« レカンフラワー授賞式に | トップページ | 横浜最後の日です。 »

レカンフラワー授賞式本番です

立派なホテルでの宿泊も眠ってしまえばいつもと同じ、ぐっすり眠って目が覚めるとお日さまが上ってくるのがうっすら見えます。

今日はお天気が崩れるといってたけど 午前中は大丈夫そうです。

     P1050077_2yoake

とにかく横浜の街を楽しみたくて午前中「港の見える丘」に行ってみる事にしました。

タクシーで行けば簡単だけど 「あかいくつ」というバスで行ってみる事に。

     P1050088_2

赤くてかわいい「あかいくつ」100円で何処まででも行けるのがうれしいですね。平日なので半時間に1本街を回っているようです。

時間は掛かっても知らない街をあちこち見ながら乗っているのは楽しいものです。

昨夜見た赤レンガ倉庫、初めての元町、中華街などを通り 半時間ほど乗ると「港の見える丘」に到着しました。

降車したすぐ前にイギリス館があり中を見学。 イギリスの普通の家庭の様子がそのまま残されています。あこがれますね~。

P1050079_2igirisukan  P1050081_2_2

         P1050080_2_2

丘の様子ですが

P1050085_2  P1050086_2

あれっ?! 港が見える丘なのにあまり港は見えません(~_~;)

P1010002_2

ホテルからの眺めがあまりにも素晴らしかったからでしょうか? 感動はゼロ。

しばらく散策した後 また「あかいくつ」に乗って 「大さん橋」に到着です。

ここ「横浜大さん橋 国際客船ターミナルⅡF」で「花と緑で楽しむアートクラフト展」が開かれているんです。

先ずは軽く昼食をとってから 展示会場へ。

ワ~凄い!!

沢山の押花絵画、 レカンフラワー作品、ネイチャープリント作品が並んでいます。

でも撮影禁止の文字が・・・・残念

ちょっと1枚だけナイショで 人が少なくなった時です。モミジの屏風の前で表彰式が行われます。

P1050091_2 P1050092_2   

で ワタシの作品は・・・すぐ見つけました。

レカンフラワーのコーナーに銀色のリボンに「審査員奨励賞」の文字が見えます。

この写真はブログで仲良くしていただいてる哲ちゃんが撮って送ってくださいました。

Cimg38111 

本物よりずっと綺麗に見えます。有難うございました。

会場の様子も沢山送っていただきました。

哲ちゃんの部屋でも沢山の写真がアニメでご覧になれます。

Cimg3816_2

Cimg38222

お顔も知らないブログでだけのお付き合いの方なのに こんなに綺麗な写真を送っていただけて ほんとに嬉しい事です。

でも折角の機会でしたのにお会いできなくて残念でした。    

表彰式までには時間があり 皆さんの作品を見せていただきましたが さすが上位の作品は素晴らしくて 私の作品なんかほんの初心者って感じがして 受賞したのが恥ずかしく思いました。

押花絵画も素敵なものばかり 圧倒されてしまいました。

しばらくすると杉野宣雄先生が サイン会をしてらっしゃるのを見つけました。

ワタシも並んで押花絵画の本にサインしていただきました。

P1050090_2 P1050138_2

先生の胸にはネイチャープリントのバラがくっきり、とてもお似合いでした。

その後もあちこち見学し KDシートやプチールを使った 体験もさせていただきました。

KDシートは初めてなので沢山買って着ました。孫達でも出来そうです。

P1050140_2  P1050141_2

そして2時 ワタシの作品の前でブログ友さんのYOKOさんと待ち合わせ お会いする事が出来ました。 ブログでお話はしていますがお会いするのは始めての方、想像していたとおりの綺麗な方でしばらく一緒に作品を見ながらお話できました。

YOKOさんはお勤めの傍ら押花やレカン グラスアートまでされていて お土産に素敵なフォトフレームを頂きました。 

       P1050148_2

さぁいよいよ 授賞式が始まりました。

いただいたのはこれ。

     P1050136_2

このペンダントは宣雄先生の手作り陶芸作品です。木の葉の模様がくっきり浮かんで素敵です。 有難うございました。

授賞式の頃 空が真っ黒だと思ったら凄い雨で雷まで鳴っていたそうです。

最後の交流会までは まだまだ時間があり疲れてきました。 知り合いも誰もなくて おしゃべりする相手もありませんでしたから これで退散することにしました。

緊張したんでしょうか?とっても疲れました。

小雨の中ホテルに帰りました。

レカンフラワーの作品集にはワタシの作品も載っていました。

P1050149_2_2

  

|
|

« レカンフラワー授賞式に | トップページ | 横浜最後の日です。 »

コメント

授賞式にも参列 立派な賞状をお受けになり

横浜の街も観光され 同じ趣味のブログ友にもお会いになり
最高の思い出作りが出来ましたね。

良い作品にもお目にかかれ 今後の励みになり 良かったですね。

より 楽しい作品が出来ると思います。楽しみにしています。

投稿: piyoko1 | 2008年12月 8日 (月) 15時02分

piyoko1さん こちらにも有難うございます。

沢山の応募作品の中で よく先生の目に留まったものと ありがたく思いました。
ほんとに目を見張る作品ばかりでしたから。

他人の作品を見るという事は凄く勉強になりますね。
今回の受賞作品は1年間全国のどこかで展示されるようですので 
piyoko1さんの目に留まることがあるかもしれませんね。

もし近くだったらお知らせしますのでご覧下さいね。

投稿: miyo | 2008年12月 8日 (月) 21時44分

miyoさん
素晴らしい作品じゃないですか
まだレカンフラワーは少しの時間しかたっていないのにさすがですね。
押し花を数十年教えている実力ならではの受賞作品ですね。
憧れの杉野先生のサインやそしてサイト友との交流そしておみ上げもーいいなーなかなかサイト友さんとも逢えるようで逢えないですね。良かったわ~

貴重な経験、体験はこれからのmiyoさんの作品に生かされるでしょうね。
まずはおめでとうございました。

投稿: イルカ | 2008年12月 9日 (火) 15時59分

イルカさん ありがとう(*^。^*)
宣雄先生 息子と同じ年なの。
押花は直接教えてもらったんだけど、とっても優しいのよ。
今は遠い人になちゃったから サインだけしてもらいました。

ブログ友さんともお会いでき幸せでした。
イルカさんともいつかお会いできるといいのにね。(^_^.)

投稿: miyo | 2008年12月 9日 (火) 19時31分

miyoさん、おはようございますhappy01
会場に入るとmiyoさんの作品すぐ見つけることができましたよ~
色の組み合わせがとっても若々しくて、センスが良い作品で感激しましたshine
杉野先生手作りのペンダントも素敵です。

レカンの作品集あるの知りませんでしたwobbly
買わなくっちゃsign01

miyoさんの写真を見ていたら、同じホテルに泊まってみたくなりました(笑)

投稿: YOKO | 2008年12月10日 (水) 07時57分

YOKOさん おはようございます。
おほめの言葉、嬉しいです。
杉野先生手作りのペンダント、以外と軽いんですよ。
素敵ですよね。

会場で作品集売ってました。
広かったから 見つけるの大変でしたね。

ホテルは素敵でしたよ。
クリスマスにお二人でいかが??


投稿: miyo | 2008年12月10日 (水) 09時11分

miyoさん     今日は!
レカンフラワーの授賞式にご出席なされたのですね。
盛大な素晴らしい受賞式を体験されてて本当によかったですね。
審査員特別賞おめでとうございました。
お事な作品でとても華やかで花色の配色が素敵!!
最高の思い出の一日になりましたね。
ますます素晴らしい作品を楽しみにしております。

投稿: えつまま | 2008年12月10日 (水) 11時24分

えつままさん こんにちは~♪
お祝いの言葉有難うございます。
応募した写真が先生の目にとまっただけで嬉しかったのですが、
本物を見ていただいて受賞できたのはほんとに嬉しいことでした。

良い機会でしたから横浜にも出かけられラッキーでした。
哲ちゃんに綺麗な写真を撮っていただいてUPしなおしました。
またご覧下さいね。

投稿: miyo | 2008年12月10日 (水) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レカンフラワー授賞式に | トップページ | 横浜最後の日です。 »