« 伊勢神宮初詣に♪ | トップページ | インスト登録証 »

「さんさんチャレンジ」のボランティアで押花を。

昨年 地元の小学校から「さんさんチャレンジ」のボランティアをしてほしいと 依頼を受けました。

これは「地域の人たちと子供達がふれあう機会を大切にしたい」と計画されたもので、私には押花を教えてほしいということでした。

他には紐の結び方、伊勢型紙、など教えられる方もあるようです。

実施日は1月16日(9:35~10:20)  まもなくその日が来ます。

色々先生たちとも相談した結果 回りがレースのようになっている紙に押花を置いてラミネートすることにしました。 壁に貼ったり 花瓶敷きにもできます。

まずは見本を作ってみましたが 簡単に出来るように 花を並べただけです

   P1050293_2

今日はそのためのお花を用意しましたが 保管袋には沢山花はあるものの 子供達が喜んで使ってくれるような花は・・・・少なそう(~_~;) 

すぐ押そうにも 今の時期お花が少なく 仕方がないので 前に押した アジサイ、ビオラ、モミジ、チドリソウなどで 間に合わせる事にしました。

1年生から6年生までみんなで28人だそうです。

お花をグループごとに分けて ピンセットも用意して ラミネーターは学校のを借りて・・・・・と大変です。

上手くできるかしら? 私の説明分かってくれるかしら?

だんだん心配になってきました。(ー_ー)!!

でも、綺麗な押花見たら子供達もきっと喜んでチャレンジしてくれる事でしょう(*^。^*)

頑張ってボランティアしてきましょう!

|
|

« 伊勢神宮初詣に♪ | トップページ | インスト登録証 »

コメント

miyoさん こんばんわ

なんでも 人に教えるってことは むずかしいですね。
miyoさんはえらいです。子供さんだから 
雰囲気が違うかもしれませんけれど
がんばってください。
きっと喜ばれると思いますよ。

投稿: piyoko1 | 2009年1月12日 (月) 19時39分

miyoさん、写真のような白いレース紙に押し花って、色が映えて、とても綺麗です。
近くにお住まいなら、是非教わりたいです。

小学校でボランティアされるそうですね。生徒さんたちもさぞ喜ばれるでしょうね。それにmiyoさんもきっと楽しまれると思います。

できる範囲内で何か社会にお役に立てるのは、うれしいことですね。

投稿: まるちゃん | 2009年1月12日 (月) 21時26分

piyoko1さん
いつもコメント有難うございます。
押花やレカンはほとんどマンツーマンでやっていますから
大勢の教室では初めてなのでドキドキです。
でも孫達と同じですから楽しんできます。
喜んでくれることを期待しています。

投稿: miyo | 2009年1月12日 (月) 21時48分

まるちゃん こんばんは~♪
一番簡単な方法にしましたが ラミネートフィルムが静電気が起こりそうで、
押花が動いてしまうんではないかと心配しています。

少しでもお役に立つならと引き受けましたが、大勢を教えるのはきっと難しいでしょうね。
でも楽しんできますね。

投稿: miyo | 2009年1月12日 (月) 21時53分

miyoさん
すごいねー今まで先生としてそして地域の根付いているからこそmiyoさんが押し花の先生だから教えて欲しいと頼まれたのですね。
すごいよー

私達も押し花の展示会の時に訪問された人たちのプレゼントに一人6個ぐらい作っていますよ。
壁に貼ってもすごく豪華なのでいいですね。
これなら皆が楽しんでくれることでしょうけど・・・お花はもちろんmiyoさんが押していくのね。頑張ってーーーーーー

投稿: イルカ | 2009年1月13日 (火) 07時12分

イルカさん おはよう♪
いつもコメント有難うね~。

小学校に行くのは今回で2回目です。
前はお母さんと子供達だったのですが 今回は子供達だけなの。
1年生から6年生まで28人というのもちょっと心配です。
でも孫達と同じだと思って気軽にやってきますね。
有難う(*^。^*)

投稿: miyo | 2009年1月13日 (火) 09時28分

お早う御座います 哲ちゃんです♪~happy01
お正月早々良いお仕事をされますね。
きっと生徒さん達は始めめての経験で目を輝かせ挑戦するでしょうね。
一度に沢山の子供達を教えるのはさぞ大変だと思いますが、ベテランのmiyoさんの事ですから全うできるでしょう。scissorscoldsweats01
人数が多いのでお花や道具類を揃えるのは大変ですね。
生徒さんや親御さん達までも喜ばれること間違いないと思います。
テンプレートが新春らしく華やかになりましたね。

投稿: 哲ちゃん | 2009年1月13日 (火) 09時52分

哲ちゃん こんばんは~♪
責任重い仕事になりました。
小学生だからって手は抜けません。
一生懸命教えてきますね。

可愛いテンプレート見つけました。
こういうの好きなんですよ。(^・^)

投稿: miyo | 2009年1月13日 (火) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢神宮初詣に♪ | トップページ | インスト登録証 »