« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

美代レカンフラワー教室 生徒さんの作品Ⅱ

美代レカンフラワー教室の生徒さんの作品ですが、カリキュラムどおりに進めてもなかなか日程が合わず 進度はまちまちですが それぞれ素敵な作品が出来ています。

一番熱心な方はすでにブルジョンコース10回目まで進まれ 後は本部に送る審査額のみとなりました。

師走となり忙しくなりますが今年中に審査してもらうことになります。

その方の作品です。

P1040967_2nagasaki P1040998_2nagasaki1118 

もう一人 綺麗なモミジで作られた方がいます。 素敵ですよね~(^^♪

    P1050012_2izumi1126 

月1回の生徒さんはのんびりゆっくり進めています。  

何も急ぐ事はありません。 レカンフラワー楽しんで頂くだけで 私もうれしいんですよ。

| | コメント (8)
|

漢検 2級合格、おめでとう(*^。^*)

7月に漢検3級合格した夫、今回 2級の合格通知が届きました。

先ずは合格おめでとう! (v^ー゜)ヤッタネ!!

   P1050013_21127

漢検って年に3回あるんですね。

間をおかず すぐ2級合格は素晴らしいと思います。

2級は高校卒業、大学一般程度だそうで 合格率25,5パーセントだったそうです。

結構難しいんですね。

今回の問題みて思ったんですが読むのは割りあい簡単ですが 書くのは相当難しくて 私全然書けません。 それに部首などは全く分かりません(;´д`)トホホ…   

今更何のために??と思いますが まぁ何もしないでボーとしてるよりは良いかな?と陰ながら応援してました。

今度は1級挑戦ですがこれは相当勉強しないと無理でしょうね。 合格率は7,9パーセントだそうですから。

今度は1年くらい気長に勉強して それから挑戦するそうですよ。

長続きすることを 祈ってますけど・・・

| | コメント (5)
|

レインボーカラーのローズ

今年も見つけました! レインボーカラーのバラです。

夢のような七色のバラ、確か今年1月ごろ ある娘さんから「プリザーブドローズに加工してほしい」とお預かりし ドキドキしながらプリザ加工したことを思い出しました。

そのときは始めて見て あまりの華やかさにびっくりしましたが 何とかプリザ加工して喜んで頂きました。

そのときのアレンジメントはこれです。

    P1030103_3_2

今回は前の花屋さんで見かけたので 3本だけ買ってレカンフラワーにしてみました。

ジュエルサンド(シリカゲルに似たもの)に埋めて待つこと3日 綺麗なレカンローズが出来上がりました。

レカンは脱色もしなくて良いし そのまま待つだけで良いのです。

そしてそのままボックスに・・・

    P1050004_21120

プリザーブド加工より しっとり感はありませんが そのままの色で出来上がるのがうれしいです。

アレンジメントフラワーとして飾りたいとも思いますが レカンはボタニックアートとして額装するのが決まりなので こんなボックスに入れました。

これには 乾燥剤と脱酸素剤が入っているので長く保つ事ができます。

どちらもかわいくて夢がありますね~(^^♪

| | コメント (2)
|

明日は寒くなりそうです

明日はこの秋一番の寒さになるそうで いよいよ冬将軍の到来です。

毎年この時期にはインフルエンザの予防接種をしているので 今年も昨日予約して 今日注射してもらってきました。

これで少し安心ですが 普通の風邪には効かないそうですね。 暖かくして過ごす事にしましょう。

最近レカンフラワーの事ばかり書いていましたが 押花も忘れていたわけではありません。

ちょっと手のかかるカラーを使ったブーケ額です。

P1040965_2119 P1040841_21027

白のカラーを真っ白に押すことは出来ませんでしたが 茶色に変色しないで出来たのは大成功と思っています。

「エレガントにしてほしい」とのご希望でしたが 気に入っていただけるでしょうか?

