« 隠庵「・・・・」へ食事に | トップページ | わが町の市長選挙 »

「さんさんチャレンジ」大成功!

いよいよ 小学校から頼まれていた 「さんさんチャレンジ」の日が来ました。

五年生が来年度 第三小学校の最高学年になる心構えを育てるため 六年生に変わって地域の人たちと一緒に学校行事を計画、運営していく事で 自主性、主体性が延びていく事を期待して計画されたものだそうです。

地域の人たちと子供達がふれあう機会を大切にしたいと計画された「さんさんチャレンジ」、私は押花を その他将棋、、紙飛行機、紐の結び方、伊勢型紙、など 他にもあったようで 全校生徒220名に地元の先生役は7人くらいだったでしょうか?

五年生の代表から挨拶を受けた後各教室に向かいました。

教室に入ると五年生が 机を並べ替えたり  ラミネーターを暖めてくれたりと準備してくれていました。 用意していった押花を各グループに分けるのも 手際よく手伝ってくれました。

その後 私を紹介してくれ 一年生から六年生28人の自己紹介の後 いよいよチャレンジが始まりました。正味30分ほどで仕上げなければなりません。

見本を見せてチョット説明はしましたが みんな楽しそうに「きれいやなぁ!」と言いながら見本以上のものを作ってくれました。 なぜか糊が用意されていましたが「使いませんよ~。」

P1050313_2  P1050310_2

五年生は自分達は作らないで 小さい子たちのお手伝いをしています。

とてもいい風景ですね。

ラミネートフィルムは 静電気が起きやすく心配しましたが みんな上手く出来たようです。

最後まで先生の声は聞こえず 終わりの挨拶もすべて5年生です。みんな揃って「有難う」って言ってくれました。 そして記念撮影です。

     P1050314_2

みんなとってもいい顔しています。

楽しかった?って聞くとみんな「たのしかった~!」って言ってくれました。

五年生の皆さんお疲れ様でした。 とても立派に任務果たせましたよ。

昨年度までの餅つき集会は出来なかったけれど、地域の人と子供達のふれあい「さんさんチャレンジ」とても有意義な催しだったと思います。

これからもこういう機会があればいつでもお手伝いしたいと思いました。

|
|

« 隠庵「・・・・」へ食事に | トップページ | わが町の市長選挙 »

コメント

“さんさんチャレンジ」大成功!”
おめでとう御座います。良かったですねsign03notes

今日は! 哲ちゃんです♪~
教える事に関してはベテランのmiyoさんですが、今回は対象が小学生だし人数も多く大変だったと思いますが、笑顔の子供達の写真と作品を拝見し、とても楽しいふれあいが出来たと思いました。
「さんさんチャレンジ」のサンサンとは何か意味があるのでしょうか。
地元の行事のお手伝いが出来て皆さんに喜ばれ本当に
良い経験されたと思います。 (v^ー゜)ヤッタネ!!


投稿: 哲ちゃん | 2009年1月17日 (土) 16時58分

哲ちゃん こんばんは~♪
みんなが楽しんで作ってくれたので良かったです。
デザインなんてものではありませんが 画面いっぱいに花を入れた子 ほんの3つくらい入れた子 大人では考えられないくらい簡単に済んでしまいました。

さんさんは詳しく聞かなかったのですが第三学校ですから サンでしょうか?
そして語呂合わせでさんさんとなったのではないでしょうか?

投稿: miyo | 2009年1月17日 (土) 19時19分

地域の人たちと子供達がふれあう機会を大切にしたいと計画された「さんさんチャレンジ」ご成功よかったですね!!
この春6年生になる生徒さんたちにとって、とてもよい経験になりましたね。男の子たちも混じって、一生懸命に取り組んでいる様子はほほえましいですね。

miyoさんもいろいろ準備大変だったと思いますが、楽しまれましたね^^
小中学校で、これからも美しい自然の花に親しむ押し花を子供たちに伝えて上げてくださいね。

投稿: まるちゃん | 2009年1月17日 (土) 21時09分

まるちゃん こんばんは~♪
お花が好きなだけに 優しい心の持ち主だったんでしょうね。
素直で良い子供達で助かりました。

「どうして作ってあるの?」って聞いた子がいたんですが、時間がなくて押し方の説明して上げられなかったのが残念でした。

正味30分あまりでは 大したことは出来ません。
もし次回もということになれば 一時間はほしいですね。

投稿: miyo | 2009年1月17日 (土) 22時00分

miyoさん押し花、成功良かったですね。
2回目だと言っていたので落ち着いて教えられたんじゃないですか。
作品も結構大きいし、子供達の出来上がった写真、そしてmiyoさんも素敵に写っていますね。

私は自分の事で精一杯ですが数年つずけたらこういうことのボランティアも出来るかも?

まずはお疲れ様ーーーー

投稿: イルカ | 2009年1月18日 (日) 07時45分

イルカさん おはようhappy01
1回目はお母さんとその子供達だったの。
今回は子供達だけ、しかも授業だよ。
緊張したけど楽しかったわ~。

イルカさんは 泳ぎ教えたらいいかもですね~。

投稿: miyo | 2009年1月18日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠庵「・・・・」へ食事に | トップページ | わが町の市長選挙 »