« 昨日の続きです | トップページ | 美代レカンフラワー教室 生徒さんの作品 »

昨日の続きですⅡ

明け方目が覚め 日の出を期待しましたが どんよりした曇り空で 今にも降り出しそうな空模様です。

ちょっと残念、 降らなければ良いんだけど・・・・

朝食を頂いてからちょっとホテルのお庭を拝見しました。 和風の落ち着いた感じが素敵でした。

P1040936_2  P1040937_2

さて 今日は何処へ連れてってくれるんでしょう?

みんな揃って記念撮影 ハイポーズ!

さぁ 車に乗り込み出発です。

琵琶湖大橋を渡るはずが 近江大橋を渡っただったようですが 立派な橋を通過して 湖東の近江八幡に着きました。

日弁禮八幡宮を横に見て

湖上交通の要衝であった八幡掘の周りを散策し 岸辺の光景を楽しみました。

P1040942_2  P1040943_2

P1040944_2  P1040945_2

ゆったり時が流れていくような静かな風景、 良い感じでした。

また車に乗り込み 今度は 近江八幡水郷めぐりをするというのです。

待合所には沢山の有名人が乗った写真が飾られていました。

お昼にはお弁当も予約してあったようで 「水郷めぐり貸切船」に乗船するとすぐ 立派なお弁当をいただいて、じぃちゃんはお酒まで買ってもらって うれしそうです。

P1040948_2_2  P1040949_2

迷路のような「よし」の群生地を 古風な手こぎ舟でゆっくりと進む舟の旅、日本一遅い乗り物の旅のようです。

狭い水路を抜けると 雄大な水面が広がります。 この辺では映画の撮影がたびたび行われるそうです。

桜の時期には また綺麗でしょうね。

約70分の旅だったでしょうか? お弁当はすっかり空になっていました。美味しかった(^・^)

とても楽しいひと時でした。

さぁ これで楽しかった旅行もいよいよおしまいです。

帰りは 京都駅まで送ってもらい みんなとお別れしました。

思いがけず 楽しい旅を計画してくれた二人に感謝して 「よかったね」と夫婦で喜び合いました。

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
息子さんご夫婦の行き届いた計画の素敵な3連休を過され本当に良かったですね。
愛ちゃんのお誕生日のお祝いに始まり、比叡山から、近江八幡の水郷巡りまで、とても興味深くかつ羨ましい気持ちで読ませていただきました。
お孫さん達の背丈も伸び追い越されるのも、もう後数年でしょうね。
比叡山や根本中堂・琵琶湖の写真など懐かしく見させて頂きました。
私は松江堀川めぐりはした事はあるのですが近江八幡水郷めぐりはまだ行っていないので、又一つ行って見たいところが出来ました。
写真も綺麗に撮れており、お料理も最高に美味しそうrestaurant

投稿: 哲ちゃん | 2008年11月 6日 (木) 21時00分

miyoさん    今晩は!
3連休は素敵な家族旅行でしたね。
お孫さんたちとのご旅行は最高ですね。
久しくいっていませんので
京都の秋をご一緒に楽しませていただきました。
ゆったりとして静かなときの流れを感じる風景は
素晴らしいです。
愛ちゃんのお誕生日おめでとうございます
可愛らしいケーキに美味しいお料理で素敵な
お誕生日のお祝いでしたね。
お元気でご成長はなによりも嬉しいですね。

投稿: えつまま | 2008年11月 6日 (木) 22時42分

哲ちゃん おはようございます。
いつもブログ読んで頂き有難うございます。
自分でも何処へ行ったか分からなくなることがありますが こうして書くことでしっかり確認する事が出来ます。
どなたかが読んでくださると思うと励みにもなります。
哲ちゃんのように 上手く表現する事も写真もうまくありませんが、自分なりに 楽しんで書いています。
これからも よろしくお願いします。

近江八幡水郷めぐりは 松江堀川ほど景色はよくありません(よしの群生ばかりです)でしたから お弁当食べながらで丁度よかった感じです。

投稿: miyo | 2008年11月 7日 (金) 09時52分

えつままさん おはようございます。
この年になると こんなゆったりと時が流れるような旅が良いですね。
お嫁ちゃんが気を利かせてくれて 年より向きに考えてくれたんだと思っています。

孫達も嫌がらず付き合ってくれたのが何よりうれしいことでした。

いつもコメント有難うございます。

投稿: miyo | 2008年11月 7日 (金) 09時57分

miyoさん こんにちわ

至れり尽くせりの 旅行も無事終わり まだ楽しかった
余韻が残っていることと思います。
京都に来る前  近江八幡の近く 守山の琵琶湖大橋の近くに
1年程住んだことがあります。懐かしく思い出しました。
比叡山のブログ読んで行きたくなり ネットで調べましたら
京都市内から ケーブルカー ロープウェイで ガーデンミュージアムまで
シャトルバスで 根本中堂まで行けるそうです。
直行のバスも京都駅から出ていますが こちらが面白そうです。
お天気を見計らって 行ってきます。
ありがとうございました。

投稿: piyoko1 | 2008年11月 8日 (土) 12時17分

piyoko1さん こんばんは~♪

そうですねぇ 息子達の心遣いがうれしくて
何度も自分のブログを読み直しては ホンワカ気分にひたっています。

piyoko1さんは 琵琶湖大橋の近くにお住まいだったのですか?
それではきっと懐かしく思われたでしょうね。

比叡山ではシャトルバス 走ってました。
何の気なしに見てましたが確かにシャトルバスって表示されてましたよ。
暖かい良い日に是非お出掛け下さい。

まだ紅葉も見ごろだと思いますよ。

投稿: miyo | 2008年11月 8日 (土) 19時07分