« レカンフラワーコンテストに | トップページ | 昨日の続きです »

楽しかった3連休


ようこそ(^^♪どうぞごゆっくり(^_-)-☆

11月始めの3連休はうれしいことがありました。

毎日が日曜日の私たち夫婦には 3連休で喜ぶことはないのですが 次男夫婦からの「遊びに来て!」という言葉に 喜んで出かけました。

ちょうど11月1日は 愛ちゃんの誕生日、 背丈も急に大きくなり 小学生最後の誕生日をみんなでお祝いしました。

沢山のご馳走は写すのを忘れてしまいましたが 最後に愛ちゃんにピッタリのこんな可愛いケーキでお祝いしました。 いつもこんな笑顔で過ごせるといいね。

     P1040863_2

2日目は みんなで小旅行を計画してくれました。

先ずは都会のど真ん中にあるマンションの屋上に作られた 天然温泉「ひなたの湯」で露天風呂を楽しみました。 ここは今話題の人気スポットだそうで お湯につかりながら新幹線が通るのを見る事が出来るふしぎな空間でした。 お日さまの光を浴びながらの露天風呂、なんて贅沢な事でしょう?! とっても気持ちよかったわ(*^。^*)

朝風呂の後は比叡山延暦寺に向け出発です。車は便利ですね。 少し渋滞もありましたがお昼前無事到着しました。

比叡山ドライブウェイの紅葉はちょっと早いかなと思われましたが 山頂に上るにつれ綺麗な赤や黄色の紅葉が見事でした。

軽く昼食を済ませた後は世界文化遺産になっている建物を回りました。

根本中堂 (国宝) 比叡山の総本堂。薬師如来像が安置してありました。

P1040866_2_2  P1040867_2_2

法華総寺院・阿弥陀堂 なんと立派な建物でしょう

P1040870_2  P1040875_2

まだまだ沢山の立派な建物がありましたが こんな綺麗な紅葉にも出会えました。

P1040878_2  P1040880_2

P1040881_2  P1040886_2

次に訪れたのが「ガーデンミュージアム比叡」です。

ここは標高848mの比叡山山頂にあり四季折々の花に囲まれた庭園の中にモネヤゴッホなどのフランス印象派の絵画を陶板に再現して展示しています。

P1040914_2  P1040888_2

P1040893_2  P1040894_2

時々 木々の間から 琵琶湖が見えます。ちょっとかすんでいて残念でしたが、素晴らしい眺めでした。

P1040890_2

ミュージアムの展望塔にも陶板絵が飾られていました。

P1040899_2  P1040901_2

上からの眺めはお花畑が綺麗に見えて素敵でした。

P1040902_2  P1040897_2

庭で見かけたお花たちです。沢山あった中の一部です。

P1040904_2 P1040889_2 P1040906_2 P1040907_2

P1040908_2 P1040909_2 P1040910_2 P1040911_2 

お花を沢山楽しんだ後は ホテルに向け出発です。

今夜の宿は 「びわ湖花街道  」というホテルを予約してくれたそうです。

どんなホテルかしら?  楽しみです。 

                         つづく

     

|
|

« レカンフラワーコンテストに | トップページ | 昨日の続きです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レカンフラワーコンテストに | トップページ | 昨日の続きです »