« レインボーカラーのローズ | トップページ | 美代レカンフラワー教室 生徒さんの作品Ⅱ »

漢検 2級合格、おめでとう(*^。^*)

7月に漢検3級合格した夫、今回 2級の合格通知が届きました。

先ずは合格おめでとう! (v^ー゜)ヤッタネ!!

   P1050013_21127

漢検って年に3回あるんですね。

間をおかず すぐ2級合格は素晴らしいと思います。

2級は高校卒業、大学一般程度だそうで 合格率25,5パーセントだったそうです。

結構難しいんですね。

今回の問題みて思ったんですが読むのは割りあい簡単ですが 書くのは相当難しくて 私全然書けません。 それに部首などは全く分かりません(;´д`)トホホ…   

今更何のために??と思いますが まぁ何もしないでボーとしてるよりは良いかな?と陰ながら応援してました。

今度は1級挑戦ですがこれは相当勉強しないと無理でしょうね。 合格率は7,9パーセントだそうですから。

今度は1年くらい気長に勉強して それから挑戦するそうですよ。

長続きすることを 祈ってますけど・・・

|
|

« レインボーカラーのローズ | トップページ | 美代レカンフラワー教室 生徒さんの作品Ⅱ »

コメント

miyoさんご主人様の漢検2級合格おめでとうございます。
是はすごいと思いますよ。
テレビでしているのを見たことあります。すごいと思います。
何でも興味があることを即実行に移してそしてまた次のステップに今度は1級を目指して頑張ってください。

確か1級は漫画家のやくみつるさんだったかな?すごい人たちもなかなか合格していませんでしたよ。それぐらいに難しいそうです。

私は多分3級も受からないでしょうけどね。今はそんな時間もないわ~
漢字を忘れているし書けないので日本人として覚えないといけないんですけどね。
ブログに書いていても誤字は多いいと思います。汗びっしょり

投稿: イルカ | 2008年11月28日 (金) 07時54分

イルカさん こんにちは~♪
お祝いの言葉有難うございました。
主人もテレビ見ていて「これくらいなら出来る」と思って3級受けたんですよ。
すんなり通ったので気をよくして2級に挑戦したようです。
少し問題集してましたが 私もびっくりの合格です。

こうなったら何年かかっても良いので1級も受けてほしいです。
でも 受かっても何の利もありませんからね。
いつ挫折するかも知れませんし 無理強いもしません。
成り行きを待ちます。

投稿: miyo | 2008年11月28日 (金) 14時17分

今晩は! 哲ちゃんです♪~happy01
御主人様 漢検2級合格おめでとうございます。
リタイヤすると普通はのんびりと気楽な生活を楽しもうとする人が多い中で、ご主人は年齢に関係なく自己啓発を心がけておられるのですね。
miyoさんがお花にチャレンジされている事も動機付けになっているのではないかと思われます。
御互いに良い意味での刺激になって、向上心を失わないでお二人で生活していけるなんて素晴らしいです。
お子様やお孫さん達にとっても良いお手本になりますね。
これからも益々お元気で・・・・notes

投稿: 哲ちゃん  | 2008年11月28日 (金) 22時32分

哲ちゃん こんにちは~♪
穏やかな小春日和ですね。(*^。^*)
今週辺りが紅葉狩りも最終になるのでしょうか?

漢検合格のお祝い有難うございました。
何かに向かっている前向きの姿勢は良いことですね。
向上心を忘れないで お互い刺激しあいながら 生活していきます。
いつもコメント感謝しています。有難うございました。

投稿: miyo | 2008年11月29日 (土) 12時32分

miyoさん     今晩は!
ご主人様の漢険2級の合格おめでとうございます。
ご夫婦で新しい物事にチャレンジされ素晴らしいですね。
年齢とともに新しいことに挑戦することは難しいですが
ご立派です。
漢字は読めても書けないことがあり唖然とすることがあります。
書くことが少なくなってきたからかもしれません。
情けなくなります。
ますますお元気で一級を目指して頑張ってください。

投稿: えつまま | 2008年11月30日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レインボーカラーのローズ | トップページ | 美代レカンフラワー教室 生徒さんの作品Ⅱ »