寒くなっても お花に関わって過ごせる事 とても幸せを感じています。 

| | コメント (6)
|

モミジをレカンフラワーに

秋も深まって来ました。 

街路樹は紅葉しないで 枯れ葉になってしまいましたが、 先日 前の花屋さんから真っ赤に染まった綺麗なモミジを頂きました。

早速押花と レカンフラワーにしてみましたが 今日取り出して見ると 両方ともちょっと赤がくすんでしまいましたが まずまずの出来です。

押花は そのまま保存袋に入れて保存しましたが レカンフラワーだけ額に入れることにしました。

赤のくすみが気になるので綺麗な赤にしようと 赤花液で還元する方法を試しましたが なんだかテカテカしてしまって 綺麗な赤になりません。 でも何とかなるかしら?と試しているうちすべての枝を試してしまいました。

なんだか作り物のモミジのようになってしまいましたが 先日ベルファームで拾ってきたドングリもいっしょに入れて 額装する事が出来ました。

写真の撮り方で ちょっと表情が違って見えます。 左は押花のようにも見えますね。

P1040985_21116 P1040990_2

額の厚みが4cmあるのでドングリはここにいます。可愛いでしょう?

        P1040986_21116

しばらくは玄関に飾る事にしましょう。 皆さん秋を感じてくださるでしょうか?

 

| | コメント (4)
|

ベルファーム散策

この時期にしては暖かい良い日でした。

お洗濯を済ませてから 買い物ついでに足を伸ばして ベルファーム散策に出かけました。

ちょっと歩くと 汗ばみそうな陽気でしたが 池のほとりからの風景はとっても素敵!

P1040969_2_2 

ベルファームには大きな池が3つありますが 静かな水面に青空が映えて とっても素晴らしい眺めでした。

紅葉には早いのでしょうか? いいえ 綺麗なモミジが少ないですね。 あまり綺麗な紅葉は見られません。

桜の葉っぱはもう裸になっています。紅くなる前に枯れ葉になってしまうんですね。

二つ目の池は こんな感じ。

P1040975_2_2 

遠くに 水鳥が泳いでいましたが 遠すぎて写りませんでした。

こうして写真に撮ると 何処かの湖と見間違いそうな 美しい景色です。

イングリッシュガーデンのバラは 咲いてたんでしょうか?

いつもと違うベルファーム散策でした。

| | コメント (0)
|

美代レカンフラワー教室 生徒さんの作品

9月から始めたレカンフラワー教室ですが 皆さん色々事情がおありで なかなか足並みが揃いません。  早い人は6回目まで進まれましたが、今回は カリキュラム3回目の作品(リース台紙を使ったもの)をUPしたいと思います。

P1040568_2926nagasaki P1040754_2saitou104

P1040824_2izumi1022 P1040958_2yamanaka117

P1040959_2yamaguti117 P1040960_2yamasiki117

皆さん同じリース模様の台紙を使ってますが 花が違うので それぞれ素敵ですね(^^♪

| | コメント (8)
|

昨日の続きですⅡ

明け方目が覚め 日の出を期待しましたが どんよりした曇り空で 今にも降り出しそうな空模様です。 

ちょっと残念、 降らなければ良いんだけど・・・・

朝食を頂いてからちょっとホテルのお庭を拝見しました。 和風の落ち着いた感じが素敵でした。

P1040936_2  P1040937_2

さて 今日は何処へ連れてってくれるんでしょう?

みんな揃って記念撮影 ハイポーズ!

     P1000949_3

さぁ 車に乗り込み出発です。

琵琶湖大橋を渡るはずが 近江大橋を渡っただったようですが 立派な橋を通過して 湖東の近江八幡に着きました。

日弁禮八幡宮を横に見て

    P1040940_2

湖上交通の要衝であった八幡掘の周りを散策し 岸辺の光景を楽しみました。

P1040942_2  P1040943_2

P1040944_2  P1040945_2

ゆったり時が流れていくような静かな風景、 良い感じでした。

また車に乗り込み 今度は 近江八幡水郷めぐりをするというのです。

待合所には沢山の有名人が乗った写真が飾られていました。

お昼にはお弁当も予約してあったようで 「水郷めぐり貸切船」に乗船するとすぐ 立派なお弁当をいただいて、じぃちゃんはお酒まで買ってもらって うれしそうです。

P1040948_2_2  P1040949_2

迷路のような「よし」の群生地を 古風な手こぎ舟でゆっくりと進む舟の旅、日本一遅い乗り物の旅のようです。 

狭い水路を抜けると 雄大な水面が広がります。 この辺では映画の撮影がたびたび行われるそうです。

    P1040951_2

桜の時期には また綺麗でしょうね。

    P1040950_2

約70分の旅だったでしょうか? お弁当はすっかり空になっていました。美味しかった(^・^)

