすればいいのか 言葉が見つかりませんでした。

で、 私からのお見舞いは 先日作った正方形のレカンフラワーボックスをお持ちしましたが とても喜んで頂け 少しは慰められたのではないかと思いました。

   P1050347_2131

リハビリも頑張って 少しでも元気になっていただけますように祈っております。

帰り道 梅で有名な安楽天神に寄り道しましたがまだ蕾が固くて 咲いていたのは2~3本だけでした。

P1050359_2 P1050363_2

P1050367_2 P1050370_2

この辺は2月も半ばにならないと 満開は無理なようです。

また見に行きたいと思いますが ほんとに綺麗な時期に出会うのは難しいですね。

| | コメント (8)
|

レカンフラワーでボックスカード作りです。

昨日までの暖かさは何処へやら、 とても風が強くて寒い日になりました。

折角咲いた1輪の梅も震えているようでした。

そんな日でもレカンフラワーの生徒さんが来て下さって、ボックスカードに挑戦です。

家で咲かせたという ビオラを使ったものと、ミニバラでかわいいカードが出来ました。

      P1050354_226yamaguti

この方は 私が通っている スポーツクラブの先生で 色々な泳ぎ方を指導してらっしゃいます。

私は泳ぎは教わった事がないのですが 足を手術した時リハビリの指導をしていただいて親しくなった方です。

スポーツウーマンと思いきや手先も器用でお花も大好きな様子なので レカンフラワーも頑張って インストラクターになっていただきましょう。

| | コメント (2)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »