« あと一週間です。 | トップページ | 今年も作りました。 »

お正月の準備

今年も残す所あと3日 いよいよお正月の準備が始まりました。

毎年この時期になると 近くの農家の人が 注連縄(しめなわ)を売りに来ます。

大きなしめ縄は 玄関の上に飾り一年の無事を祈ります。 この辺は伊勢神宮に近い事もあるからでしょうか? 伊勢地方と同じように 一年中掛けておきます。 古いのは年末の大掃除の時取り外します。

P1050188_2 P1050190_2

小さなものは神棚 台所、トイレなどに正月7日まで飾り 1月半ばのドンド焼きの時燃やしてもらいます。

松は根引き松といって 門松の意味でしょうか 雄松女松の1対を玄関の両側につけ、やはり7日まで飾ります。

これらの飾りつけは亡き義母から教わったもので どうしてこうするのか詳しい事は分かりませんが ず~と引き継いでいます。

よく考えると凄く無駄な事をしているようにも見えますが 昔からの慣わしで ご近所も同じような事をしてらっしゃるようです。

こうして玄関 神棚 キッチン トイレなどすべてきれいにして お正月を迎える・・・・・・とてもいい習慣かも知れません。

普段こんなに入念にお掃除する事ないですから(~_~;)

こうして揃えた注連縄は 鏡餅と一緒に 暮の30日にすべて飾ります。

さぁ! これから黒豆をじっくり煮ることにしましょう(*^。^*)

|
|

« あと一週間です。 | トップページ | 今年も作りました。 »

コメント

miyoさん
ところ変わればしめ縄も1年中かけているのですね。
昔は車にもしめ縄飾っていましたが今は全然していませんしほとんど最近の車はしていませんね。ご時世でしょうー

miyoさんの家は古くからのお家なので慣わしはすごくいいのではないでしょうか。
両親がいなくなって我が家は簡素化して玄関には私の大好きな和紙で創ったしめ縄(モダン風)を飾りました。

ブログを読んでそうそう我が家もそうでしたと改めて昔の人はよくしていましたね。感心よ。

投稿: イルカ | 2008年12月29日 (月) 03時40分

イルカさん おはようございます♪
そうですね。1年中注連縄掛けとくの珍しいですよね。
家のほうはこれが普通です。
ほんとは止めてしまいたいのですが やっぱり私も古い人間でして 慣わしどうりやってます。
でも車だけはやめましたけどね。

昔のしきたりは 受け継いでいかなければならないことも沢山ありますが 一緒に住んでいない息子達は どんどん新しいやり方でやってますね。

私の代でこの家も終わりのようですよ(^_^.)

投稿: miyo | 2008年12月29日 (月) 10時47分

miyoさん おはようございます。

今年も残りわずかになりました。
お正月の準備も着々と進んでいるようですね。
miyoさんのおうちは 格式のある 立派なおうちですね。
お正月になると そういう 慣わしとか 威厳のあるたたずまいに
憬れます。私も古い人間なので 昔風が好きですが
京都に住んでいながら マンションなので 仕方なく
今風にしています。
おせちだけは 昔風に手作りで 御餅も 
お鏡さんを作りたいので今日自分でつきます。
やはり家でついたのは美味しいです。
お正月は皆さんお揃いで 手作りのおせち 
喜ばれることでしょう。
今年1年 いろいろと ブログでお付き合いしていただき 
楽しく過ごすことができました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年でありますよう お祈りいたします。

投稿: piypko1 | 2008年12月29日 (月) 11時11分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
今年もいよいよ押し迫りました。
お正月の準備を手際良くされている様で、慌てないで済みますね。
私は最後の最後まで遊び歩き、残りの2日間で頑張って新年を迎える用意をします。
今年はいろいろ素晴らしい作品を見せて頂き有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。
どうぞご家族の皆様共々良いお年をお迎え下さい。sign03

投稿: 哲ちゃん  | 2008年12月29日 (月) 22時07分

piyoko1さん こんばんは~♪
いよいよ後二日ですね。
明日は嫁ちゃんと二人でおせち料理作ります。
格式のあるうちではないんですよ。
でもお義母さんが結構厳しく教えてくださったので 仕方なく?守ってる状態です。

piyoko1さんはお鏡さんまで自分で作られるんですね。
私は無理です。これはお義母さんもお餅やさんに頼んで作ってもらってたようです。
私は市販のしかも一番小さなのを買ってくるので 床の間には不釣合いで サイドボードの上にちょこんと飾ります。

孫達も大きくなって そうゆっくりとは出来ないようですが31日からしばらく10人家族で賑やかになります。
大変ですが嬉しいです。

今年は思いがけずブログでお知り合いになれて 幸せでした。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿: miyo | 2008年12月29日 (月) 22時39分

哲ちゃん こんばんは~♪
早くから準備しすぎて昨日今日は暇を持て余してしまいました。
明日はいよいよおせち作りです。
面倒でも作るのはあまり苦にはなりません。
でも何年か後には市販ので済ませることになるかも知れませんね。

哲ちゃんは 元気で沢山旅行されましたね。
あちこちのレポートほんとに楽しませていただきました。
そして一番嬉しかったのは横浜で撮って頂いた写真を送ってもらったことです。
お礼も何にも出来ませんでしたが、ほんとに感謝しています。
有難うございました。

来年もどうぞよろしくお付き合いください。
良いお年をお迎え下さいませ。

投稿: miyo | 2008年12月29日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと一週間です。 | トップページ | 今年も作りました。 »