« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

レカンフラワー タイルボックス作り

昨夜は 土砂降りの雨の上 雷まで凄くて 布団にもぐって寝ました。 が

今朝 目が覚めると うそのように晴れていて しかも寒とは思えない暖かさでした。

1月も今日でおしまい、 年々月日の経つのが早く感じられ、なんだか侘しい気がする今日この頃ですが これも年のせいでしょうか?

2月3日は節分 4日は立春です。 今年は暖かくなるのが早いのでしょうか? まだまだ寒い日も あるんでしょうね。

暖かいのに風が強くて チャリンコでプールへ行くのもためらわれ おとなしく お花で遊ぶ事に・・・・・。

いつか作っておいたレカンフラワーで正方形のボックスに入れてみました。

P1050347_2131_5 P1050351_2131_2   

正方形は構図がとても難しくて なかなか思ったようには出来ませんでしたが、ガーベラ中心のものと、スイトピーとミニバラでまとめたものが出来ました。  

ガーベラの方は何となくまとまった気がしますが

スイトピーの方はフワフワ感は上手く出たようですが 構図はいまいちですね。 

あ~すれば良かった、こうすれば良かったっていつも反省ばかりです。

でもこの二つはすぐお嫁に出してしまいます。 いつもお世話になっている友達にプレゼントです。

喜んでくださると嬉しいのですが・・・・・。

| | コメント (8)
|

新しいエアコン

この冬になってから 我が家のエアコンが時々ストを起こすようになりました。

一時間ほど動くとしばらく動かなくなるのです。

電気屋さんに相談すると 「室外機に霜が付くと 霜取りのため15分ほど止まることがあるが また動くはず」という事でしたが 寒い日ほど たびたび止まって その後が動かないのです。

調べてみると 平成4年に購入したものでした。 やはり寿命でしょうか?

仕方がないので 新しいのと お取替えです。

ここは一番主要な場所で 一日中付けているので 業務用が付いていたのですが 再度業務用を付けました。  20畳用位です。

やはり新しいのは音も静かで すぐ暖まります。

昔は小さな火鉢だけで暖をとってたものですが、コタツに変わり 今はホットカーペットをつけた上に エアコンです。

贅沢なようですが 今はエアコンは無くてはならないものになりました。

外に出なければ 寒さ知らずで過ごせます。

これはもう一生ものかも知れませんね~(^_^.)

| | コメント (2)
|

新しい市長さん

私の町に新しい市長さんが誕生しました。

今年33才という 日本で一番若い市長さんです。

「まっさかをかえなあかん」というキャッチフレーズで 県会議員一期目からの転身です。

日本一若いという事は日本一未熟という事でもあります。

市民の声をよく聞いて 破産寸前のわが町を 若い力で立て直してくれる事を期待しましょう。

もう一つ今度は悲しいお話です。 私の同級生が亡くなりました。

小学校からの同級生で 毎年の同窓会には必ず出席の彼女でしたが 今年は欠席で相当悪いというお話が出てました。

登山が好きで ご夫婦で仲良く登山された様子を聞いたり 写真を拝見したり とても元気な方でしたから  こんなに早く亡くなるとは信じられません。

まだ60代 元気になられることを期待していましたが、残念です。

今夜はお通夜、同級生のみんなにも声を掛けお参りしてこようと思っています。

安らかにお眠り下さい。                   合掌

| | コメント (8)
|

今年初めてのレカンフラワー教室

先日 「さんさんチャレンジ」で 押花を教えた小学生から 可愛い寄せ書きが届きました。

P1050327_2_2 

嬉しいですね(*^。^*)

みんな「楽しかった、またやりたい」とか書いてくれてました。

小学生と地元の人達との交流上手出来たようですね。

私もとっても楽しかった。 また出来たらいいですね。

美代レカンフラワー教室もまた 始動はじめました。

インターネットで 調べたという生徒さんが体験に来てくれて 入会手続きをしてくれたり のんびりゆったりコースの生徒さんの作品も上手く出来ました。

P1050319_2saitou  P1050325_2123yamaguti

今年も楽しく お花とともに生活できますよう 頑張ろうと思っています。

| | コメント (4)
|

わが町の市長選挙

まもなくオバマ大統領就任です。 スター並みの凄い人気のようですね。

世の中 何か変わるんでしょうか?

アメリカの影響は大きいから 少しでも良いほうに動き始めることを期待しましょう!!

明日はきっとこのニュースばかりでしょうね。

先日わが町の市長選も告示されました。 1月25日が投票日です。

現職の市長68歳と 新人33歳の戦いです。

現職は2期連続共に無投票で選ばれ 今回3期目、市町村合併後初めての選挙です。

若い方は県議1期目で転職です。

どちらも良いことばかり公約されていますが 果たして何処までやってくれるのか?

病人や老人の住みやすい街にしてくれるのはどちらでしょう?

街頭演説などしっかり聴いて 信頼できる方を選びたいと思っています。

| | コメント (4)
|

「さんさんチャレンジ」大成功!

いよいよ 小学校から頼まれていた 「さんさんチャレンジ」の日が来ました。

五年生が来年度 第三小学校の最高学年になる心構えを育てるため 六年生に変わって地域の人たちと一緒に学校行事を計画、運営していく事で 自主性、主体性が延びていく事を期待して計画されたものだそうです。

地域の人たちと子供達がふれあう機会を大切にしたいと計画された「さんさんチャレンジ」、私は押花を その他将棋、、紙飛行機、紐の結び方、伊勢型紙、など 他にもあったようで 全校生徒220名に地元の先生役は7人くらいだったでしょうか?

五年生の代表から挨拶を受けた後各教室に向かいました。

教室に入ると五年生が 机を並べ替えたり  ラミネーターを暖めてくれたりと準備してくれていました。 用意していった押花を各グループに分けるのも 手際よく手伝ってくれました。

その後 私を紹介してくれ 一年生から六年生28人の自己紹介の後 いよいよチャレンジが始まりました。正味30分ほどで仕上げなければなりません。

見本を見せてチョット説明はしましたが みんな楽しそうに「きれいやなぁ!」と言いながら見本以上のものを作ってくれました。 なぜか糊が用意されていましたが「使いませんよ~。」

P1050313_2  P1050310_2

五年生は自分達は作らないで 小さい子たちのお手伝いをしています。

とてもいい風景ですね。

ラミネートフィルムは 静電気が起きやすく心配しましたが みんな上手く出来たようです。

最後まで先生の声は聞こえず 終わりの挨拶もすべて5年生です。みんな揃って「有難う」って言ってくれました。 そして記念撮影です。

     P1050314_2

みんなとってもいい顔しています。

楽しかった?って聞くとみんな「たのしかった~!」って言ってくれました。

五年生の皆さんお疲れ様でした。 とても立派に任務果たせましたよ。

昨年度までの餅つき集会は出来なかったけれど、地域の人と子供達のふれあい「さんさんチャレンジ」とても有意義な催しだったと思います。

これからもこういう機会があればいつでもお手伝いしたいと思いました。

| | コメント (6)
|

隠庵「・・・・」へ食事に

何も繋がりがないのに 食べに行くだけで繋がっているお友達と 今年もまた食事に行って来ました。

年も違えば趣味も全く違う三人で 一人は日本画が もう一人は習字がお得意です。

車に乗れない二人は もう一人のアッシーくんに誘ってもらうと喜んで付いて行きます。

会うこともないんですよ。電話で誘ってもらうだけです。

着いた所は「隠庵まつもと」というお店で 予約しないと食べられないという小さなお店でした。

玄関は普通の家庭のようですが 中は古い民家のようでちょっと面白い造りです。

P1050307_2  P1050306_2

食事は夫婦だけで作ってらっしゃるようですが 何かこだわりがあるようで ご飯はその場で 土鍋で炊いてくださったり 味噌も自家製のようでした。

P1050300_2  P1050304_2

P1050301_2

あと 写真は忘れたけれど 焼き物もあり デザートもコーヒーまで付いてました。

おしゃべりは 年のせいでしょうか?老人ホームの話などでちょっと暗い雰囲気になってしまいました。

雪がちらつくような寒い日なので 食事だけしてお別れです。

また誘ってくださいね。いつでも付き合いますよん。有難う(*^。^*)

| | コメント (6)
|

インスト登録証

年末にレカンフラワーの審査額に合格し 本部に申請していた Nさんのブルジョンインストラクター登録証がやっと届きました。

Nさん おめでとう (*^。^*)

    P1050298_2115

申請したのが年末の慌しい時でもあり 年末年始のお休みも重なってちょっと心配しましたが ちゃんと登録してもらえたようです。

Nさんはすでに押花は先生ですから これからはレカンフラワーも頑張って教えていただきましょう!

でもね ブルジョンインストラクターは まだ半分くらいしか教えられないの(ー_ー)!!

次回からはフロレゾンコースに進んで 高さのあるお花も額装出来るよう頑張っていただきたいと思っています。

もう少し付いて来てね。 一緒に頑張りましょうね~。

| | コメント (2)
|

「さんさんチャレンジ」のボランティアで押花を。

昨年 地元の小学校から「さんさんチャレンジ」のボランティアをしてほしいと 依頼を受けました。

これは「地域の人たちと子供達がふれあう機会を大切にしたい」と計画されたもので、私には押花を教えてほしいということでした。

他には紐の結び方、伊勢型紙、など教えられる方もあるようです。

実施日は1月16日(9:35~10:20)  まもなくその日が来ます。

色々先生たちとも相談した結果 回りがレースのようになっている紙に押花を置いてラミネートすることにしました。 壁に貼ったり 花瓶敷きにもできます。

まずは見本を作ってみましたが 簡単に出来るように 花を並べただけです

   P1050293_2

今日はそのためのお花を用意しましたが 保管袋には沢山花はあるものの 子供達が喜んで使ってくれるような花は・・・・少なそう(~_~;) 

すぐ押そうにも 今の時期お花が少なく 仕方がないので 前に押した アジサイ、ビオラ、モミジ、チドリソウなどで 間に合わせる事にしました。

1年生から6年生までみんなで28人だそうです。

お花をグループごとに分けて ピンセットも用意して ラミネーターは学校のを借りて・・・・・と大変です。

上手くできるかしら? 私の説明分かってくれるかしら?

だんだん心配になってきました。(ー_ー)!!

でも、綺麗な押花見たら子供達もきっと喜んでチャレンジしてくれる事でしょう(*^。^*)

頑張ってボランティアしてきましょう!

| | コメント (8)
|

伊勢神宮初詣に♪

昨日、今日は寒に入ったとは思えないほど 穏やかな暖かい日です。

お正月気分も抜け 不景気だとの報道が続いていますが世の中はどんなに変わっていくのでしょう?

これまでとほとんど変わらない生活が送れていることに感謝しながら 昨日は伊勢神宮へ初詣に出かけました。

車で40分ほどで外宮に到着しましたが 人はまばらです。 

皆さんはすでにお仕事頑張っておられるのでしょうか?

P1050250_2 P1050245_2

P1050246_2 P1050251_2

外宮に車を止めてシャトルバスで内宮に向かいましたが この臨時バスもガラ空きでバスは5~6台待機してますが 人がいません。10人ほど乗ると発車しました。

これまではバスに乗るのに20~30分待ち時間があったのでこれまたびっくりです。

内宮宇治橋前も静かでした。

P1050252_2  P1050253_2

こんなに人の居ない宇治橋はめったにないことです。

静かな五十鈴川の流れと静かな本宮までの様子です。

P1050256_2  P1050257_2

本宮に手を合わせ 家族の健康を祈りました。 

苔むした屋根が時代の流れを感じさせます。

P1050261_2  P1050262_2

平成25年にはご遷宮が行われるための準備が進んでいるようです。

P1050263_2  P1050267_2

内宮では 破魔矢と交通安全のお守りを受けてきました。

↓こちらはいつもと変わらないのどかな風景です。

立派な松が手入れも行き届いた様子で 人の目をなごませてくれます

P1050269_2  P1050254_2

帰りの宇治橋は仮橋が掛けられていて まもなくこの立派な宇治橋は新しいものに架け替えられます。 今年11月3日には渡り初めがあるそうです。 多分今日が最後の見納めになりますね。

P1050272_2

P1050271_2

宇治橋を渡り終えるとお楽しみの おはらい町が待っています。 ここはいつもどおり賑わっていました。

P1050273_2_2

あちこちのお店を覗くだけで結構楽しめます。

P1050274_2  P1050276_2

おはらい町の中ほどのおかげ横丁の様子です。が今年はやっぱり人が少ないようです。

P1050277_2  P1050278_2

P1050279_2  P1050286_2

伊勢独特の注連縄が飾られ その説明書がありました。

これを1年中掛けておくのが慣わしです。

P1050280_2 P1050282_2

結構歩いたのに あまりおなかが空かなくて 赤福ぜんざいだけ食べることにしました。

赤福の餡を溶かしたような ドロンとした中にアズキが少し入っていました。

甘党の私もさすがにおなかが一杯になりました

P1050288_2 P1050284_2

今年の初詣は まだ正月も6日なのに人出が少なく 楽にお参りは出来ましたが ちょっと異常なくらい静かでした。

不景気な時は神社が賑わうと聞いていましたが、 皆さんは3が日の内にお参りに行かれたのでしょうか?

いつもと違う異常な静けさに 何か不安を感じた初詣でした。

おかげ横丁で真珠とガーネットローズで出来たブレスレット 自分へのお土産に買ってきました。

     P1050290_3_2

とってもかわいいの(*^。^*)  ちょっとお気に入りで毎日付けてます。

| | コメント (4)
|

初泳ぎに

お正月も早5日 そして月曜日、現役の皆さんはまた慌ただしい毎日が始まりましたね。

サンデー毎日の我が家はというと またプール通いが始まりました。

昼食をちょっと早めに済ませ、ひと休みしてから出かけます。

5~6分自転車をこぐとすぐ到着です。もう少し遠ければ運動にもなるのでしょうが、近すぎで 運動にはなりません。

「おめでとう」「今年もよろしく」と顔見知りの人や知らない他人にも声をかけ、プールに下りて行くと まだお正月気分が抜けないからでしょうか? 以外と空いていて 一人で1コース占領して泳ぐことが出来ました。

でも長い間お休みしていたせいか すぐ疲れてしまって 結局800mくらいしか泳ぐことが出来ませんでした。

歩くと足の親指が痛いので ジャグジーで体を温めストレッチをしただけでおしまいです。これではあまり運動したことにはなりませんね。

でも何でも続けることは大切だと思うので  寒いから、風が強いから、雨降りだからって休んでばかりいないで  今年はもう少し頑張って通いましょう。 月謝も結構高いし もったいないですしね。

昨日は毎年恒例の小学校の同窓会があったのですが 出席者21名と去年とほとんど同じ顔ぶれでした。

あまり変わった話も無く4時から始まり6時にはお開き。

でもみんなの顔を見られて良かったです。

| | コメント (4)
|

初春♪

P1050195_21228_6

明けましておめでとうございます              

今年もよろしくお付き合いくださいませ。

アッ!というまに 元旦二日と過ぎてしまいました。

ほんとに10人家族というのは賑やかです。

そして孫達の成長は目を見張るものがあります。

一昨年のお正月にはみんなまだ小学生でしたから 可愛くて 食べるのも少なかったのですが 去年から今年は 身体も急に大きくなり 食事も大変です。

大晦日はお寿司と揚げ物など取って おせちも並べておきましたが 気持ちがいいほどなくなっていきました。

    P1050208_2

みんなが「美味しいおいしい」と食べてくれるのを見ていると ほんとに「作った甲斐があった」と嬉しくなります。

食事が済むとゲームが始まります。これも去年私が買った WiiスポーツとWiiフィットが大人気で 大騒ぎで 遊んでいます。

みんな仲が良くて 誰も独り占めすることもなく 仲良く変わりあって遊んでいます。

それが済むとトランプです。「おばーちゃんも入ってよ」って誘ってくれて一緒に遊びました。

今年90才になる私の母も 曾孫と一緒に「ババ抜き」して遊んでました。 最後にババ引いて大笑いでした。 母も元気なのが嬉しいです。

元旦は お年玉をみんなからもらって そのあとはじぃちゃんの誕生祝いです。

今年は長男家から手作りのケーキが持ち込まれ またお酒などプレゼントもらって嬉しそうでした。 74歳のキャンドルがついていますよ。

P1050211_2  P1050213_2

        P1050219_2

毎年のことながらみんなに祝ってもらえて嬉しいですね。

そして二日の今日午後からは それぞれの母方の実家に 行ってしまいました。

きっとあちらでも 孫達の来るのを待っていてくださるのでしょう。

いつまでもこの幸せが続きますように・・・・(祈)

| | コメント (6)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »