« ベルファーム散策 | トップページ | 明日は寒くなりそうです »

モミジをレカンフラワーに

秋も深まって来ました。 

街路樹は紅葉しないで 枯れ葉になってしまいましたが、 先日 前の花屋さんから真っ赤に染まった綺麗なモミジを頂きました。

早速押花と レカンフラワーにしてみましたが 今日取り出して見ると 両方ともちょっと赤がくすんでしまいましたが まずまずの出来です。

押花は そのまま保存袋に入れて保存しましたが レカンフラワーだけ額に入れることにしました。

赤のくすみが気になるので綺麗な赤にしようと 赤花液で還元する方法を試しましたが なんだかテカテカしてしまって 綺麗な赤になりません。 でも何とかなるかしら?と試しているうちすべての枝を試してしまいました。

なんだか作り物のモミジのようになってしまいましたが 先日ベルファームで拾ってきたドングリもいっしょに入れて 額装する事が出来ました。

写真の撮り方で ちょっと表情が違って見えます。 左は押花のようにも見えますね。

P1040985_21116 P1040990_2

額の厚みが4cmあるのでドングリはここにいます。可愛いでしょう?

        P1040986_21116

しばらくは玄関に飾る事にしましょう。 皆さん秋を感じてくださるでしょうか?

 

|
|

« ベルファーム散策 | トップページ | 明日は寒くなりそうです »

コメント

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
本物そのものですね。本物そのものが違和感なく額に入っているようです。
つくづくレカンフラワーの技術って素晴らしいと思います。
どんぐりちゃんを其処に入れるなんて、アイディアはmiyoさんならでは・・・ですね。ひらめきが素晴らしいと思います。
4センチも厚みがあれば、どんなに厚みのあるお花でも、押花のように組み立てる作業はなくなるわけですね。
でもその分の花を傷つけないように取り扱いは大変だと思いますが・・・・。
いろんな所で開催されている作品展や文化祭などでは、押し花額は良く出品されていますが、レカンフラワーはまだ出ていません。 
機会があれば最近のレカンフラワーを是非見たいと思っています。
横浜まで行ってみたいけど一寸遠すぎるし・・・・ bearing

投稿: 哲ちゃん | 2008年11月16日 (日) 23時55分

哲ちゃん こんばんは~♪
おほめ頂き うれしいです(*^。^*)

ただ乾かして額に入れただけなんですよ。
でも普通に乾かしたのではモミジはチリチリになってしまいますものね。
レカンはほんとに優れた方法だと思います。
そう!組み立てがいらないのは嬉しいですよ。

レカンはまだ 普及してないようですね。
横浜の創造展 いらっしゃらないですか?

5日の3時半から 入賞者の表彰式があるという案内状頂きましたので遠いのですが 主人が「連れってやろう!」と言ってくれたので 出席したいと思っています。
この機会にちょっと横浜の空気も吸ってきたいと思っています。(^_^.)

投稿: miyo | 2008年11月17日 (月) 18時17分

miyoさん、こんばんは~note
この季節ならではの作品で、緑の葉が紅葉を引き立てていますねmaple
先週のレカンのお稽古の時、紅葉した葉はレカンに出来るのかしら?と話題になっていた所です。
なんでもチャレンジするmiyoさんらしい、素敵な作品ですねshine
mailしましたので、よろしくお願いします。


投稿: YOKO | 2008年11月18日 (火) 17時38分

YOKOさん こんばんは~♪
ただmaple枝を入れただけなので 作品と言えるかどうか?ですね。
でも 秋は感じていただけるようで「わ~きれい!」と皆さん言って下さいます。
何でも試してみたくなるmiyoですぅ。

メール有難うございました。
予定が固まりましたら お返事いたします。
よろしくお願いしますね。

投稿: miyo | 2008年11月18日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベルファーム散策 | トップページ | 明日は寒くなりそうです »