« 初泳ぎに | トップページ | 「さんさんチャレンジ」のボランティアで押花を。 »

伊勢神宮初詣に♪

昨日、今日は寒に入ったとは思えないほど 穏やかな暖かい日です。

お正月気分も抜け 不景気だとの報道が続いていますが世の中はどんなに変わっていくのでしょう?

これまでとほとんど変わらない生活が送れていることに感謝しながら 昨日は伊勢神宮へ初詣に出かけました。

車で40分ほどで外宮に到着しましたが 人はまばらです。 

皆さんはすでにお仕事頑張っておられるのでしょうか?

P1050250_2 P1050245_2

P1050246_2 P1050251_2

外宮に車を止めてシャトルバスで内宮に向かいましたが この臨時バスもガラ空きでバスは5~6台待機してますが 人がいません。10人ほど乗ると発車しました。

これまではバスに乗るのに20~30分待ち時間があったのでこれまたびっくりです。

内宮宇治橋前も静かでした。

P1050252_2  P1050253_2

こんなに人の居ない宇治橋はめったにないことです。

静かな五十鈴川の流れと静かな本宮までの様子です。

P1050256_2  P1050257_2

本宮に手を合わせ 家族の健康を祈りました。 

苔むした屋根が時代の流れを感じさせます。

P1050261_2  P1050262_2

平成25年にはご遷宮が行われるための準備が進んでいるようです。

P1050263_2  P1050267_2

内宮では 破魔矢と交通安全のお守りを受けてきました。

↓こちらはいつもと変わらないのどかな風景です。

立派な松が手入れも行き届いた様子で 人の目をなごませてくれます

P1050269_2  P1050254_2

帰りの宇治橋は仮橋が掛けられていて まもなくこの立派な宇治橋は新しいものに架け替えられます。 今年11月3日には渡り初めがあるそうです。 多分今日が最後の見納めになりますね。

P1050272_2

P1050271_2

宇治橋を渡り終えるとお楽しみの おはらい町が待っています。 ここはいつもどおり賑わっていました。

P1050273_2_2

あちこちのお店を覗くだけで結構楽しめます。

P1050274_2  P1050276_2

おはらい町の中ほどのおかげ横丁の様子です。が今年はやっぱり人が少ないようです。

P1050277_2  P1050278_2

P1050279_2  P1050286_2

伊勢独特の注連縄が飾られ その説明書がありました。

これを1年中掛けておくのが慣わしです。

P1050280_2 P1050282_2

結構歩いたのに あまりおなかが空かなくて 赤福ぜんざいだけ食べることにしました。

赤福の餡を溶かしたような ドロンとした中にアズキが少し入っていました。

甘党の私もさすがにおなかが一杯になりました

P1050288_2 P1050284_2

今年の初詣は まだ正月も6日なのに人出が少なく 楽にお参りは出来ましたが ちょっと異常なくらい静かでした。

不景気な時は神社が賑わうと聞いていましたが、 皆さんは3が日の内にお参りに行かれたのでしょうか?

いつもと違う異常な静けさに 何か不安を感じた初詣でした。

おかげ横丁で真珠とガーネットローズで出来たブレスレット 自分へのお土産に買ってきました。

     P1050290_3_2

とってもかわいいの(*^。^*)  ちょっとお気に入りで毎日付けてます。

|
|

« 初泳ぎに | トップページ | 「さんさんチャレンジ」のボランティアで押花を。 »

コメント

miyoさん    今晩は!
穏やかな暖かな日に人ごみもなくのんびりと
伊勢神宮の初詣ができて良かったですね。
3が日は大変な混雑だったことでしょう。
五十鈴川や宇治橋 おかげ横丁のお写真は
とても懐かしく拝見させていただきました。
赤福ぜんざいは美味しそうですね。
今年はまだお汁粉も食べていません。

投稿: えつまま | 2009年1月 7日 (水) 21時43分

えつままさん こんばんは~♪
いつもコメント有難うございます<(_ _)>
なんとも静かな神宮でしたから ちょっと寂しかったです。
団体さんが少なかったようですよ。
バスの駐車場も2台しか止まっていませんでした。
去年えつままさんはいらっしゃったから懐かしく思っていただいたんですね。

赤福ぜんざい ドッカリしてしまいました。
美味しかったんですけどね。
赤福も買わずに帰りましたよ。(~_~;)

投稿: miyo | 2009年1月 7日 (水) 22時30分

miyoさん、こんばんはnote
毎年伊勢神宮に初詣とは羨ましい限りです。
何でも伊勢神宮はパワーがスゴイ!とよく聞きます。
行った時はまだ20代だったので(相当昔ですね)、何も考えていませんでした(笑)
人が多すぎるのも困りものですが、観光地が静か過ぎるとちょっと肩すかしをくらったような気がしますね。

投稿: YOKO | 2009年1月 8日 (木) 19時09分

YOKOさん こんばんは~♪
久しぶりに雨が降ってきました。
そちらは雪の予報が出てますね。
転ばないようにねっ(^・^)

伊勢神宮にはパワーですか?
あまり聞いたことないですよ(^_^.)
でもお参りすると一年が始まったって感じがします。
元気なうちは行きたいですね。

投稿: miyo | 2009年1月 8日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初泳ぎに | トップページ | 「さんさんチャレンジ」のボランティアで押花を。 »