とても楽しいひと時でした。

さぁ これで楽しかった旅行もいよいよおしまいです。

帰りは 京都駅まで送ってもらい みんなとお別れしました。

思いがけず 楽しい旅を計画してくれた二人に感謝して 「よかったね」と夫婦で喜び合いました。

| | コメント (6)
|

昨日の続きです

比叡山延暦寺のあちこちを歩きつかれたのでしょうか?ウトウトしていましたが まもなく「ホテル花街道」という立派なホテルに到着しました。

     P1040939_2_2

お香のかおりに包まれたロビーはこんな感じ ピアノも生演奏で とっても良い雰囲気でした

P1040917_2_2  P1040916_3

通された部屋からは琵琶湖が目の前に広がっていました。

P1040935_2_2

ちょっと目の前のホテルが邪魔ですね。 静かな水面に沢山の小船も見えていました。

一休みしたあとは みんなで温泉に入り 露天風呂も良い気持ちでした。

後はお待ち兼ねの夕食です。 スライドショウにしてみました。

花遊膳 霜月の会席 です.

      

    

沢山のご馳走に大満足 でも一つずつ出されるのにちょっと時間がかかりすぎかな?
食事に2時間もかかってしまいました。 でも美味しかった(*^。^*)
もう一度温泉に・・・と思っていましたが 日本シリーズを見終わるとそのまま眠ってしまいました。
                                  つづく

| | コメント (0)
|

楽しかった3連休


ようこそ(^^♪どうぞごゆっくり(^_-)-☆

11月始めの3連休はうれしいことがありました。

毎日が日曜日の私たち夫婦には 3連休で喜ぶことはないのですが 次男夫婦からの「遊びに来て!」という言葉に 喜んで出かけました。

ちょうど11月1日は 愛ちゃんの誕生日、 背丈も急に大きくなり 小学生最後の誕生日をみんなでお祝いしました。

沢山のご馳走は写すのを忘れてしまいましたが 最後に愛ちゃんにピッタリのこんな可愛いケーキでお祝いしました。 いつもこんな笑顔で過ごせるといいね。

     P1040863_2

2日目は みんなで小旅行を計画してくれました。

先ずは都会のど真ん中にあるマンションの屋上に作られた 天然温泉「ひなたの湯」で露天風呂を楽しみました。 ここは今話題の人気スポットだそうで お湯につかりながら新幹線が通るのを見る事が出来るふしぎな空間でした。 お日さまの光を浴びながらの露天風呂、なんて贅沢な事でしょう?! とっても気持ちよかったわ(*^。^*)

朝風呂の後は比叡山延暦寺に向け出発です。車は便利ですね。 少し渋滞もありましたがお昼前無事到着しました。

比叡山ドライブウェイの紅葉はちょっと早いかなと思われましたが 山頂に上るにつれ綺麗な赤や黄色の紅葉が見事でした。

軽く昼食を済ませた後は世界文化遺産になっている建物を回りました。

根本中堂 (国宝) 比叡山の総本堂。薬師如来像が安置してありました。

P1040866_2_2  P1040867_2_2

法華総寺院・阿弥陀堂 なんと立派な建物でしょう

P1040870_2  P1040875_2

まだまだ沢山の立派な建物がありましたが こんな綺麗な紅葉にも出会えました。

P1040878_2  P1040880_2

P1040881_2  P1040886_2

次に訪れたのが「ガーデンミュージアム比叡」です。

ここは標高848mの比叡山山頂にあり四季折々の花に囲まれた庭園の中にモネヤゴッホなどのフランス印象派の絵画を陶板に再現して展示しています。

P1040914_2  P1040888_2

P1040893_2  P1040894_2

時々 木々の間から 琵琶湖が見えます。ちょっとかすんでいて残念でしたが、素晴らしい眺めでした。

P1040890_2

ミュージアムの展望塔にも陶板絵が飾られていました。

P1040899_2  P1040901_2

上からの眺めはお花畑が綺麗に見えて素敵でした。

P1040902_2  P1040897_2

庭で見かけたお花たちです。沢山あった中の一部です。

P1040904_2 P1040889_2 P1040906_2 P1040907_2

P1040908_2 P1040909_2 P1040910_2 P1040911_2 

お花を沢山楽しんだ後は ホテルに向け出発です。

今夜の宿は 「びわ湖花街道  」というホテルを予約してくれたそうです。

どんなホテルかしら?  楽しみです。 

                         つづく

     

| | コメント (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »